フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

ビストロ ル ピシェ /フレンチ-西区京町堀

Hvcswhzu ココは靭公園よりやや北にある家庭的な雰囲気で定評のあるビストロ。 また料理には大胆且つ繊細にハーブを取り入れ、素材の旨味と香りを盛り上げる 一手間かけた愛情溢れる料理を出してくれるお店としても評判なお店です。

そして僕たち夫婦が子供が生まれる前に最後に二人でディナーを楽しんだお店です。


この日は秋も深まってきて、夕暮れ時から 身も心もキュッとなるような肌寒い風が吹いており、肥後橋駅からお店を探しながら歩いていたのですが、目の前にポツンと現れた目的地であるお店のかわいらしさと、中に入って受ける包まれるような家庭的な暖かさに キュッとなっていた心身が一気に解きほぐされました heartshine

そんなぽかぽか気分な中、渡されたメニューを眺め少し吟味。 プリフィクスコース \3650/\4650 というお得そうなコースもあったのですが、この日は 出産までの最後のリッチディナーという決意があったので、ガッツリ心置きなく楽しめるようアラカルトで楽しむことにしました。

Xfravr6g まずは ゴボウの冷製スープ \600
よくカボチャやニンジンのポタージュはこういうビストロでいただきますが、「ゴボウ」というの珍しいので頼んでみました。 で、お味はというと 一口含むとそこはもうゴボウ畑!といった感じで口にゴボウ独特の香りが漂います。 でも嫌味な感じじゃなく、ゴボウの自然な香りとクリーミーな味わいが仲良く共存していて飲み易いスープです。

Hujacy_x お次はオードブルの
鹿児島茶美豚の田舎風パテ
(ハーフ) \600
これは定番のメニューであり、僕の大好きなメニューでもあります。
コチラのお店は、ワインのお供として軽くつまめるハーフポーションがあるので頼みやすいです。 またお味も赤身と白身の割合が個人的に好みな、白身がたっぷり入った仕上がりになっており、おいしぃーです♪


こちらもオードブルから 温泉卵とフォアグラの赤ワインソース \1200
Crkmlnqj
これは赤ワインソースで煮込まれたフォアグラと温泉卵のトロトロコンビをサクサクに焼かれたトーストに乗っけて食べる、何とも面白い一品。
で、このメニューユニークなだけでなく、それ以上にウマイ!
フォアグラと卵の極上なコクをガッツリいただける、唸る一品です。


そんでもってコチラは …名前忘れちゃいましたが、ムール貝とホタテのお料理です sweat01
_b8ya5vm
お味はマヨネーズチックなソースで魚介類を味付けされており、魚介のエキスとソースが混ざった中にあるホワイトアスパラの存在もナイスです!
僕はホワイトアスパラってそんなに得意じゃなかったのですが、コイツはかなり美味しくいただけました。
またこの魚介のエキスが滲み出したソースがめちゃウマで、コレをパンにつけだすと もぅ、止まりません!


そしてコレがメインの 仔羊のローストパートブリック包み 黒ゴマとシブレットの香り \2300
1noucnls
ようやく本領発揮といった具合にハーブと香辛料の香る一皿が登場しましたが、想像よりその香りは強くなく、主張するというよりはほんと各素材のひきたて役といった感じで、好感の持てる使われ方でした。
羊はジューシーなレアに焼き上げられており、野性味を残しつつもくどさを感じさせない美味しさがありました。


…で、ココで本当はデザート移るつもりだったのですが、この日は二人とも妙にヤル気だったので、メインをもう一品追加 sweat01


それがこの 山形三元豚とサリエットのココット焼き \2800
Tlta_r8z
聞くところによるとこのメニュー、ココの看板メニューでもあるようで しばらく出していなかったところ常連さんからのリクエストが多く最近復活させたお料理だそうです。Ejcxb3qj ル・クルーゼのお鍋の蓋を開けた瞬間に立ち上るハーブと豚の美味しい香りが否が応でも食欲を掻き立てます。

思っていた以上に野菜がしっかり入っており、またお味そのものが穏やかな味わいなので、ガッツリいきながらも どこかカラダに優しく染み渡るような安心感のある美味しさが隠れています。



で、この辺でいい加減 お腹が満たされてきたのですが、
やっぱり最後は甘いものが食べたいと思い夫婦それぞれデザートを頼んだのですが、この考えが甘かった!
出てきてビックリ! コチラのお店のデザート、結構ボリュームありますっ coldsweats02


まずは奥さんが頼んだ 名前忘れましたデザート(笑)sweat01 \700
Bkvked5g
内容は まったり仕立てのチーズケーキの上にシソのソースがかかったものと、その横にはバニラアイスが添えられてあります。
どちらも2つずつあるので、二人でコレを分け合えばよかったねぇ〜 とメニューが来てから笑いましたが、まぁ お腹いっぱい甘いものを食べられたという点ではすっごい満足です。


