フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

船場 あずき庵 /きんつば-中央区南久宝寺町

C_8s4rrc コチラ船場「久宝寺通り」にあるかわいらしいこぢんまりとしたきんつば屋さん。
大阪で「きんつば」と耳にすると自然と「出入橋」のお店が浮かぶのですが、聞くところによるとコチラは「出入橋」のご長男さんが営まれているという、伝統ある系譜を受け継ぐお店だそうです。


というわけで、早速ですが コチラが きんつば (10個詰) \1050
Gsqufupo
このきんつばを目にしてまず思ったのは今まで自分が持っていた「きんつば」というお菓子のサイズよりかなり小ぶりなこと。 まぁ、きんつばというものにサイズの定義はないと思うのでどちらが正しいきんつばのサイズかはわかりませんが、このかわいらしいサイズには結構意表を突かれました smile

Kyskzln3 で、気になるお味ですが、
餡は非常にお上品な甘さでクドさなんてまるでナシ!
また豆本来の食感を残す程度に仕上げられており、しっかり小豆を味わうことができます。
周りの皮も厚すぎず薄すぎずなもっちりとした食感で、あっさり派な餡との相性がかなり良いです。
一口食べ始めるとサイズの小ささも手伝ってあれよあれよと個数を食べてしまいます。

というわけで、船場に行ったときのお楽しみおやつとして最適な一品に出会いました♪
ちなみにコレ、出来立てのアツアツを詰めてくれますが、時間が経って冷めた場合はトースターで軽く焼いてみるとちょいとサクッとした焼き立ての食感を味わえますよ smileshine


houseShop Data
船場 あずき庵
大阪市中央区南久宝寺町2-6-11
TEL:06-6245-0056
平日  10:00〜19:00
土曜  10:00〜18:00
日・祝 12:00〜17:00
定休日: 無休

お店の雰囲気:
商店街の中にあるこぢんまりとしたお店です。
まるでたいやき屋さんやたこ焼屋さんのように注文カウンターのみのシンプルなお店です。

予約:
僕が行ったのは平日の開店してすぐの10:00頃だったので、当然ですがお店の奥にはきんつばが山のように焼かれておりました(笑)
たぶん売り切れることはないと思うのですが、閉店時間が少し早め(特に週末は)なので、ご注意くださいましぃ〜。


2006年11月28日 (火)

京都かつひろ /カツサンド-谷町四丁目

Oehimhxc コチラ山形産もち豚「天元豚」を使用したカツメニューで定評のあるお惣菜テイクアウト専門店。
聞くところによるとコチラの人気商品である「カツサンド」はオープンした7月は1週間に1日平均200個売れていたそうです。
というわけで今回はそんなウマウマな評判高い「カツサンド」を購入するべく、出かけてきました rundash
 

ということでまずは看板メニューの ヒレかつサンド (6切れ) \960
Eyrwnh6j
豚肉はこだわってらっしゃるだけあって柔らかくウマイです。
ヒレを使っているだけあって、脂っぽさはなくサクサク食べられますが 思っていた以上にジューシーで味わい深かったです。
ソースはカツに合う甘みのある仕上がりになっており、フルーティーな味わいでございました。


お次は もち豚のミンチカツサンド (3切れ) \420
Sbja_ifc
「もち豚のミンチカツ」という時点で、その単語の魅力に興味津々になりましたが、購入後食べてみたところ おぉぉ〜、結構ジューシーですなー。
ミンチカツの中には細かく刻まれた大葉も入っており、ジューシ−さの中に爽やかな香りが漂います。


そして 手作りコロッケサンド (3切れ) \440
K3ytf9hv
「手作り」という名前のとおり手作り感溢れるごつごつっとした、じゃがいもの食感が程良く残るように仕上げられた家庭の味を彷彿させられるようなコロッケでした。
コロッケ自体にも甘辛い味がしっかり染み込んでおり、ほっくりと優しさを感じるお味でした。

ちなみにコチラのサンドメニューは 作り置きされているものもありますが、作っていないものに関しては 横にある厨房で揚げて、揚げたてのアツアツを出してくれます。


houseShop Data
京都かつひろデリカテッセン 谷町四丁目店
大阪市中央区谷町4-10-9-1F
TEL:06-6946-3731
11:00〜21:00 (予約受付 10:00〜21:00)
定休日: 無休

お店の雰囲気:
「テイクアウト専門店」ですのでお弁当屋さんのような感じの注文カウンターのみのお店です。
店内にはサンドメニュー・お弁当メニューの他、ソフトドリンクやワイン類も販売されています。

