フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006 京都美味いもん遠足 /2006.09.09 | メイン | 豪火 /中華-北区天満橋 »

2006年10月 5日 (木)

コヤマロール /エスコヤマ-兵庫県三田市

O6iubzvw コチラ今や関西の、いや日本のロールケーキ界のエースになりつつある有名な一品。

その高らかなるお噂はかねがね聞いており、いつか口に入れることを夢見ていたんですが、なにぶん お店は
非マイカー所有者大阪市民としては 遠き羨望の都 「三田市!」

その距離に半ば諦めつつ、ただただ憧れる日々を過ごしていたところ、
なんと 上本町近鉄百貨店で一日のみ特別出店される という話を当blogのコメント欄で教えてもらいました♪

「すっごい朗報!」 と喜び勇んでみたものの、整理券配布が14:00〜、販売が15:00〜 とのこと。 しかも販売日は平日!
こりゃサラリーマンには無理だよ〜と嘆いていたところ、うちの奥さんが「散歩がてら行ってくるっ!!」と突然の参戦表明。

なんでも、妊婦生活も37週を越え、このあたりから意欲的に散歩をするよう産院から奨められているそう…。 なのでその散歩ついでに行ってくるとのことなんですが、実は奥さん自身 僕同様前々からこのロールケーキを夢見ていたらしいです(笑)


というわけで、コヤツが夢にまでみた コヤマロール \1260
Nzx5gjv_
帰宅後 奥さんに感謝しながら、夫婦で早速ワクワクしながら食してみました♪
コレ、箱を開けただけで ほわわわわ〜んと甘い香りが部屋中に漂います。
もう心が弾むのを抑えきれませんっ! smilesmilesmile

でもって、一口パクッといったところ…
おぉぉぉぉぉー!!

Dgjgvkq8 スポンジがめっちゃふわふわ!
何じゃこの食感は〜っ!
口に入れた瞬間ふわ〜と溶けていくような柔らかさ。 そして卵とはちみつの香りが力強く漂います。
クリームはほわっとした生クリームと、くくっとしたコクのあるカスタードの2本立て。
そこにこっくりいいお味に仕上げられた栗のコンポートがいい感じです。

う〜ん、こいつは人気になるのが頷ける 見事なお味!
今までいくつかのロールケーキを食べてきましたが、生地のふわっとした美味しさはコチラが
群を抜いてウマイ!
いやぁ〜、いいもの食べさせてもらいました smileshine


houseShop Data
エスコヤマ
兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
TEL:079-564-3192
10:00〜18:00
定休日: 水曜・木曜(不定休)
HP: http://www.es-koyama.com/

ちなみに、近鉄百貨店に行った奥さんは 当日かなりの激戦だったようです。
14:00の整理券配布に安全をみて13:30に到着したところ、もうすでに食料品売り場の外までずらりと続く行列!!
200本限定で 30分前に着いた奥さんがもらった整理券番号が 144!
平日の昼間にこの競争率って、皆さん美味しいものが大好きなんですねぇ〜 sweat01


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253104

コヤマロール /エスコヤマ-兵庫県三田市を参照しているブログ:

» 小山ロール (日常の履歴)
パティシエエスコヤマ

かつてTV番組で日本一になったらしいロールケーキ。
それが上本町近鉄でイベント販売(?)されていて、あっさり購入。
ケーキ系には大して思い入れもないのに…(笑)
ふわふわのロールケーキは、思いの外あっさりで、甘さ控えめな嫌味のない... [続きを読む]

» 小山ロール パティシエ エスコヤマ(PATISSIER eS KOYAMA) 三田市ゆりのき台 (関西美味礼賛)
先日敢行した「関西ロールケーキ四天王一気喰い」の第1弾。電車とバスを乗り継いで行って来ました1日に4軒の洋菓子店。まずは三田のエスコヤマ『小山ロール』。“関西一”いや“日本一”との称号さえも相応しいロールケーキの頂点にたつ逸品です。
●パティシエ エス... [続きを読む]

コメント

書くかどうか迷ったのは奥様が行かれたらと思ったからなんです。(大事な時期なので)うまい事文書に出来なくてなんて書いていいかわからないです。私はロールケーキ大好きなのですが一番感激したのがボクサンのロールケーキでした。でも今はコヤマです。あとエフラットのロールケーキも食べてみたいです。

>momoさん毎度こんにちは〜、今日は何だか鬱陶しい天気でしたね。さてさて、うちの奥さんへのお気遣いありがとうございます smileでもでも、謝っていただかなくても大丈夫ですよー♪本文にも書いたとおり37週を越えた今はどちらかといえばイヤでも散歩して歩かないといけない時期なんで、丁度良い散歩になったそーですよ☆それにそれに、momoさんの情報のおかげで、あんなに美味しいロールケーキを楽しめたんだから むしろ感謝感謝です shineなので気になさらないで下さいねー smile僕もうちの奥さんも以前より気になっていたこの一品を楽しめたんですし、お腹のわが子もあまりの美味しさに奥さんが食べているとき「ポコン!」と飛び跳ねたくらい喜んでいたんですからー smileshineまたおいしい情報があれば よろしくお願いしますね!僕は「ボクサン」も「エフラット」も食べたことがないので、これからどんどんロールケーキ道を極めていきたいです(笑)実はわが家では今ロールケーキがブームなんです♪