というわけでコレが僕が頼んだ 焼きたてりんごのパイとキャラメルアイスクリーム \700
5g967nhh
まぁ、このボリュームなんでチーズケーキ2個を目の前に抱えながらお次にこのパイが来たときはさすがに笑うしかありませんでしたが(笑)、それでも最終的に夫婦で残さず片付けられたということは それだけココのデザートが美味しかったということだと思います。
アツアツのアップルパイと冷たいアイスの組み合わせは ほんと幸せというイメージに直結するメニューですよね♪


…というわけで、夫婦二人 店を出る頃にはこのまま倒れこむんじゃないかと思うくらい満腹でしたが、コチラのお店の温かな アットホームな雰囲気に終始ほのぼのと食事するこがとできました。
出産前の最後の夫婦二人ディナーをこの店で食べることができて「ベストなセレクトだったなぁ〜」と今 しみじみ思います shine

memo この日は 前述メニューに ビール×1・グラスワイン×1・ペリエ×1 を頼んで 約\13500 ナリ


houseShop Data
Bistrot le Pichet ビストロ ル・ピシェ
大阪市西区京町堀1-11-3 園部ビル1F
TEL:06-6444-1170
11:30〜14:30(L.O) 18:00〜21:30(L.O)
定休日: 日曜
HP: http://www.k3.dion.ne.jp/~pichet/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、このお店の雰囲気は「可愛らしく家庭的」という言葉に尽きます。
お店のインテリア類もそうですが、店員さんの応対もフレンドリーで穏やかで、威圧感など微塵も感じない温かな気持ちで食事ができる応対をしてくれます。
フレンチ上級者の方にはそんな雰囲気が味気なく映るかもしれませんが、フレンチ初心者の入門店としてはバッチリな 肩肘張らずに行ける「やさしいお店」です。

また、6名までで使用できる「個室」もあるそうです。


予約:
僕たちが行ったのは祝日の月曜日でしたが、お客さんは僕たち以外に二組ほど入ってきたくらいでした。 その二組の方たちは予約しないで入店されたようですので、予約必須 という感じのお店ではないのかもしれません。
ただ貸切でパーティーをおこなうこともできるお店のようですので、余裕があるのならば予約をされてから出かけられても良いかもしれません。

2006年10月27日 (金)

KOBE nana /ケーキ-西区南堀江

閉店されました

_ous8btt コチラは南堀江にある今年8月にオープンしたケーキ屋さん。
なんでもロールケーキがウリのひとつだということで、最近やけにロールケーキにハマっているわが家はいそいそと出かけてまいりました。

… といっても、出かけてみるといろんなケーキが並んでおり いつものように「ちょびっとだけ」という歯止めが効かない おバカ夫婦は例よって何やかんや買ってまいりました。

ということで冒頭の オランジェショコラ \400
「パティシエオススメ!」と書かれて並んでおり、僕もショーウインドーを眺めた途端に目がいった商品だったので迷わず購入。
で、食べた感想はというと… 見た目どおり チョコが濃い!
なんだか濃いチョコ味が食べたいなぁ〜と思い、購入した商品ですので、狙いどおりで大満足でしたが、結構鼻血が出そうな濃さに 「おぉぉぉ〜」って感じでした。
外側のねっちょりしたチョコを突き破りフォークですくい口に運ぶとふわりと漂う上品なオレンジの香りもナイス♪


でもってコレがお目当ての ロールケーキ たち♪
F0itdvtw
今回は ロールプレーン \280 と、 ロールチョコ \280 を購入。
ちなみにバラの香りのするロールケーキもあり人気だそうですが、僕たち夫婦はどうもバラの香りといった香水チックな香りが苦手なので敬遠。
でもって、コヤツたちを食べた感想ですが、外側がメロンパンのクッキー生地のような感覚でサックリしています!
中からはふわりとした食感のスポンジ生地があらわれ、食感のコントラストが楽しいです。
クリームは生クリームとカスタードの二段構えという洒落た装備です☆
ただ クリーム好きなコテコテの大阪人としては、欲を言えばもうちょい生クリームが欲しい気がしますが、これにたっぷりクリームなら なかなかの破壊力!
と思えるような一品でございました smilesmilesmile


Iixwgaoj そして ショートケーキ \380
最近 うちの奥さんが「生クリーム食べたい病」にかかっているので(笑)、こういう普通のショートケーキをよく買いますが コチラのものは見た目もカワイイですし、苺もたっぷり入っていて良い感じ♪
しっとりスポンジと甘酸っぱい苺、コクのある生クリームという王道の組み合わせがバランス良く備わった一品でした shine



houseShop Data
KOBE nana 大阪堀江店
大阪市西区南堀江3-12-24
TEL:06-6531-9771
11:00〜21:00(L.O. 20:30)
定休日: 火曜
HP: http://www.nanashino.com/nana/


1xl1vvzo お店の雰囲気:
地下鉄「西長堀」駅からすぐの場所にあるケーキ屋さんです。
可愛らしい雰囲気のお店で、オシャレな感じもありますが 「町のケーキ屋さん」というような親しみやすい雰囲気もあるお店です。
イートインできるカフェスペースも 27席あるそうです。