予約:
周りに会社がわりとある地域ですので、平日のお昼時はちょいと混み合うかもしれません。
ですので、時間に余裕がない方は電話予約が便利だと思います。

2006年11月27日 (月)

一芳亭のしゅうまい /船場センタービル

Eqmk1eac 先日ちょいと中央区役所に用事があり、
長くかかるかな〜とふんでいたら意外とあっさりと終わってしまい、次の予定までできた時間をどう潰そうかと とりあえず地下に入って船場センタービルをうろついてみることにしました。
すると飲食店が軒を連ねる中に見覚えの
ある三文字が…

「一芳亭」

前々からおいしい「しゅうまい」の評判を聞いて気になっていたお店なんですが、本店が難波にあるせいか 難波名物というイメージがあり、こんなとこにお店があるなんて
全く想像していませんでした。


で、早速家への手みやげにしゅうまいを買って帰ろうと思ったのですが、
時計を見てみるとまだ10:00にもなってない時間…
さすがに開いてないかな〜とお店を覗くと店員さんが開店準備にいそいそと動かれていました。
というわけで、ちょいと暖簾をくぐり「すいませ〜ん、しゅうまいの持ち帰り大丈夫ですか〜?」と
尋ねたところ快く対応してくれました。
購入後あまりの対応の良さに ひょっとして9:00くらいから営業されていたのかな〜と思い、
帰宅後 HPを見たところ 営業時間 11:30〜 の文字が…
一芳亭 船場店の店員さん、朝から唐突に無理言ってすみませんでした〜 sweat01


というわけでコレが しゅうまい (15個入) \970
Maekptvz
ココのしゅうまいの特長はなんといっても 薄焼き卵で包んでいる という点!
なんでそんな手間暇かかる小難しいことをするの〜 と問いかけたくなるような繊細なお仕事をされていますが、この卵がフワフワ〜とした食感を織りなし、何ともソフトな食感を醸し出しております smilesmilesmile

中の具はジューシーでタマネギの甘みやお肉の旨味がグイグイ詰まっているのですが、
なのに食後感は思いのほかあっさりで、小ぶりなサイズも手伝い パクパクと15個なんて瞬殺してしまいます。 あー、これなら 20個入 \1270 を買っておくんだった〜 shock

何にしてもコヤツも伝統ある「昔ながらの浪速名物」
その伝統とこのウマウマっぷりは 一食の価値アリ! ですよ!


houseShop Data
華風料理 一芳亭 船場店
大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル2号館B2
TEL:06-6263-1146
11:30〜20:50 ※土曜 〜15:00
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.ippoutei.com/

お店の雰囲気:
お店は昔ながらの中華屋さんというよりは、昔ながらの定食屋さんという感じです。
このお店をはじめとして、船場センタービル内には懐かしい香りの漂う レトロな雰囲気のお店がたくさんありますので、オシャレさやムードなど捨て単純においしさと情緒を楽しまれるのにはピッタリな名店が揃っていますよー shine

予約:
本文にも書きましたが、僕は開店前に訪ねましたので実際お店の混み具合は判りません。
お店のHPには 17:00より予約可能と書いていましたので、夜に大人数で行かれる際は利用されても良いかもしれません。
「しゅうまい」は地方発送も受けているそうです。

2006年11月24日 (金)

フール・ドゥ・アッシュ 【参】 /パン-中央区本町

Wjewwzuo こないだおこなったわが家の
「お気に入りのお店ランキング」
パン部門 堂々の第1位に輝いたコチラのお店。しかも夫婦揃ってこのお店を1位に推してるんだから、わが家内「おいしいパン屋さん」の代名詞的なお店ですねー shine
で、この日は奥さんに「赤ちゃん用の体温計買ってきてー」と言われ、堺筋本町のアカチャンホンポに行ったんですが、前にも書いたことありますが このアカチャンホンポとコチラのお店、それとイタリアンの サグラ さん、この3軒って徒歩5分以内の距離にあってくれちゃうもんだから、アカチャンホンポへのおつかいに行くと あとの2軒を無視していそいそと帰ることなんてことができるわけがないんですよねー!