いつもいつもすぐにお返事書いて下さって凄く嬉しいです。それに紹介したお店も書いたあとですごく後悔していたんです。おしつけがましいことしたんじゃないかって・・・でも喜んでくださって凄く嬉しいです。私もエフラットとミディ・アプレミディのフロール食べたいです。ドス・セルベッサさんのお言葉に甘えてもしご存知でしたらごめんなさい来週の水曜日から阪急で北海道物産展があります富良野「フラノデリス」ふらの牛乳ぷりんがきます。でもこれは奥様は行かないで下さいね。以前に私行ったのですが2時間以上並びました。しかも7階からエレベーターに乗ってなんと階段で1階近くまで降りました。でも並ぶ事考えたらお取り寄せもできるのでそっちの方がいいかもしれません。

1階から7階までエレベータに乗って行ったのにそこから階段で1階近くまで降りて2時間並びました。

>momoさんこんにちは〜、今日もしとしとrainですねー。いやぁ〜、「おしつけがましい」なんてとんでもない!教えていただいた情報をもとに出かけるかどうかは僕たちで判断することですし、それより何より今までご覧のとおり僕たち夫婦は立派な「食道楽バカ」なんで、おいしい情報は知れば知るだけワクワクする人種なんですから(笑)だから 僕たちはいつもワクワクしながら情報をセレクトしていますし、情報をもとに行ったら行ったでその美味しさにさらにワクワクしたりしていますよー♪たぶん、僕たち夫婦以外にもこのコメント欄を読んでいる方たちも美味しい情報が掲載されれば、少なからずワクワクされているんじゃないかな〜と僕は思います。というわけで、またまたおいし情報ありがとうございました。「フラノデリス」ふらの牛乳ぷりん、有名ですからねー、すっごく並ぶんでしょうね〜。僕はまだ食べたことないんですけどねー smileおいしい情報のお礼として僕からもひとつ情報です。ご存知かもしれませんが、寝屋川に「Couleur」(クルール)というケーキ屋さんがあるのですが、そこのご主人は「フラノデリス」で修行された方なんです。で、当然「とろ〜りプリン」というプリンメニューがあって、デリス仕込みのプリンが食べられるそうです。友人の知人の親族の方のお店なんで教えてもらったんですが、わが家は生憎 寝屋川方面に行く機会がなくまだ行けていないんですけどねー(笑)↓「Couleur」のHPです memohttp://www.couleur.ne.jp/

こんばんは「Couleur」さっそくHP見ました。もうパンもケーキも私の好みです。しかも寝屋川は妹の行動範囲めちゃ嬉しくて地図を見たら香里園・・・香里園は枚方だと思っていました。以前友達が住んでいて私も2度ほど香里園には行った事があります。今日は妹のお友達が泊まりに来ているので話は出来ないのですが明日にでも妹に行ってもらえるか聞きます。教えてくださって本当にありがとうございます。

>momoさん毎度どうも、こんにちは〜。今日は気持ちの良い「秋晴れ」ですねー♪「Couleur」なかなか良さそうでしょー?僕も教えてもらったのが今年の2月くらいで(笑)、それからずぅ〜っと気になっているんですが、なにぶん 寝屋川や香里園という駅はいつも京阪特急でぴゅい〜っと通り過ぎていく駅なんで 全然行けておりません sweat01今度機会があれば寝屋川や京阪沿線の「気になるお店ネタ」を貯めて、一気にどぱぁ〜っと周ってみたいものです。妹さん、買いに行ってくれると良いですね〜 smileshine

同じ日に同じものを買ったご縁でTBさせていただきました。私の場合、たまたま買えた感じでしたが、以前の阪急百貨店での販売の時は開店即売切れだったそうなので、なんだか拍子抜けでしたね。

>enigmaさんはじめまして、こんにちは〜。コメント&TBありがとうございます。へぇ〜、阪急百貨店では開店即売り切れだったんですか〜。今回は本文にも書いたとおり、うちの奥さんに頑張ってもらったので、詳しい状況は奥さんからの報告でしか判りませんが、近鉄百貨店は整理券配布での販売だったので、ズラ〜っと行列ができていたそうですねー sweat01何にしても、皆さん美味しいものへかける情熱はスゴイですねー!まぁ、僕も他人のことを言える立場じゃないですが(笑)

美味しかったですよ〜!クリームとカスタードが2層構造になっていてたいへん牛乳のコクと旨みが感じられる出来栄えでした。ロールケーキがメインでプリンはおまけ的だったのでコメント短くてスミマセン。

>maaさん「プリン」コメントありがと〜ございます☆へぇ〜! クリームとカスタードの2層になっているんですか〜!それはなんとも嬉しい一品ですね。牛乳のコクと旨みがぎっしり詰まっているそうで、乳製品好きの僕としてはますます期待してしまいます。なかなか行きにくい場所のお店ですが、機会があれば是非っ! なお店ですねー♪maaさん記事の画像と今回のコメントで充分「プリン」に対する期待が高まりましたよ〜 smileshine

コメントを投稿