予約:
僕たちが行ったのは 土曜日の16:30頃でしたが、まだ十分いろんな種類のケーキが並んでいましたが、ケーキの取り置きは可能だと思いますので、お目当てのある方は連絡してから行ってみても良いかもしれません。



2006年10月26日 (木)

hillsパン工場 /パン-西区北堀江

Urwpamuq コチラ、レコードレーベル「GIZA」が本社ビル1Fで営業しているパン屋さん。 レコード会社の地下にパン工場があり、更にその下にはライブハウスがあるという何とも一風変わったコンセプトを持つパン屋さん。

で、そんな風変わりなコンセプトと北堀江という立地のパン屋さんに集まるのは僕よりももうひとつかふたつ世代が下の若い人たち。

そんな若者たちで賑わっている中、ちょいと歳をとった僕たち夫婦がひょこひょこと突入し、例によってなんやかんやパンを買ってきました。
(あまりにもヤングパワーが漂っていたので、お店の写真を撮れませんでしたっ… sweat01

まずは冒頭画像の プレッツェル プレーン \105
このパン実際食べたのは購入した翌日だったのですが、それでも頬骨にビンビン伝わってくるようなサクサク感が健在で美味しかったです♪


L7zwocun お次は
ベーコンポテトのフォカッチャ \189
もちもちっとしたフォカッチャ生地に塩味のあるベーコンと、コクと甘みのポテトが絶妙な組み合わせ。
すごく良い相性のお惣菜パンなので、ちょいと小腹がすいたときのおやつにピッタリなパンでした smileshine


そしてコレが ブルーベリーメロンパン \157
Kmegaxio
クッキー生地が重ねられた外側をがばっと割ってみると、中からクリームチーズとブルーベリージャムが登場!
この組み合わせも「定番」と言えるようなバッチリの相性なので、いつものメロンパンよりちょいとリッチにオシャレな気分で味わえる なかなか芸の細かい一品でした。

そんでもって ブーメランのようなフォルムの チョリソー \189
Imnlynvh
もちっとした白パン生地の中に、ピリ辛ソーセージのチョリソーとカレーが入っています。
どちらもスパイシーな味わいなので、淡泊でもちもちな白パン生地とよく合います。
チョリソーのプリっとした食感も Good!


D68ffsqw コレは ポテトパン \157
シンプルなネーミングですが、内容もネーミングそのままのシンプルな構成。
しっかり焼き上がったパン生地の中にバター風味の効いたじゃがいもがズシリと詰まっています。
素朴なお味ながらもシンプルにウマイです♪


Obwcsd5a 最後にコヤツは
ラスクキャラメル \210(1袋)
当然の如くサクサクなラスク生地の上にはシナモンの香りがふわりと漂うキャラメルとアーモンドスライスがたっぷりのっかっており、サクサク&キャラメル味好きとしては幸せを感じる一品でした lovely

コチラのお店、冒頭で書いた異業種の会社が営むパン屋さんだったので、正直全然期待していなかったんですが、食べてみたところどの品も粒ぞろいななかなかの美味しさ♪
自分の偏見を猛省しなければいけない 良いパンたちでした smilesmilesmile


houseShop Data
hillsパン工場 cafe「h」
大阪市西区北堀江1-3-17 GIZAHILLS 1F
TEL:06-6110-0111
7:30〜21:00
定休日: 無休
HP: http://www.hillspankojyo.com/

お店の雰囲気:
本文にも書きましたが、北堀江にあるレコードレーベル「GIZA」の本社1Fにあるパン屋さんです。
場所柄客層は若年層が多いです。
パンはショーケースに並べられているものをカウンター越しに店員さんに注文するケーキやさん方式のお店です。
イートインスペースは2階68席、1階テラス席24席とわりと席数があるので、堀江散策の休憩カフェとしても使い勝手がよいと思います。

予約:
僕たちが行ったのは土曜日の 17:00頃でしたが、まだまだパンの在庫はありました。


2006年10月25日 (水)

とんかつ たわら /とんかつ-天王寺区細工谷

Odfn8glq 今まで いろんなお店に行ってきましたが、はっきり言ってコチラのお店 今までで一番わかりにくい、すごく地味な立地に細々と建っているお店かもしれません。

僕も仕事の用事で、たまたまこの店の前を一瞬横切り、完全に住宅街だと思っていた路地に忽然と見えた「とんかつ」という看板の文字が妙に気になって 後日ネットで調べてようやく店名などが判ったお店です。

でも、調べていけばいくほどこのお店、
根強いファンがいる「知る人ぞ知る名店」
ようです。


というわけで、そんな住宅街に突然現れる とんかつの名店に今回行ってまいりました。
それにしても 自分で調べておきながら、行く道中で本当にこんなところにとんかつ屋があるのかなぁ〜と 薄ら不安を感じてしまいました…(笑) sweat01