というわけで、今回もアカチャンホンポの帰りに サグラさんのランチメニューをチェックしつつ(一人でランチし帰ると視線が痛いので 視察だけでガマン!)、コチラのお店に向かいましたー… smilesweat01
ちなみに今回は一人での出陣だったので、いつも以上にメニューの名前を覚えておりません…
またコチラのお店パンの名前もユニークでややこしいんですよねー shock

まずは冒頭画像の クルミと黒糖のパン (笑)
コチラのお店、クルミが入っていないメニューを選ぶほうがむつかしいんじゃないの?と思うほど木の実類のメニューが豊富で、また使い方が上手なのですが コレも類に漏れない仕上がりになっておりまして、クルミのコクと黒糖の甘みが絶妙です。

T9hwbzfi お次は
イチゴとフランボワーズのパン
コレは噛んで口に含んだ瞬間に甘酸っぱ〜い味覚と、フルーティーな香りがふわ〜っと広がるパンですねー。
秋に食べたパンなのに、春を感じてしまいました shine

でもってコレ、角切りベーコンとポテトのパン
Dwgts6lf
コチラのお店ではあまり「おかずパン」的なものを買ったことがなかったのですが、ベーコンもポテトも良い味わいで、しっかりうまかったです。
ベーコンを噛んだときの旨みが、噛み応えのあるパン生地とよく合います♪


あとコレはたぶん(笑) パン・ド・セーグル・ノア
Rty1ztgc
コヤツはもぅパンを食べているというより、いっぱいのクルミを食べるため「つなぎ」としてパン生地を使っています って感じのクルミが笑わずにはいられないくらい入ったパンでございます。
まぁ、クルミ好き 木の実好きとしてはこれほど幸福な気持ちにさせてくれるパンはないですよねー(笑) smileshine


5kgfsa7m そしてそして 生ハムのピザ
…と言ってもたしか「ピザ」とは名乗ってなかったように思いますが、見るからに またお味も立派に「ピザ」でした。
生ハムの上質な塩気もおいしかったですが、ハード系のパン生地をピザに仕立てた食感とシェフの遊び心が楽しい一品でした。


Prrr3bgk 最後は チョリソーのパン
先にも書きましたがコチラのお店は
木の実類がお得意だと思っており、甘いパンを中心に買っていたのですが、前述のベーコンもそうでしたが このチョリソーもパキっとした食感とジューシーでピリッとパンチのある良いお味でした。 肉加工品のジューシーで豊かな脂と旨みはコチラのお店のハードな生地とよく合います♪

と、今回もいつものようにいろいろ買いあさってまいりましたが、無骨なまでの硬派なパン生地とユニークで独創的な食材との組み合わせは健在で やはり圧巻でした♪
う〜ん、まだまだこのお店の前を素通りできない日々が続きそうです… smilesmilesmile

memo お店情報の詳細は 前々回訪問時前回訪問時 の記事をご覧ください。

2006年11月22日 (水)

佐世保バーガー LOG KIT 【弐】/ハンバーガー-中央区東心斎橋

1vblulqy 以前 梅田のお店に赴き食べたウマウマハンバーガーのお店。 その後も人気は衰えず、今では大阪に4店舗を構えるほどにまで成長されたそう。 

で、またコチラのどデカイウマウマバーガーを食べたくなったのですが、何分こちらはウマウマなお味もさることながら 長い待ち時間も有名なお店。 

そんなわけで ちょいと躊躇していたのですが、先日偶然 HP を見てみると
「心斎橋店で電話予約はじめました」の文字が!!
これは朗報! と早速心斎橋にお買い物に行った日に帰り際受け取れるよう、電話で予約をお願いしました。
というわけで、今回は待たずに 冒頭画像のどデカイウマウマバーガーをいただきました restaurantshine
あのウマウマ具合は変わっておらず、「ひとつで腹いっぱい!」というボリューム具合もご健在で大満足な内容でございました。

それと今回は 心斎橋店と南船場店でのみ販売されている 佐世保タコス \350 も購入。
Rhmerfit
大きさはハンバーガーのようにビックリサイズではなく、ごく普通のタコスサイズ。
どばっと入った野菜とスイートチリソース、タコス生地の相性が良く、なかなかバランス良く仕上がっています。
これはサラダ感覚でいただけるヘルシーメニューですので、佐世保バーガーはちょっと「重い」と思われる女子の皆さんにオススメな一品です smileshine


houseShop Data
佐世保バーガー LOG KIT 心斎橋店
大阪市中央区東心斎橋1-9-12
TEL:06-6245-2625
11:00〜19:00

2006年11月21日 (火)

道頓堀 皇月 /中華・点心-とんぼりリバーウォーク

Zli98h3r コチラ本町に本店があるモダンチャイニーズを提唱する、中華や点心が食べられるお店。 また豊富なテイクアウトメニューでも人気のお店です。
そんな 気になる中華屋さんが 今年道頓堀に支店を出されたと聞き、難波でのお買い物ついでにちょいと寄ってみました。

