フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

めちゃウマ! ぽん酢☆ /勝貴屋-平野区流町

Jduaejwd 暖冬 暖冬 と言われながらもやっぱり寒い今日この頃。 こうも寒くなるとベタなセリフですが「やっぱり鍋が恋しくなる♪」

でもってそんなお鍋の良きパートナーといえば キュッとした酸味とほわんとくる柑橘系の香りが鮮やかな「ぽん酢」さん。

ただこの「ぽん酢」、ひとえに言っても いろんなメーカーで微妙に味が違う奥の深さがあり、自分なりに 「マイベストぽん酢」 というものをココロに持っている人もいるようですが、長年「ゴマだれ派」で頑なにぽん酢を認めずに20ウン年生きてきた僕にもついに「マイベストぽん酢」に出会いました!

その一品は平野区にある「勝貴屋」さんという小さなお店で販売されていて、この近くに仕事で伺った際 前に「ウマイぽん酢が平野にある」というのを聞き ちょいと気になって寄り道したのが出会いでした。
ちなみにココ「勝貴屋」さんはこのぽん酢のみを扱う、「ぽん酢専門店」で ご夫婦二人でぽん酢の調合からラベル貼りまで手作業で行われている手作りぽん酢のお店です。

Ts0jrizo で、このぽん酢何がスゴイって キャップを開けた時点で中栓を取らずして 柑橘系の爽やかな香りが漂います!
そして実際鍋に使ってみると…

なんじゃこりゃ〜っ! coldsweats02shine

ものすごい柑橘果汁の味と、昆布などのダシのパワーを感じる どちらかといえば柑橘ジュースに醤油を少量垂らしたかのような 絶大な香りを感じます。
本来「ぽん酢」とは鍋の「味付け」だと思っていたのですが、コヤツに浸された野菜や豆腐は まるで瑞々しさを取り戻したかのような 新鮮な美味しさをまとって口に入ってきます!

「鍋の具材を活かすぽん酢」 これって、ぽん酢の究極型じゃないでしょうかっ!
お店のおばちゃんが会計の時、「普通のぽん酢とは全然違うからね〜」と言った言葉の重みを
食べた瞬間ズシリと感じました。

memo 価格は 300ml \600〜 となっております


houseShop Data
勝貴屋
大阪市平野区流町4-10-1
TEL:06-6708-8595
10:30〜20:00
定休日: 日曜・祝日

お店の雰囲気:
このぽん酢ばかりがズラリと並ぶこぢんまりとしたお店です。
お店のおばちゃんは親しみやすい「ナニワのおばちゃん」そのものな方で、いろいろぽん酢にまつわる話をしてくれたりします。

予約:
さすがにお店から一本もぽん酢がなくなるということは考えにくいので 予約は不要だと思います。
地方発送も受け付けているそうですので、遠方の方はお店に問い合わせて利用されても良いですね。


ちなみに 2006年の「ビバ!食道楽」はこの記事をもって「blogおさめ」です。
今年の初めからこのblogを立ち上げましたので、ほぼ一年お世話になりました。
来年もガッツリ「食」を楽しんでまいりますので、よろしくおねがいいたしまーす smileshine



2006年12月28日 (木)

タルトメッセ /タルト-天王寺区生玉前町

Wjpsexnn コチラ お腹もココロも優しく満たしてくれるウマウマタルトのお店。 寒さ深まる中「なんかほっこり甘いものが食べたいねぇ〜」ということで、コチラのタルトを買いに出かけてみました。

寒空の下 お店に着くと、暖房がきいているから当然なのですが、それとは違ったほんわかとしたあたたかな空気の漂う可愛らしいお店。
そしてその空気に いろんなタルトの優しく甘い香りが溶け込んで、店内にいるだけでゆったりとした幸せな気分にさせられます。

というわけで、そんな ほんわか気分の中今回は 4種 のタルトを選んでまいりました。
どれも小柄ながら 笑顔が思わずこぼれる しっかりと仕事が施されたタルトたちでした smilesmilesmile