で、店内に入ると 結構メニューがあり、いろいろ悩んでしまいましたが、
僕はとりあえず基本の ロースとんかつ \1200 を注文
Smdjuk7b
これに ごはんとみそ汁、お新香 がついております。
それにしても出てきた瞬間 でで〜ん! という感じのナイスなボリューム感!
で、一口含んでみると 思いっきり肉厚なお肉はとてつもなくジューシーで、
満足度がめちゃ高です!
聞けばコチラのお店は 静岡県三島産のもち豚 を使用されているそう。
なるほど納得な 肉質に もぅ、うっとりです♪ lovelylovelylovely


で、コッチが お肉の脂身が苦手なうちの奥さんが注文した ヘレとんかつ \1200
Vuifazk9
こちらも皿からあふれ出さんばかりのナイスボリュームで、実際 コレを昼ご飯に食べた奥さんは 晩ご飯をパスし、時々 満腹加減に悶絶しておりました(笑)
お味のほうは コチラもサックリ揚がっていてウマイです。
僕は「ヘレ」って「固い」という偏ったイメージを持っていたのですが、コレを食べてそのイメージがガラガラと崩れていきました(笑)
口の中でサクサクと気持ちよい食感を残して切れていく肉質に感動! でした♪


でもって、コチラのお店 ご覧いただいたとおり とんかつの美味しさは文句なく、それがウリのお店なんですが、そのお味と並んでもうひとつのウリが ランチタイム時に実施される
お惣菜バイキング! restaurantshine

8_lorlrj 切り干し大根やらマカロニサラダ、ひじきや空豆といった、懐かしさがこみ上げてくるような「おふくろの味系」お惣菜が 1回だけという回数制限はありますが、小皿に乗せられるだけ食べ放題という嬉しいサービスがあります。

結構ガッツリなとんかつを食べるので、こういうヘルシー系お惣菜をあわせて食べると、どこかとんかつのカロリーをごまかせそうな免罪符的効果がありますよね(笑)

でも、「バイキング」という言葉にワクワクしてしまい、ついつい乗せられるだけ乗せてしまうんで、結局「ガッツリごはん」になってしまうんですけどねー(笑)
 

houseShop Data
とんかつ たわら
大阪市天王寺区細工谷1-10-10
TEL:06-6771-3981
11:00〜20:00 ※15:00〜17:00はテイクアウトのみ
定休日: 日曜・祝日
HP: e-募集 紹介ページ

お店の雰囲気:
天王寺区の下町風情がちょいと残る住宅街という他に飲食店が見あたらないような場所でひょっこり営業されているとんかつ屋さんです。
店内は普通に広く、一般的な定食屋さんのような雰囲気です。
お店の前にはテイクアウト用の窓があり、テイクアウトやお弁当の注文はそこで行います。

予約:
僕たちは土曜日の11:30頃行ったのですが、辺鄙な立地にもかかわらず、その時点で結構お客さんが入っていました。
12:00を過ぎた時点で、満席となり 中には相席を頼まれているお客さんもいましたので、お昼時は早めに出るか、ランチタイムが終わるくらいの時間に行かれた方が良いかもしれません。
テイクアウトやお弁当メニューも豊富で人気ですので、電話で注文されてから取りに行かれた方がスムーズに持ち帰られると思います。

2006年10月24日 (火)

レイズンウィッチ /御茶ノ水小川軒-心斎橋そごう

D5y38nkc 僕の中ではある意味「究極のお茶菓子」という位置づけにさえなりつつある この「レーズンウィッチ」というお菓子。
サクッとしたビスケット生地と芳醇なコクのバタークリーム、キュイっとした酸味とラムの香りを漂わせるレーズン… この三位一体のハーモニーは何とも言えない「幸せ」をイメージする美味しさを奏でます(笑)

そんな僕の大好きなおやつであるレーズンウィッチですが、以前 その名も高らかな名門
鎌倉小川軒 さんのものをいただいたのですが、よくよく調べてみると「鎌倉」さんの他に小川軒さんは数点存在されるそう…。

また、それらのお店はそれぞれが別の経営者であり、東京にある数店は「レーズンウィッチの生みの親」である先代の息子さんたち兄弟であり、「鎌倉」さんはその兄弟たちのご親戚が経営されているとのこと…。
memo 「小川軒の謎」詳細は コチラ で詳しく解明されています smile

Xjt6zn0t というわけで、
この事実を知って以来 いつか「ご兄弟たち」の味を味わってみたいなぁ〜 と思っていたところ、先日 ふらりと立ち寄った心斎橋そごうの「諸国銘菓」コーナーで販売されているのをみつけ、即購入いたしました♪


で 実際食べてみたところ、見た目ほとんど「鎌倉」さんと変わらないので、その味の違いがわかるか不安だったのですが、一口食べて 「おぉぉ〜!!」

Swr16kgz 微妙なんだけれど、でもやっぱり
「鎌倉」さんとは別物!!
それなりに違いがわかります!
ビスケット生地はサックリとした生地でありながらも、噛んだ瞬間にこぼれ落ちるような柔らかさも持ち合わせています。
レーズンは「鎌倉」さんに負けないくらいたっぷり入っており、ラムの香りがふわわ〜っと漂います!
で、クリームは 意外とあっさりとした口当たりで、クリーム自体はそれほど甘くありません。
クリーミーなコクとほわっとした柔らかさを持つ やさしい食感のクリームでした。