まぁ 子供が生まれたばかりなんで、
しばらくは家族揃って外食とはいかない分、コチラのお店でテイクアウトして
「中華屋さん気分」を家で満喫〜♪って
感じですかねぇ〜 houseshine


というわけで、まずは 点心盛り合わせ(6種) \1000
Wsusr50l
盛り合わせの内容は固定されたメニューもあるようなんですが、自分で好みのものを点心メニューから選ぶこともできるそうです。
僕は店員さんにオススメを聞いてみたところ、「ほうれん草の焼売」が美味しいと聞いたので、それを入れてもらうことにしました。
で、お味ですが 全体的にすごく美味しいです!
「テイクアウト」の点心ということで、イメージ的に期待していない部分もあったのですが、
どれも本格的に丁寧に作られていて、素直に美味しかったです。


お次は 地鶏の黒酢あんかけ \650
H0gcgyzd
コレも黒酢の風味豊かな本格的な味わいで美味しかったです。
黒酢の酢豚は今まで何回か食べてきましたが、それらのお味と遜色ないレベルに仕上がっておりました。
ちなみにわが家は残った黒酢ダレをとっておき、後日夕食の一品に使いました♪
コレもテイクアウトだからなせるワザ(?)ですよねー smileshine


そしてごはんもの 五目炒飯 \900
Ozeakqt8
コレもそんじょそこらの中華屋さんと肩を並べるかそれ以上に良いお味でしたよー。
保温パックの性能が良いのか、料理の腕が素晴らしいのか、はたまた両方なのか判りませんが、テイクアウトしてそれなりに時間をかけて持って帰ったのに、お米がベチャつくことなく パラパラ感を携えた口当たりには大感心!でした smileshine


でもって、 四川風麻婆豆腐丼 \700
Pphqyuru
コレと前述のチャーハンを奥さんとシェアしようと思っていたのですが、食べてビックリ!
「四川風」と名乗るだけあって、本格的に 辛いっ!
なので、現在バリバリ母乳稼動中の奥さんには食べさせられない刺激の強さなんで、結局僕が一人で食べることになりました… shock でもねー、コレが見た目以上に量がありましてねぇ、スプーンでどんどん掘り下げていっても底が見えない! sweat01
ウマカラに汗をかきながら一人黙々食べ続け、結局コレ1杯でいい加減満腹になりました。
コレ 女性なら二人でシェアして丁度くらいです☆


Tlalbp3n そんでもって 胡麻団子 \300
コレ tawasiさんblog で絶賛されていたので、買ってみたのですが 確かにおいしかったー♪
で、更にtawasiさん情報でおいしさの秘密は「バナナを使っている」という魅惑的な情報を聞いていたので、意識して よぉ〜く味わってみると、おぉぉー! ほんとにバナナの風味がほのかに漂います! う〜ん、おいしー☆


最後にデザートをもう一品 マンゴープリン \500(1個)
V0hvnw2i
いい加減食べ過ぎなんですが、デザートは別腹!sweat01 ということで食べてみたんですが、
コレも実においしかった !!
上にはカットされた生のマンゴーが敷き詰められ、中にはとろっとろな食感のプリンが控えております。
この食感といい、まろやかなお味といい、今まで食べたマンゴープリンの中でもかなり高いレベルに位置づけられると思います。
まぁ、欲を言えば可愛すぎるサイズをもうちょい大きくして欲しいなぁ〜 とは思いますが…(笑)


…と、テイクアウト中華としてはその枠組みに留めておけないくらいどのメニューも本格的なお味をしており、外食中断中のわが家としては大満足の内容でした。
ただ、価格的に こんなけ食べると外食したのと変わらないくらい消費してしまうので、もう少し価格帯を下げていただければ もっと気楽に利用できるんですけどねぇ〜 shine


houseShop Data
道頓堀 皇月
大阪市中央区宗右衛門町7-7
TEL:06-6212-2468
11:30〜23:00(L.O 22:00) ランチ 〜15:00(L.O)
定休日: 不定休
HP: http://www.sentir.co.jp/emperormoon/

お店の雰囲気:
道頓堀川の河川敷を遊歩道にした「とんぼりリバーウォーク」の中にあります。
店の前の階段を上がった1階はテイクアウト用のカウンターになっており、2階が席数55席あるイートイン専用フロアになっています。