K2aubfe0 というわけで、まずは
バナナとブルーベリーのタルト
この組み合わせ 結構ありそうで、でもよく考えると今まで味わったことがないような面白い組み合わせなのですが、バナナのまったり感とブルーベリーのキュッとくる酸味とのバランスがなんともユニークです。 シナモンがかけられているようで、その香りが二種類のフルーツのよいアクセントになっております。
ちなみにコチラのタルトはサクッとしっとりの中間のような食感で、うちの奥さんには高評価


Iv_5eogx お次は 洋梨のタルト
聞くところによるとこの洋梨だけ季節により味が変動するため缶詰のものを使用しているそうですが、うす〜くスライスされて入っているものの なかなかどうして香りは結構ふわっと漂います。
この甘く軽やかな香りと タルトとの組み合わせは言うまでもなくバッチリで、安定した 安心感のあるお味でした。


Ltc7vlv1 そんでもっって ベークドチーズ
全体的に小ぶりなものが並ぶこのお店のタルトの中でも ひときわ小ぶりで可愛らしいサイズのコレ。
ほんと二口くらいで食べ切れちゃいそうなのですが、一口食べた途端にぐぐっとチーズを感じる口当たりで、食後にはサイズ以上の満足感が得られます。
こっくりしたコクと爽やかな酸味が良いですねー。


Tzakeeey 最後は 紅玉のタルト
数あるリンゴの中でも秋口からおいしくなる「紅玉」を使用しているこのタルトですが、旬のものを使用しているだけあって 今回食べた中でコレが ダントツうまい!
リンゴの酸味や味わいがすごく深く、瑞々しい香りの高さは他の追随を許さないレベルです。
今の時期はコヤツを大推薦



houseShop Data
タルトメッセ
大阪市天王寺区生玉前町2-11
TEL:06-6774-0804
10:30〜19:00
定休日: 不定休(予定としては第2、第3月曜日)
HP: http://www.nau-now.com/cake/taretmessa/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、すごく可愛らしく優しい感じに満ちあふれた落ち着ける空間です。
イートインコーナーも数席あり、14:00〜17:00迄は禁煙になっています。

予約:
タルトの取り置きには対応していただけると思います。
僕が行ったのは日曜日の12:30頃でしたが、その時にはさすがにまだタルトの在庫は豊富に揃っておりました。
ちなみに HP から「お取り寄せ」もできるようです。


2006年12月27日 (水)

ルジャンドル /ケーキ-東大阪市長田東

Z9ugua8i コチラ東大阪を中心に展開されているケーキ屋さんの長田店。 地下鉄(近鉄)長田駅の真上にあるという この駅を利用する人にはなかなか便利な立地ですし、中央大通沿いなので車でも比較的行きやすいお店ですねー。 というわけで、今回は 先日ご紹介した
ナマステ さんに続き東大阪長田のお店、コチラのケーキをご紹介。

まずは冒頭画像の 苺のタルト \420
見た目めちゃ華やかですが、苺もしっかりたっぷり入っており、食べ応えアリ。
底に鎮座しているタルト生地もきっちりサクサクで、期待を裏切らない仕上がりになっております。

Ivsdvxbw コレは
よくばりパンプキン \370
コレ名前に「欲張り」とつくだけに、結構しっかりとパンプキンです(笑)
外観のかぼちゃクリームは見てお分かりのとおりですが、中にもかぼちゃの煮物(?)が入っており、かぼちゃ好きにはたまらない かぼちゃがおいしいこの時期ならではのケーキになっております。

T5rwepqr そんでもって
普通じゃないスフレチーズ \252
なんともおもろいネーミングな一品で、見た目よくある「チーズケーキ」に思えるのですが、食べてみると名前のとおりチーズのクセやコクが一般的なものより濃く たしかに「普通じゃない」仕上がり。
ただもっと普通じゃない
デリチュース さんなどを食べてしまうと案外「普通」にも思えてしまいます…(笑)