また、パッケージも重厚感があり、
洒落たイメージの「鎌倉」さんに比べ、懐かしささえ漂うような シンプルでいて家庭的な温かさを含んだデザインの違いも面白いです。

ただ「鎌倉」さんもそうでしたが、コレも「マルセイ」さんがどうも重く感じてしまう繊細の舌と胃袋をお持ちの「レーズンウィッチ ファン」にオススメしたい、あっさり派の一品という点では共通したおいしさのある一品でした
smilesmilesmile



houseShop Data
そごう心斎橋本店 諸国銘菓コーナー
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店 B1F
そごう心斎橋本店 B1F 売場案内図 (PDF)
TEL:06-6281-3111
10:00〜20:30
定休日: そごう心斎橋店に準じる

【実店舗】
御茶ノ水 小川軒
東京都文京区湯島1-9-3
TEL:03-5802-5420
平日 10:30〜18:00
土曜 11:00〜18:00
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.ogawaken.com/


お店の雰囲気:
心斎橋そごう B1F の「諸国銘菓コーナー」の冷蔵品スペースで販売しています。

予約:
「諸国銘菓コーナー」では曜日ごとに入荷する各地の銘菓が人気ですが、このレイズンウィッチに関しては曜日ごとではなく常に入荷がある商品のようですので 在庫品はいつ行っても豊富に揃っているようです smile


パパになりました☆

Sqg14t2n
ということで、
予定日から数日遅れはしましたが、やっとのことで先日 パパになりました♪

まだこの世にデビューして間もないわが子ですが、父親は縦も横も平均よりデカイのにもかかわらず(笑)、奥ゆかしいのか 2690g というやや小ぶりながらも、早速手足をジタバタさせ元気な様をアピールしてくれる立派な 男の子 でした shine

奥さんも当日は痛みに立ち向かい立派に戦ってくれ、今はただただ「お疲れさん」という気持ちでいっぱいで、元気な子を産んでくれたのと 無事にお産という一大イベントを乗り切ってくれたことに感謝しています shine

出産日当日は「立ち会い分娩」を希望していたので、病室に入り、痛みが強くなりLDRに移動し、そして出産へと進む過程の中ずぅ〜っと奥さんの傍にいることができたのですが、いざ強い陣痛が来て奥さんが必死で戦っている姿を目の前にすると 男はもぅ無力丸出しでただただじぃ〜っと邪魔しないようにいるだけしかできませんでした sweat01

でも、そんな無力感を感じるお産の現場で、実際ほんと何もできずただいるだけでしたが、振り返るとやっぱりあの場にいれて良かったと思います。
わが家は「里帰り出産」というものをせず、夫婦二人でツワリの時期から出産まで乗り切ってきました。 それは、僕がわが子が生まれてくる一挙手一投足をできるかぎり自分の目で見ておきたいと思っていたからです。
父親は子育てに参加しにくいという世間一般の事実をふまえた上で、大きな物事が起こったときや説教をする場面でしか顔を出さない「父親」という存在にはなりたくない、
生まれてくる場面やずっとその前から母親と同じだけ わが子を見ることにより、自然に子育てに参加できるんじゃないか、また 参加することによって 将来自分が大きくなったわが子と接していく上で、たとえ説教したり 物事を諭す場面になっても自分が胸を張ってぶつかっていけるようになるんじゃないかなぁ〜 と思ったからです。

だからその意味ではあの時あの瞬間 奥さんを励まし、子供の「おぎゃー」という第一声を聞く場面に参加していたことは大きな経験だったと思います。
また、そんな難しいことなど関係なく ただただ「家族の一員」としてあの場にいることができて良かったと奥さんと子供が入院している今 いつもより静かなわが家でひとり、しみじみ思います smile


ですので、今週は精神的にも肉体的にもちょいとくたびれているので、記事のアップやコメントに対するお返事がなかなかいつものようにはいかないかもしれません。
記事はストックが少しあるので今週分はなんとかアップできそうですが、来週以降の更新と今後のコメントへのお返事はどうなるのか今はまだわからないというのが正直なところです…。
少なくとも奥さん達が入院している間は一人暮らしで家事をしなくちゃいけないですし、退院後も産後すぐに奥さんが家事に復帰!! というわけにはいかないでしょうから、ちょいと しばらくはサラリーマンと主婦の二足のわらじを履くことになると思いますので(笑)

まぁ、なにはともあれ、奥さんが無事健康にお産を乗り切ったのと、目に入れられてもほんと構わないよ!と思えるくらいかわいいわが子が生まれたことに 今まさにハッピーです smileshine





2006年10月23日 (月)