予約:
店内で調理されているようですので、品物が売り切れになるということはないと思いますが、
「点心」は注文後10分ほどかかるようですので、時間に余裕がない場合は 事前に電話注文してから行くと良いかもしれません。

2006年11月20日 (月)

YOKOJI HAMBURGER /ハンバーガー-中央区瓦町

Azxwtdd9 先日 11月7日にオープンしたできたてホヤホヤなコチラのお店。 オープン当初はお店のシステム上の問題などで、少々トラぶっていたようですが、今現在は通常営業がおこなえる状況になっております。
で、数あるハンバーガー店の中で
コチラのウリは 素材へのこだわり だそうで、パテには黒毛和牛と三元豚を使用し、バンズにはあの「エシレバター」を使用するなど 気合いの入り具合が伺えます。

Pxrw3udj また 実際行ってみて驚いたのは 「包装」 にもこだわっている点!
場所柄店舗内装にこだわるのは判りますが、ハンバーガーのテイクアウトバッグが「段ボール箱製」、見た目オシャレでカワイイですが、中もハンバーガーが変形しないよう複数個買った場合は段ボールの仕切りを入れるという まるで電化製品のような梱包状態は圧巻でした shine

というわけで、今回もなんやかんや買いあさってきたのですが、豊富にあるメニューのうちまだ
一部取扱が始まっていないメニューもあるようで、全メニューが完全に稼動するのは12月以降になる予定だそうです。

Dkguzkpv ちなみに コチラのハンバーガーは付属のソースとマヨネーズを自分の好みに塗って味付けする方式です。
ソースはメニューによって味が変わっており、また全メニュー固定の「マヨネーズ」はクリーミーな中にスパイシーなパンチ力のあるなんとも良いお味をしております。
このマヨネーズ気に入りました♪



というわけで、まずは オリジナルデミグラスハンバーガー \650
_nbrfckf
コレがコチラの看板メニューのようですが、付属のデミグラスを味見した瞬間 コイツはかなり手間をかけて作っているな! とわかるような深くて濃い味わいをしておりました。
ご自慢のバンズはもっちりシコシコとしたしっかりと噛みしめられる食感になっており、
さすがに従来のファーストフード店とは一線を画した仕上がりになっております。
具材は パティ・オニオンスライス・トマト・レタス という構成になっております。


お次は ジューシーミンチカツレツハンバーガー \600
Tubocg9k
コレはもぅメニュー名から「ガッツリ系だな」と決めてかかり 即決でオーダーした品ですが、
ソースが甘めのとんかつソース風で 想像通りのガッツリ野郎でした smilesmilesmile
ジューシーミンチカツとやらは本当に「ジューシー」で、洋食屋さんの「よいミンチカツ」を大胆にもハンバーガーにしました〜♪ 的な仕上がりになっております。
具材は ミンチカツ・トマト・キュウリ・キャベツ となっております。


そんでもって USスタンダードハンバーガー \550
Bjuzg6ta
コイツはトマトケチャップでいただくのですが、このケチャップもちょいと「ただ者じゃないな…」な
雰囲気を漂わせる豊かな味わいでした。
このメニューが一番普段食べ慣れているハンバーガーに近い味で、一番具材やソース、マヨネーズの味わいをストレートに体感できる仕上がりになっておりました。
具材は パティ・ピクルス・オニオンスライス・トマト・レタス という具合になっております。


Nvodxvox で、これだけじゃ野菜不足丸出しなので、めんたいポテトサラダ \300 を追加。

コレにも知る人ぞ知る一品らしい福岡の「平塚の明太子」を使用しているそう。
そして、容器も食べやすさは別として(笑)、キッチリおしゃれ! shine
ちなみに、ドレッシングは4種類から選べ、今回はゴマをセレクトしました。

お味の方はごく普通のサラダですが、
明太子に本格的なものを使用されているだけあって、辛さがピリッとパンチ効いていました。

こだわった厳選素材に、しっかりとしたお味、過剰包装とも思えるようなユニークでしっかりした包装、でもそのわりにそれほど高くない価格設定… う〜んコレで原価的に大丈夫なのかこっちが心配してしまいますが、このお店結構気に入りました。
また全メニューが稼動し始めたくらいに行ってみたいなぁ〜 と思うお店でした。
今度はトッピングもいろいろ試したいなぁ♪


houseShop Data
YOKOJI HAMBURGER
大阪市中央区瓦町4-7-6 船場竹伊ビル1F
TEL:06-6204-4548
10:30〜20:00
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.yokoji-hamburger.com/