74mhnpce 最後は 窯焼きクッキーシュー \157
コチラのお店、このクッキーシューがおいしいと聞いていたので入店時から「絶対はずせない!」と思っておりました。
で、お味はといいますと
「クッキー」という名は伊達じゃなく、かぶりつくとカリッサクッという小気味良い食感。
中からはとろりとしたまろやかカスタードがたっぷりと顔を覗かせ、
コイツはしあわせな一品ですね♪
やはり「絶対はずせない!」一品でございました smilesmilesmile


houseShop Data
ルジャンドル 長田店
東大阪市長田東1-2-9
TEL:06-4308-2004
9:30〜21:00
定休日: 月曜
HP: http://www.legendre.jp/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、地下鉄長田駅の真上にあり、中央大通沿いにあるお店です。
お店の裏側にはなんとも趣のあるゲートがあり、そのゲートの手前に10台分の駐車場があるそうです。
また二階には30席のレストランスペースもあり、カレーやピザ、パスタなどが味わえます。

予約:
僕は平日の夕方 お店にうかがいましたが、ケーキの在庫はまだそこそこありました。
ただ「窯焼きクッキーシュー」はショウウインドーにはラスト1個になっており、2個欲しかった僕は店員さんに尋ねて厨房にあるか確認してもらい もう1個持ってきてもらいましたので、この商品については早く行かないと「売り切れ」の可能性があるかもしれないですねー。


2006年12月26日 (火)

ナマステ /インド料理-東大阪市長田中

閉店しました

Y4grhwci 最近東大阪界隈で仕事がてらランチをとることが増えてきているのですが、今回もその東大阪ランチネタ。 東大阪の長田駅周辺を歩いているといきなりどう考えても「インド料理屋さん」としか思えないダイレクトな店名のお店を発見。 インド料理って食べるとクセになるもので、一度頭にイメージを抱いてしまうと もぅ無性に食べたくなってしまう!

ということで、お仕事完了後 今回はコチラのお店でランチをとることにしました。
聞くところによるとこのお店、今年の11月にオープンという出来たてホヤホヤなお店だそうで、確かに店内はキレイです shine

コチラのランチは4種類あって、\680〜\1280 という価格帯。
基本的に価格により選べるカレーの数が変わるというシステムらしく 今回は
カレー2種選択+ライス+ナン+タンドリーチキン+シェフオススメの一品+サラダ+ドリンク
というなかなか詰め込んだ内容な(笑) Cランチ \980 を選択いたしました。
ちなみに今回選んだカレーは チキンベジタブル

Mbvevvg4 で、気になるお味ですが、
カレー2種のチキンとベジタブルはどちらも安定したお味。
チキンはどちらかというとスパイシーで、ややパンチのある味。
ベジタブルは野菜の旨味が溶け込んだまろやかな味わい。
まぁ、どちらもソツがなさすぎてインパクトに欠けるかなぁ〜とは思いますが、誰でも食べられる普通に美味しいインドカレーです。
辛さも万人受けするレベルで、個人的にはもうちょい辛くても大丈夫!な辛さ。

ナンはインド料理店特有のお皿に入りきらないくらいのビッグサイズで、食欲と闘争本能にメラメラっと火をつけられる感じ(笑)  まぁ、そんなビッグサイズでも結局はもちもちっとした食感とカレーのスパイシーさでサクサクッと片付けられちゃうんですが。

あとタンドリーチキンの横にはシェフのオススメとしてこの日はシシカバブが登場。
タンドリーチキンは食べやすいサイズなので OLさんでも周囲をあまり気にすることなくスルっと食べられちゃいます。 どちらも香辛料がほど良く効き、本格的な味わいになっております。