なかたに亭 /ケーキ-天王寺区上本町

Dab0ik6g コチラ上本町の近鉄劇場裏にある
有名なケーキ屋さん。

以前谷町四丁目の ショコラティエ には行きましたが、本店にはとぉ〜い昔に一度行ったきりで行っておらず、今回近くを通りかかったので、ひょっこり覗いてみました。
で、「覗いてみました」と書いてみたものの、もちろん覗いて「はい、失礼しました〜」と帰る様な我慢のきく人間ではないので もちろんしっかりケーキを買って帰ってまいりました(笑)
まずは 冒頭の かぼちゃのクリーム
鮮やかな山吹色と秋の雰囲気に魅せられて買いましたが、コレが実に味わい深かった!
口に入れた時点ではぼやけた感のあるお味で、正直「あれ?」と思ったのですが、喉をとおり二口目にいこうかと思ったくらいからかぼちゃの旨みがぞわわわわ〜っと込み上げてくる!
とまぁ、かぼちゃ特有のクリーミーで自然な甘みを存分に味わえる素敵な一品でした shine


Vajvzkct そしてコレ… う〜ん完全に名前忘れました sweat01
ただ覚えているのは中が二層のチョコムースになっており、違った味わいのチョコがクリーミーかつ濃厚に攻めてくるという素敵なお味!
こういうチョコの美味さを華麗に、大胆かつ繊細に引き出したデザートを食べると「さすが中谷さん!」と唸ってしまいます。


Lahllaau そしてお次は… う〜んコレもなんていう名前だっけ〜!?
というわけで、毎度のことながら完全に名前を忘却しましたが、これも中は二層のムースになっております。 たしかコーヒーっぽい味とマスカルポーネだったかな〜…
まぁ、何にしてもコヤツも間違いなく美味しかったです sweat01


Cfbykscy で、最後は ムラング・シャンティ
「カライブ」と並んでなかたに亭の看板のようなメニューなのでコレは名前を覚えておりました(笑)
マカロンの間にうねうねと生クリームを走らせたフォルムが「純白モヒカンさん」って感じでカッコ良かったので、買ってみました。

マカロンはコレ1個で甘さ充分!ってくらい甘く わりと単純な味なんですが、食べ始めると止まらない 不思議な美味さを秘めています。
なんか妙に美味しかった!


というわけで、ショコラティエでチョコ類の美味しさは経験済みだったのですが、それ以外のデザートも貫禄さえ感じてしまうような無類の美味さを持っています。
もぅまさに「大阪ケーキ界になかたに亭ありっ!」って感じです。


houseShop Data
なかたに亭
大阪市天王寺区上本町6-6-27
TEL:06-6773-5240
平日10:00〜20:00(L.O.19:45)
日祝10:00〜19:00(L.O.18:45)
定休日: 月曜

お店の雰囲気:
近鉄劇場での観劇後のティースポットにもなっているだけあって、大人の女性に好まれそうな落ち着いた雰囲気が流れるケーキ屋さんです。
イートインスペースは30席あり、 タルティーヌorサンドウィッチorサラダ+デザート+コーヒー という構成のランチセット \1200〜 も食べられるそうです。

予約:
ケーキの取り置きは可能だと思います。
僕が行ったのは平日の夕方でしたが、在庫はまだまだあったものの、品切れになっているメニューもチラホラあったので、遅い時間に行かれる方でお目当てがある方は予約されてから行かれたほうが良いかもしれません。


2006年10月20日 (金)

酒中花 空心 /中華-西区新町

Tnrw0zpo コチラ 以前ご紹介した 一碗水 さんや 豪火 さんと並んで大阪屈指のウマウマ中華との評判名高いお店。
聞けば オーナーシェフは以前 辻調で助手をされていたという肩書きをお持ちだそうで、そこまで聞くと否応なくお料理への期待が高まってきます。

開店後すぐの時間に予約を入れていたので、
開店時間になるのを我慢しながらお店の周りを
ウロウロしていた僕たち夫婦は看板に明かりが灯されドアが開いたのと同時に入店いたしました。

カウンター席にとおしていただき、しばしメニューを眺め 夫婦二人で沈黙…
どのメニューも美味しそうで目移りしすぎて夫婦揃って頭がパニくりそうになりました! coldsweats02
オーソドックスな中華料理の文字もちらほら見えつつ、中には文字だけは想像もつかないようなメニューも見え隠れし、お得意だと聞いた 中国野菜や鮮魚のメニューも豊富で ほんと、どのメニューも魅力的な内容! shine

ということで、夫婦二人で喧々囂々協議した結果以下のようなラインナップをガッツリ食べてまいりました。

Te0mxiit まずは 台湾とろっとピータン \400
まずは軽くつまめるものを… と思い頼んだんですが、コレがもぅのっけから めちゃウマ!