お店の雰囲気:
お店の雰囲気はハンバーガーショップというよりは、アジアンカフェやレストランといった感じの、
品のいいオシャレな感じです。
僕が行った時間はまだ忙しくない時間だからか、オーダーしてできあがりを待っている間、店員さんが話し相手になってくれ フレンドリーで温かな接客を受けました smileshine
ちなみに店員さんとの会話で聞いたのですが、店名の「YOKOJI」っていう単語は、単にオーナーが「ヨコジさん」だからだそうです(笑)
…って、ひねりナシかいっ!(笑) smilesweat01

予約:
僕が行ったのは金曜日の11:00頃だったので、
まだご近所の会社がランチタイムでなかったからか わりと空いておりました。
この辺は会社の数が多い地域ですので、ランチタイム時はわりと混むのかもしれません。
あと注文から5〜10分程度かかるようですので、時間に余裕がない場合は電話注文が良いと思います。


【追記】 メニューが出揃ったという噂を聞き再訪問して、上記以外のメニューを購入してきました!
詳細は コチラ をどうぞ♪



2006年11月16日 (木)

Satour サトゥール 【弐】/フレンチ-西区江戸堀 

Gofpifrm コチラ江戸堀にあるわが家お気に入りのフレンチレストラン。
「お気に入り」と書いておきながらほぼ1年ぶりくらいの訪問になったんですが、9月の末に奥さんと「出産に臨む前にちょいと行ってみますか♪」とランチに出かけました。
ただこのお店、前も少しコメント欄で話題になりおしゃべりしたことがあるんですが、お味もコスパもかなりイケているのに、blogをはじめ いろんなメディアへの露出が極めて少ない。
だからって、このお店のファンとしてはいろんなとこに急に露出しだし、いきなり激混みになってしまうのも困りますが(笑)、正直もぅちょい評価されてもいいお店のような気がしてなりません… shine

まぁ、そんな「隠れた名店」的なお店なんですが、
ココの最大の魅力は 魚料理がお得意! fish
そして、 \1500でガッツリ食べられる抜群のコストパフォーマンス! という点です。
まぁ、「魚料理」という点では、魚が苦手な僕には実感できない魅力なんですが… shock

というわけで、この日もそんなガッツリ食べられる \1500のコースをいただきました。
ただ、今回は「子供ができたらしばらく来れないねー」という想いから、リッチにプラス料金の発生するお料理も何品かいただいております smile


まずは奥さんの前菜 サンマの白ワイン漬け シェリービネガーソース
Lrd3iqf5
コレは僕は食べることができない料理なんで、奥さんが食べた感想を横から聞いていたのですが、ビネガーが程好く効いた サッパリとした仕上がりになっていたそうです。
またビネガーの刺激が胃への良い刺激になり、食欲を湧きたてられる一品。
サンマも新鮮でおいしく、青魚好きにはたまらない一皿だったそうです。


そして僕の前菜 フォアグラのステーキ (+\1200 の料理)
Wuubroyl
出てきた瞬間に思わず笑みがこぼれてしまいそうな、幸福なビジュアルですが、トロトロの半熟状に焼き上げられた目玉焼きの下に これまたトロリとした肉質のフォアグラが控えております。
フォアグラと半熟卵の相性は言うまでもなく、フルーティーな口当たりのソースも手伝って これまたのっけから食欲に火がつく一品でした。


これは奥さんのメイン あんこうとフォアグラの取り合わせ オレンジ風味 (+\1000 の料理)
Fix75ntg
これは文字通り あんこうとフォアグラをオレンジ風味のソースでいただくお料理なんですが、一口横からもらって食べてみたところ あんこうがふわっとした肉質の中にもはねかえるような肉の締まった食感もあり、変な癖や臭みの全くない 魚嫌いの僕でもおいしく食べられるお味に感動しました。 野菜もフォアグラもしっかり入っています♪


そして僕のメイン 豚肩ロースのミラネーズ
Dtfickwf
これは名前からしてもイタリアンでよく見かける「ミラノ風カツレツ」って感じのお料理です。
ただボリュームはかなりのもので、コレにごはんと味噌汁がつけば立派なとんかつ定食が成り立ちそうなレベル(笑)
そしてお味のほうもごはんが恋しくなるようなしっかりしたお味で、本来肉より魚派なうちの奥さんが珍しく「コレが一番おいしい!」と興奮するくらい、自然と口に馴染むお味でした。