ドリンクはコーヒー・チャイ・ラッシー・ウーロン茶から選べるとのことなので、アイスチャイを選択。 こちらも無難な感じの普通に美味しいチャイでございました。


全体的な感想としてはどの味も普通に美味しく、かなり無難にまとまっている感じ。
インド料理好きとしては もう少しエキゾチックな特色を出しても今の日本なら受け入れてもらえると思うし、面白いのになぁ〜とは思うのですが、まぁ この辺は比較的定番的な定食屋さんや食堂が多いので、変化球的なお店として なかなか貴重なお店かもしれませんね〜。


houseShop Data
ナマステ
東大阪市長田中4-2-31 一ツ橋ビル1F
TEL:06-6746-7290
月〜土 8:00〜23:00
祝日  11:00〜22:00
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
外観は喫茶店のような佇まいですが、中はちょいとオリエンタルな感じの立派なインド料理屋さんです。
店員さんは半分が日本人、半分がインドの方というような構成になっており、シェフはインド人シェフのようです。
時折 インド人の店員さんが「カラサハダイジョウブデスカ〜?」と話しかけてきてくれ、フレンドリーな雰囲気のあるお店でした。

予約:
この周囲には「紙文具団地」という文房具を扱う倉庫街があるそうで、平日のランチタイムになるとそこの社員さんたちでわりと混み合うかもしれません。

2006年12月25日 (月)

わが家のXmasケーキ☆ /御影高杉-うめだ阪急

今日がクリスマスで、昨日がイブでしたが、わが家は23日の土曜日にクリスマス会を開きました …といっても夫婦二人と まだクリスマスを楽しむにはちょいと早い2ヶ月の息子の三人だけの会ですが(笑)

で、そんなクリスマス会でいつも喧々囂々夫婦間で熱い議論が交わされるのが
クリスマスケーキ選び
といっても夫婦間で趣味趣向が語られるわけではなく、ただただ この機会にたんまりケーキを食べようとする僕のガッツリな訴えを、ダンナの過剰なカロリー摂取を防止しようと予防線を張る奥さんとの攻防戦に尽きるわけなんですが…。

てなわけで、今年もそんな攻防が繰り広げられたのですが、昨年は「ブランドなんてどうでもいいから大きいケーキが食べたい!」という意向を無理矢理 半ば駄々っ子状態で押し通した僕の意見を反映して、奥さんが調査した中で最も直径の大きかった某庶民派ケーキ屋さんのケーキが採用されたわけですが、さすがに夫婦二人のサイズではなく 僕は数日間 毎日ケーキが食べられることに喜んでいたのですが、奥さんには苦行だったらしく「今年は小さくてもブランド店の芸の細かいケーキを買おう」ということになりました。


というわけで、前置きが長くなりましたが そんな今年のテーマの元選ばれたのが…
じゃじゃ〜ん!! うめだ阪急で販売された 御影高杉 さんの セレクショネ \3675 (直径15cm)shine
Fhtlsflw
表面にチョコが吹き付けられており、もぅ見るからに芸の細かさがうかがえるナイスなビジュアルです!! でもってコレ中はどうなっているかというと、チョコムースとフランボワーズムース、そしてその間にはクリームチーズムースという ムース、ムース、ムースの濃厚三連打!
F267fwqo 底には薄いスポンジと 更に底に大きく砕かれたクッキーが敷き詰められております。
で、それらをまとめて口に入れるとクリーミーなチョコの風味の中からフランボワーズのキュッとした酸味が顔を覗かせ、
さらにクッキーのさくっとした食感と風味が「しあわせ感」を倍増させてくれます smilesmilesmile
う〜ん、僕にとってはガッツリとイケる めちゃ幸せな特濃ケーキでしたが、うちの奥さんは「おいしいけど濃すぎ…」と今年も苦行になったようです(笑) shock

さぁ、来年はどんなケーキを選ぼうかなぁ〜♪

memo 今回わが家は「うめだ阪急」さんの HP からケーキを予約しました。
このケーキは「関西ウォーカー」のXmas特集で大きく取り上げられていたものなので、安全を見て 11月末くらいに予約しました (その時点で「ムッシュマキノ」さんなどの人気パティスリーのものはちらほら「完売」しておりました)