とろりとコクのあるピータンにゴマ油がよく効いたタレが絶妙に絡み合い、注意しないとビールをこの一品で飲み干してしまいそうな、そんな危うさを秘めておりました♪



そしてコチラ、店名にも使われている 空心菜の塩炒め \1200
Dgmdckmy
空心菜は「塩炒め」の他にエビを使った発酵調味料の「蝦醤」や豆腐を発酵させた「腐乳」で味付けされた炒め物もありましたが、今回は初来訪ということもあってオーソドックスな「塩」でいただきました。
しゃきっとした空心菜の食感はいうまでもなくウマイですが、シェフの絶妙な塩加減はお皿に溜まったスープを飲んでしまうくらい美味かったです♪


お次は 鯛のお刺身 あつあつ上湯かけ \1500
Mrajosto
これはお刺身とおこげが入った器の上からアツアツのスープを目の前でかけてくれ、しゃぶしゃぶのように外側がほんのりと火が通った状態で、内側がレアな状態のお刺身をスープと一緒に食べるお料理です。
上品であっさりしながらも、奥にはコクが潜んでいるスープが淡白ながらもしっかりと弾力のある鯛と相まって、しゃぶしゃぶというよりはお茶漬け感覚でいただける一品でございました smileshine


でもってコレが、ユニークな名前が気になる 四川名物 よだれ鶏 \1200
Rowkqqtx
これは以前拝見した コチラ で気になっていた一品です。
ネーミングもさることながら、出てきて焦るくらいの結構なボリューム! sweat01
メニューの「前菜」欄に書いてあり 気軽に頼んでみたので、ほんとビックリしました(笑)
内容としては骨付きの鶏肉を香辛料のよく効いたパンチ力あるタレをつけながらむしゃぶりつ料理なんですが、コレがウマくて食べ始めると手が止まらないっ!
結構ピリカラで口の周りがピリピリしてくるんですが、でも止められない 中毒的美味さを持った
一品でした。

ちなみに、手づかみで食べた「よだれ鶏」を食した後には、サッと新しい「おしぼり」を出してくれました。 このお店は そういう気配りも上手に提供してくれるお店です♪ smileshine


それでもって コレが 豚バラのやわらか煮 黒酢酢豚 \1200
Z99fanjg
見るからになんともガッツリなビジュアルで、出てきた瞬間に軽い興奮状態に陥りそうですが、食べてみるとこれがまたウマくてまた興奮!
豚肉を品名のとおりほろほろに柔らかくなるまで煮た後に酢豚にしているようで、お箸でサクサク切り分けられるくらいの嬉しい柔らかさです。
まわりの野菜が見慣れぬものだったので店員さんにお聞きしたところ、「金針菜」という野菜だそうで ユリ科の植物のつぼみだそうです。
スナップエンドウのような味だとお聞きし食べてみたところ、まさにそのとおり! 軽やかな歯ごたえの後に、ほのかな甘みが漂う 面白いおいしさでした。


で、この他にもいろいろ食べたいものがあったので、追加を考えていると
横にいた奥さんから「食べ過ぎっ!」というキツイ横槍が入ったので、今回はシメの一品とデザートで帰ることとなりました… shock
あぁ〜、お名残惜しゅうございますぅぅ〜… sweat01


というわけで シメの一品は ハムユイチャーハン \1000
Nmpk7lfi
「ハムユイ」って帰宅して調べるまで何のことかわからず食べていたんですが、コレってニシン科の魚を塩漬けにして発酵させたものなんですってねー。
どおりで、食べているとき「ナンプラー」のような臭いがするな〜と思っていたんですよねー(笑)
で、チャーハンのほうは当然の如くパラリと仕上がっており、全然脂っこさのない シメにはもってこいな優しいお味でした。


デザートは マンゴープリンブリュレ \500 と くみ上げ杏仁豆腐 \500 を注文。

X75nyivl マンゴープリンはバーナーで表面に乗せた砂糖をカリカリのカラメル状になるまで焼いた一品で、上のカリカリ感と中のトロリとフルーティーな味わいとの食感の差が面白いです。

杏仁豆腐は洗面器大の桶ごと持ってきてくれ、目の前で実際に汲み上げてくれるのですが、「まだ食べられますか?」という店員さんの言葉に「はい♪」と調子乗って応えていくと オイオイ!どこまで入れるのーっ!? と焦るくらいたんまり入れてくれ、回りのお客さんの注目を集めてしまい恥ずかしかったです(笑) sweat01

でもクリーミーで桂香陳酒でアクセントをつけている見事な味わいに、問題なく全部スルリと食べちゃったんですけどねー♪


houseShop Data
酒中花 空心
大阪市西区新町1-21-2
TEL:06-6532-7729
11:30〜14:00 18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日: 日曜 / 土・日曜のランチ
HP: しんまちナビ 紹介ページ

お店の雰囲気:
大阪西消防署と厚生年金会館の間にあるこぢんまりとしたお店です。
中はカウンター10席、テーブル10席となっており、カウンターにはお寿司屋さんのようにHa6rbnet ネタケースがあったりします。
また店員さんのサービスは気配りの利いた気持ちの良い対応でありながらも、フレンドリーでアットホームさを持ち合わせて応対してくれるので嫌味な感じを全く受けません。
特に食後に急須ごとお茶を持ってきてくれるあたりは、満腹のお腹を休める時間を作っていただけるので、嬉しい配慮です。

予約:
大阪でも有数の人気中華料理屋さんになりつつあるので、予約は必須 です。
僕たちが行った土曜日も入店時に既に「本日は予約で満席」という張り紙が出ていましたので、週末に行かれる方は特に予約をお忘れなく!