そして、デザート。
以前は3種ある中から好みのものを選べるシステムだったのですが、どうやらそれが変更されて、1種に固定された模様。

O6zwcrdb というわけで、
コレが本日のデザート ガトーショコラ・スイートポテト・バニラアイス の組み合わせ。
結構シンプルでオーソドックスな組み合わせですが、コレがどれもなかなかウマく、ガトーショコラは口がショコラ一色に染まるほど濃く、スイートポテトは芋の旨みを巧に残した丁寧な仕上がりになっておりました。

というわけで、上記の「サンマ」と「豚肩ロース」を食べれば、デザートとパン、食後にエスプレッソなどがついて \1500! コレって結構お得じゃないでしょーか。
ちなみにコチラのバゲットは タケウチ さんのものだったと思います smile

memo お店情報は 前回訪問時 の記事を参照ください


2006年11月15日 (水)

シェ・アオタニ 【弐】 /ケーキ-新石切 

Prhumtml ココは「石切」という大阪市民からはまたまた行きにくい東の町にあるナイスなケーキ屋さん。 それにしても、何故かウマウマケーキ屋さんって郊外に建っていることが多いと思いませんかぁ〜 shock

でもって、そんな郊外のお店なんで 前回訪問時にはもう二度と来ないかもねぇ〜と思いながらケーキを物色していたんですが、今回たまたまこの辺に行く機会があったので、またコチラのお店を訪ねることができましたー♪

というわけで冒頭の かぼちゃのモンブラン \400
この秋は偶然にも「かぼちゃ味」のスイーツにハズレがなく、今までそのウマウマっぷりに感動しっぱなしだったので、今回もコヤツを買ってみました。
で、お味なんですが 今まで他店で食べた「かぼちゃスイーツ」に比べるとかぼちゃ色は控えめで、どちらかというと生クリームが勝っている感じ。
でも上にかぼちゃの煮物?(笑)がのっかていたり、中にサクサククランチが入っていたりと芸は細かいです。


Oxceahsc お次はコレ 塩ロール \270
わが家は「かぼちゃ」もブームですが、ロールケーキもブーム真っ只中なんで、コヤツも迷いナシに購入。
「塩味」を表現している部分はクリームにあり、軽く塩気の効いたバタークリームになっております。
バタークリームって食べ過ぎると胸焼けしますが、コレはスポンジとクリームのバランスが良いので、1個ならするっと食べられちゃいます。

6ykg8ls5 はい、続きまして〜…
キャラメルポワール \380
見るからにボリューム満点なケーキですが、そのボリュームが災いして 持って帰ってきた時点で「ピサの斜塔状態」でした(笑)
上にのっかっているのはプチシューで、表面をキャラメリゼして中にはちゃんとクリームが入っております。
クリームはキャラメル味と生クリームの構成で、たしか下にはパイ生地が敷かれていたかな〜…(うろ覚え shock
まぁ、何にしても盛りだくさんな内容でコレ1個で満足できるようなボリュームでした。


Bcjii_fo そしてコレ 生トリュフ \350
今回食べた4種のケーキの中ではコレが個人的にはオススメ。
中はチョコスポンジの間に濃厚チョコクリームと板状チョコを挟んだ層が段々と積み重なっており、チョコ好きは一発KO間違いナシ!な内容となっております。

結構くどそうな内容なんですが、チョコが上質のものを使っているんでしょうか、くどさよりチョコの風味やコクを味わいながらゆったりいただける一品に仕上がっております。

memo 「チョコ」といえば、コチラのお店「ショコラティエ」コーナーができていましたねぇ〜 shine


それと、コチラを訪ねた次の日に来客の予定があったので、お客さんに出す「お茶菓子」として、
この噂に名高い 石切坂の夢チーズ \105 (1個) を購入。
E5kpzxhd
コレ、以前 当blogのコメント欄でオススメいただいた一品なんですが、コヤツ ほんと何故前回購入しなかったのか、後悔の念に包まれるほど 美味しいっ! shine

Qk7ch_od モノ自体は「チーズスフレ」っぽいお菓子なんですが、コヤツをただ単に「チーズスフレ」という単語でひとくくりにするのが憚れるほどの完成度。
ふわっとしたチーズ色のスポンジととろっと舌触りの良いチーズムースのような生地の層で構成されており、この2種の生地が絶妙に絡み合い口の中に幸福な空間を広げてくれます。
チーズっぽさは程良い感じで、あまり強くはないので チーズが苦手な方にも気に入ってもらえる範囲のお味になっていると思います。