2006年12月22日 (金)

さくらぐみ 【弐】 /ピザ-大阪高島屋

Fcqcdlny コチラ 以前ウマウマなお惣菜 ピッツァフリッタマルゲリータを購入した 大阪高島屋にあるピザ屋さん。
本店は赤穂にあるピザの名店だそうで、今回はそのウマウマなピザたちの中から四角く大きな板状のものをカット販売している 「ターリオ」 というピザをずんずんと攻めてみました。

で、冒頭の画像から横の画像までの5種類を今回購入したのですが、売り場でいろいろ迷って 頭がグルグルになったので 「端から全種くださいな shine 」 と 「セレブ買い」 してきましたので(笑)、これがこの日お店に売られていた「ターリオ」の全種類です。

_rbswqhk ただ、まぁいつものことですが、商品名は全然覚えておりません…(またコチラ メニュー名がなかなかややこしいんですよねー sweat01 )、HP を見ると、ターリオ ビアンカルスティカ とか ターリオ レ・ドゥエ・パルメ や ターリオ ボスカイオーラ なーんていう文字が躍っていますが、正直どれがどれだったのかよくわかんないので まぁテキトーにご紹介いたします(笑) sweat01

で、コレ買った時に店員さんから「トースターかオーブンで温めてから食べてください」と聞いたので、帰ってからすぐに食べたい気持ちをぐぐぐ… とガマンして温めました。

でもって この「ターリオ」というメニュー一見どれも同じに見えちゃうのですが、実は実は ビミョーに生地やチーズが違っていて、5種あれば5通りのおいしさがしっかり味わえちゃいます。

例えば 横の画像、上から2番目の白っこいやつなんかは チーズがふわりとマイルドで生地もカリカリッとしたクリスピー生地なので、比較的もっちりとしたナポリピザの生地を使用している他の種類との違いが味わえて面白かったです。

あと 冒頭画像の赤いやつは 確か「アラビアータソース」だったので、結構パンチの効いた ピリカラ具合に仕上がっておりました。
コヤツは絶対ビールだな! beer と確信できる味でございました…(笑)

というわけで、コレ 値段もどれも \368 とお手頃で、味もきっちり良い仕事をされているので、
宅配ピザよりは買いに行く手間を考えても僕はコッチが良いなぁ〜 と思います smileshine

memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧ください。

2006年12月21日 (木)

ムーラタルト /ケーキ-北区天神橋3丁目

4mwhdgnz 中村屋 さんでアツアツコロッケを買い、天満宮境内でパクつき、次は「甘いもの」とずんずん商店街を突き進みたどり着いたのがココ。
コチラのスイーツもかねてよりそのお噂を聞いていたので、ワクワクしながら入店しました〜♪
それにしても「天神橋」にいきなり「パリ」が現れたかのような おフランスの香り漂う洒落たお店ですね〜。

まずは冒頭の 洋梨のフィーユ \420
これはもうご覧のとおりの一品で、パイ生地がフォークを入れたらはじけ飛びそうな具合にサクサクです! また中に入っている洋梨もしっかりと味が濃く、フルーティーな香りを演出しています。
クリームはキャラメル風味で、またクッキーを砕いたようなものが入っており、パイとは違った食感のサクサクがこっそり潜んでおります。

Ianj1bjq お次は
バナナのエクレア \290
コレ 画像ではわかりにくいですが、わりとひょろひょろ〜と長く、そこにびっちりと並んだバナナがなんとも嬉しい気分にさせられます。
またカスタードクリームもこっくり濃厚で、サクッとした食感のエクレア生地と びっちりバナナとをうまくまとめてくれています。