あぁぁ〜、また「手みやげ」の強者に出会ってしまった〜… (賞味期限:製造日より3日)
というわけで、「手みやげ」をいろいろ知っているのに「お呼ばれ」する機会が全くない、ドス・セルベッサでした(笑) shock


memo お店情報の詳細は 前回訪問時 の記事をご覧下さい。


2006年11月14日 (火)

シェ・ワダ ブティック /お惣菜・パン-そごう心斎橋本店

Szvahg9w 言わずとしれた大阪フレンチ界重鎮が展開するパンやお惣菜のデパ地下店舗。
以前 難波 高島屋のお店 には行き、 たくさんのパンを買いましたが、コチラ そごう心斎橋本店の方はパンも販売されていますが どちらかといえばお惣菜に力を入れられている様子です。 ショウケースには煌びやかで可愛くないお値段のお惣菜がキレイに陳列されています。


で、今回コチラのお店で気になったのが ピカンテ・キャトル \280 という、
何やらカレーパンのようなパンたち。
赤・黒・黄・緑 と4種類のお味があるようで、それぞれの色を持った具材が中に入っているという 何やら面白そうな食べ物であります。
Qledwchi
そんでもって、具材の説明を読んでいると どれもそれ相応に気になるので、
ここはもぅ 「4種類それぞれひとつずつくださいな shine とセレブ買いをしてまいりました(笑)

Omag5tv2 まずは 「赤」 ですが、
中は 豚肉・赤ピーマン・チリソース で構成されています。
チリソースが入っているだけあって、4種類ある中でコヤツが一番辛い ピリピリ野郎でした。

Owgr1dy0 次は 「黒」
中は 牛肉・テンメンジャン・黒豆・黒ゴマ という構成。
テンメンジャンが入っているだけあって、どちらかというと中華風の味付けに感じます。
コレは特に辛くない、中華風ピロシキって感じでした。

Bylprgms でもって 「黄」
中身は 鶏ミンチ・じゃがいも・バナナ となっています。
バナナって面白いな〜と思ったのですが、それほど「バナナ!」とは感じませんでした。
ざく切りのじゃがいもがほっこりで美味しかったです。

Whqdapny 最後は 「緑」
中は 羊肉、アボカド、オクラ、ほうれん草 が入っております。
コレもアボカドはおもろいなぁ〜と思っていましたが、まぁもともとそんなに主張する食材じゃないので、よく見れば切り身が入っている程度でした。 オクラのにゅるにゅる感は味わっているとじわりと感じます(笑)

と、以上の4種なんですが、個人的に最近「揚げていないカレーパン」を販売するお店が増えてきている中で、このこんがり揚がった揚げパンを販売するという心意気は嬉しい限りです。
ただ欲を言えば、どのお味ももうちょい具をぎゅぎゅぎゅと多く詰めて欲しかったかなぁ〜。


Bmrle3gf あと、こちらはもぅいろんなとこでご紹介されている フォアグラパン \683
「菓子パン」という部類に入れるには恐れ多いお値段ではありますが、食べてみるとそのまった〜りとしたフォアグラのウマさに妙に納得させられます。
毎日食べるようなパンじゃないですが、たまぁ〜に自分へのご褒美として食べたいパンですね。 あとホームパーティーの手土産としてインパクト大!ではないでしょうか。

ちなみに コチラコチラ でご紹介されているように最近「九条」にシェ・ワダのパン部門「パンセ」がオープンしたそう。
しかもそこでは 前日製造のものなのですが、かなりリーズナブルにパンを購入することができるそうです…。

前日製造であっても、わが家はいつも翌日の朝食用にパンを購入する習慣があるので、
別にその辺は全然気にならない… 
う〜ん、今度は「九条」でパンを買い漁ろーっと♪


houseShop Data
シェ・ワダ ブティック そごう心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店 B2
そごう心斎橋本店 B2 売場案内図 (PDF)
TEL: 06-6281-3111(代表)
10:00〜20:00
定休日: そごう心斎橋本店に準ずる

お店の雰囲気:
シックでちょいと洒落た店舗だった難波高島屋店に比べてコチラは結構ごく普通のデパ地下お惣菜屋さんって感じです。
パンもお惣菜もお店の方にカウンター越しに注文するタイプの店舗になっています。

予約:
パンやお惣菜の取置きはデパ地下のお店なんで普通に対応してくれると思います。
日中こちらの店を覗くとパンやお惣菜がたんまりと積んであるのですが、一度夕方にこのお店を覗いたときはわりと品薄でしたので(その日がたまたまだったのかもしれませんが…)、遅くに行かれる方は一度連絡されてから出かけられても良いかもしれません。