8qmfftgc そんでもって モンブラン \500
コチラのモンブラン、栗のクリームがねっとり濃く 栗の香りや味わいも栗好きさんをも大満足させてくれる仕上がりになっているのですが、一番の特長は 生地がメレンゲ生地でできている こと。 サックリとしたマカロンの食感なんですが、このモンブランがサックリ という感じが新鮮。
なかたに亭 で食べたムラング・シャンティのモンブラン版って感じでしょーか。

Lku8svkn で、最後は …スミマセン、名前忘れました〜 bearing
内容はフルーツいっぱいのショートケーキです。
上にも華やかなフルーツが盛りつけられていますが、中にもキウイ・グレープフルーツ・バナナ・オレンジ・巨峰… などなどなんとも絢爛豪華な一品になっております。 このお店、フルーツも結構ウマイですね〜♪


というわけで、噂どおりのウマウマなラインナップでございました♪
ただ パサーさんオススメの コレ にお目にかかれなかったのが残念!
やはり人気商品なのねぇ〜 shine


houseShop Data
ムーラタルト
大阪市北区天神橋3丁目1番6号
TEL:06-6242-7177
10:00〜20:00
定休日: 月曜
HP: http://www.lesamis.jp/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、コテコテナニワな雰囲気漂う天神橋筋商店街にいきなりパリの幻影が現れたかのような、可愛らしいお店です。
ちなみに店内では ケーキ・焼き菓子の他に、パンも販売されています。

予約:
ケーキの取り置きは可能です。
僕が行ったのは平日の16:30くらいでしたが、すでに売り切れている商品もありましたし、モンブランはラスト1個でした。


2006年12月20日 (水)

中村屋 /コロッケ-北区天神橋2丁目

Fwmq1azy コチラ たぶん大阪で一番有名なコロッケ屋さん。 大阪ショッピングのメッカ、天神橋筋商店街の一角こぢんまりとしたお店に長い行列を携え営業されています。
この日 天神橋近くで仕事の用事があったのですが、用件を終えた時点で会社に戻るには面倒な時間… ということで、「ちょいと道が混んでて戻れそうにないので〜…」と会社に連絡して そのまま天神橋筋商店街を散策することにしました♪(笑)


で、かねてより食べてみたいなぁ〜と思っていたコチラのお店に行ってみたところ(ほんとはあまりにこぢんまりしたお店なんで、一度通り過ぎちゃいました…)店の前には結構な人混みができあがっており、僕も負けじと早速列に参戦!
列に並んでいてわかったのですが、コチラ コロッケのみの注文ならかなり早くできあがるのですが、ミンチカツなどを注文するとそれなりに時間がかかる様子。


というわけで、これが憧れの中村屋さんの コロッケ 1個 \60
I1ihsz4z
見た目でいうと パン粉が細かい やまたけ さん に比べるとわりとオーソドックスな仕上がり。
で、その衣に「カリッ」とかぶりついたところ 中からはよく練り込まれたじゃがいものタネがにゅっと顔を出します。
でもってその食感とお味が絶妙 クリーミー!
じゃがいもやらタマネギやらお肉のコクが入り混じって まろやかな味わいをもたらせてくれます。
う〜ん、やっぱりウマイなぁ〜☆


で、こっちが ミンチカツ 1個 \100
Xawcho01
コレ、なんか見た目がゴロッとしていて、すでにこのお姿だけで「ガッツリ魂」に火がつきます(笑)
そんなゴロッとしたフォルムにガブッとかぶりつくと、中からは想像以上にしっかりとしたお肉の
食感! コチラのミンチカツはジューシーさももっていますが、それ以上に「お肉」のしっかりした味わいが全面に出てきます。

ちなみにこの日は 家へのお土産用として上記画像分の他に コロッケを1個「その場で食べられる用」にくるんでもらい、お店近くの繁昌亭の前を通り その横の天満宮でパクつきました♪
こういう瞬間、「社会人になって良かったなぁ〜」としみじみ感じます… smile


houseShop Data
中村屋
大阪市北区天神橋2-3-21
TEL:06-6351-2949
9:00〜18:30
定休日: 日曜、祝日
HP: じゃらん 紹介ページ

お店の雰囲気:
南森町駅近くの天神橋筋商店街の一角にあるコロッケ屋さんです。
冒頭画像のように半屋台風のこぢんまりとした店舗ですので、注意していないと見逃します(笑)
まぁ、いつもたくさんの人で賑わっているので「人だかり」を目印に行ってみて下さい。

予約:
いつも絶えず行列ができているようですが、意を決して長い行列に並んでみると意外と早く順番が回ってきたりします。
コロッケ屋さんということから お昼や夕方が一番行列ができるそうです。

2006年12月19日 (火)

Pane-Pane /カリカリメロンパン-日本橋

6jb2fd2y コチラ 日本橋「黒門市場」のそばにある小さなメロンパン屋さん。 実はこの日 有名洋食処「しき浪」さんにもうすぐ2ヶ月になるチビッコをベビーカーに乗せて家族で食事をしよーと とことこ向かったのですが、お店に着いてみると…
「混雑時 ベビーカー及び幼児連れの入店お断り」 の文字がっ!! coldsweats02 

で、諦めきれず奥さんに店員さんに尋ねてもらったのですが、やはり「ダメ」とのこと…。
う〜ん…、ものすごく残念なのですが、そんなに大きなお店でもないですし 他のお客さんの事を考えると仕方ないですねー… というわけで、お子様をお持ちの皆さん、お気をつけあそばせ!


でもって話をコチラのお店に戻しますが、コチラはそんな「しき浪」さんへの道中でたまたま見つけたお店。 前を通り夫婦で「おいしそうやね〜」と話ながら通り過ぎたのですが、「しき浪」さんにフラれランチを食いっぱぐれた僕たちは 傷心さめやらぬまま(笑)、コチラのメロンパンでお腹を満たすことにしました。

というわけで、以下が今回のラインナップ♪
見るからに しあわせ感 が押し寄せてきそうな、愛らしいルックスのパンたちです smileshine


3izgqlxv コレがこのお店の定番
カリカリメロンパン \120
最近へにゃっとしたソフトな口当たりの軟弱メロンパン(笑)が蔓延している中 コレは
めちゃカリカリ♪
昔あったクッキー生地を大いにまとい、かぶりつけばボロボロ崩れるようなカリカリさんを求め続けていた僕には大満足の食感! またふわっと漂うバターの香りも素晴らしいです!
中の生地ももっちりした独特の感触で、「メロンパンの中身はパサパサ」というイメージを払拭させてくれる なかなかのおいしさです♪


それとコッチは 黒門カレーパン \150 
6txeffh9 メロンパンの横にあり、洋食を食べ損なった想いから無性に食べたくなり購入。
中身を割ってみるとたっぷりの
カレーに思わず笑みがこぼれます♪ でも食べてみたところ意外と普通… 「黒門」という名にかなり期待を寄せていたんですが、パンもカレーもほんとにごく普通の「普通においしい」カレーパンでした smile


あとメロンパンには チョコやいちごといったいろいろなお味があるんですが、
Xdl0kb_o 今回は ブルーベリー \130
(上段)と 抹茶 \160 (下段)を購入。
ブルーベリーは見た目全然「ブルーベリー」をイメージさせませんが、かぶりつくとクッキー生地がしっかり「ブルーベリー」
中はノーマルタイプと変わりませんが、フルーティーな香りが新鮮でなかなか良いです。
抹茶は見るからに「抹茶!」という感じですが、バリッとかぶりついてみると ほわ〜んとお茶の
青っぽ〜い香りが鼻から突き抜けるような感じで、見た目どおりの抹茶感を味わえます。

どちらも外はカリカリ、中はもっちりとしたスタイルはそのままですので、なかなか乙な一品であります♪

というわけで当初は「仕方なく…」立ち寄った感はあるものの、いざ食べてみると「イイお店見つけちゃった〜♪」感が沸き起こるナイスなお店でした smilesmilesmile


houseShop Data
Panetteria Pane-Pane パンテリア パーネ・パーネ
日本橋の この辺 です(マピオン)
10:00〜19:00

お店の雰囲気:
上の「Shop Data」をご覧になっていただいても判るとおり、いきなり立ち寄ったお店なのであまりコチラについての情報がありません…。
ネット上でも詳細な情報はあまりないし、パンを入れてくださった袋にも何も印刷がされていないので、お店の写真を撮っていなかったらあやうくお店の名前すら忘れて判らなくなってしまうところでした…(笑) sweat01
ちなみに コチラのお店、通りに面した注文カウンターでパンを注文するのですが、その脇のドアを入ると店内でイートインもできるようです。

予約:
日曜日の12:00頃行ったのですが、まだまだパンは豊富にありましたよー shine

【追記】 夕方に訪問するとメロンパンが売り切れていた という情報いただきました。




2006年12月18日 (月)

住吉団子本舗のみたらし団子 /そごう心斎橋本店

Vbd0n08t コチラ 心斎橋そごうの食料品売り場で、香ばしい匂いを放ちながらお団子を焼き上げている団子屋さん。 いつも そごうを物色している時気になっていたので、この日購入してみました。
で、お店の前に行ってみると
お団子とひとえに言ってもいろいろ種類がある様子。
う〜ん… と悩んでいてもキリがないので、全種ずら〜と買ってみました。

まずは冒頭の定番 みたらし団子 1本 \74
タレはわりと醤油のお味が効いている感じ。
個人的に キング・オブ・みたらし だと思っている 喜八洲総本舗 さんのものに比べると、喜八洲さんのが昆布ダシの香りがプラスされたかなり質の高いお味なので、ちょいと見劣りする部分があるかなぁ〜…。
でも、特筆すべきは「団子の美味しさ」で、屋号に「団子」を掲げるだけあって もちっとして、しっこしこの食感は素晴らしい♪ の一言です!

Qh_y6sv2 そんでもってコレが
生醤油 1本 \74
コレはみたらしより更に醤油色が全開で、甘さを味わうというよりは団子のもっちり感と、醤油の香ばしさを味わう粋な一品ですねー。
辛党の方のおやつにオススメ♪ 超甘党の僕にはちょいと物足りない一品かなぁ〜…(笑)

Zhe0yo10 そしてそして あんこ 1本 \74
コレはもぅ間違いない組み合わせ! shine
問題なくしっかりウマイです♪
最高の食感のお団子に 程良い甘みのあんこが絡みついて こりゃ甘党なら自然と笑みがこぼれてしまう シンプルながらも味わい深ぁ〜い一品でありました smile

Fsr8lkab 最後はコレ 期間限定商品の
焼き芋ダレ 1本 \84
記事を書くのが遅いのバレバレですが、コレ12/15までの限定商品でございました… bearing
ほっこりした焼き芋の粒もしっかり入っていて、美味しゅうございました♪ 12/16〜12/31までは
ゆずダレ が展開されるそうなので、そっちもちょいと気になりますね〜♪



houseShop Data
住吉団子本舗 そごう心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1丁目8番3号 そごう心斎橋店 B1
そごう心斎橋店 地下1F 売場案内図 (PDF)
TEL:06-6281-3111
10:00〜20:30
定休日: そごう心斎橋店に準ずる

お店の雰囲気:
ごく普通の百貨店に入っているお菓子屋さんです。
店舗内でお団子を焼かれており、注文が入ってからタレを絡めてくれます。
また 当たり前のことかもしれませんが、複数の種類を買った時は1種類ずつしっかりくるんでくれているので、同じ箱内に入っていても味が混ざらず美味しくいただけます。
こういう当たり前ながらも手間のかかる作業をキッチリやってくれるのは嬉しいですねー smile

予約:
お店で売られているお団子が全部売り切れるというのはまずないと思いますので、
予約の心配は不要です。