2006年10月19日 (木)

弘豚社 /精肉・コロッケ・お惣菜-西区京町堀

Ijtawohy 靭公園のそばにある名前からして美味しそうなお肉屋さん。
オシャレなお店が立ち並ぶこの靭公園界隈で、赤い下地に 「豚」 という文字の入った看板はなかなか異様なものがあります pig (笑)

そんなコチラのお店ですが、お肉の質の高さはもちろんのことながら、コチラで作られているコロッケやお惣菜たちもなかなか美味いと評判で、実際 僕たちが行ったこの日もお客さんがひっきりなしに入ってきていました。



Ecfntxvu まずは カツサンド \350
このカツサンドはヘレ肉を使用しているので、脂身がほとんどなくさっくりとしたお肉の食感のみを味わえるあっさり仕立てに仕上がっています。

挟んでいる野菜もトマトですので、
カツの衣とトマトの酸味が絶妙で食べやすいです smileshine


そして 懐かしさいっぱいのフライ類♪
この日は画像右から看板メニューの 京町コロッケ \70 ×2 を筆頭に、メンチカツ \100、エビカツ \100 というラインナップを購入いたしました。
9bopfvce
京町コロッケは じゃがいもの甘みを豊かに感じる味わい。
お肉がたっぷり入っており、芋の甘みとお肉の旨味が絡み合って、「これぞお肉屋コロッケ!」と賞賛を贈りたくなる美味しさです。
メンチカツは他店のものより厚さがあり、ガブリと囓ると お肉を味わっているぅ! という満足感に満ちあふれる一品です。
エビカツも当然美味しく、その旨味の醍醐味はやはり ぷりっ としたエビの食感!
小ぶりながらもエビの美味しさを満喫できる、「あぁ〜!コレでエビバーガーを作りたぁ〜い」という気分になる一品です(笑)


6kcsmmnc そしてカツサンドを買う際にふと目が合って 思わず購入したのがコレ
京町プリン \150(2個)
実際お肉屋さんのプリンなんで期待はしていなかったんですが、食べてビックリ! ねっとりした食感と優しいお味で まるでレストランで出されるクレームブリュレみたい♪
カラメルがやや甘みが強くパンチが効いている面はあるものの、侮れない一品でした smile



houseShop Data
弘豚社
大阪市西区京町堀2-6-27
TEL:06-6448-1261
7:00〜18:00
定休日: 日曜

お店の雰囲気:
靭公園テニスコート近くにある赤い看板が目印のお肉屋さんです。
ピアノピアーノ さんと同じ並びに建っています。
店内は普通のお肉屋さんより広めで、お肉・お惣菜の他に野菜や調味料も売っています。

予約:
僕たちが行ったのは 土曜日の13:30くらいでしたが、カツサンドもフライ類もまだしっかり残っておりました。
カツサンドはコチラの人気商品ですので、周りの会社が営業している平日のランチタイムのほうが競争率が高いのかもしれませんね〜 smile

2006年10月18日 (水)

ポルトノアール /ケーキ-中央区日本橋

Jffsadbl コチラ、大阪の台所「黒門市場」の
一角にあるケーキ屋さんのシュークリーム 麦の小石 \157
コチラのものは画像でお判りのようにシューに切れ目が入っていて中のクリームの様子をうかがえるようになっています。 クリームはまろやかなバニラ風味で、シューの固さはソフトとハードの中間といった具合のどこに持っていっても喜ばれそうなお味にまとまっています。


というわけで、前述のとおり今回は「黒門市場」の一角にあるケーキ屋さんをご紹介するのですが、まぁ、「黒門」って感じは店名にドドン! とあらわれていますよね(笑)

今回初めてコチラのお店を訪ねてみたんですが、行ってみてまず思ったのは、それぞれのケーキが微妙に でっかい♪ 最近のおしゃれでかわいいこぢんまりとしたケーキに比べると さすが10年以上も黒門界隈の人たちに愛されているケーキ屋さんとあって そのケーキたちはいい意味で「庶民派」ないでたちです smileshine


Oe8wlnc2 お次は 苺のショートケーキ \441
オーソドックスな見た目ながらも、カメラのフレームにおさめるのに困難するほど(笑)異様に高さがあります!
甘酸っぱい苺がふんだんに入っており、しっとりとしたスポンジ、まろやかなクリームとの相性は王道!といった具合です。


Zx5yf8nj そして ロールケーキ \300
ショートケーキのスポンジ「しっとり」と書きましたが、コチラはそれ以上にしっとりとした生地に仕上がっており、優しい口溶けでした。
フルーツは苺・キウイ・黄桃 といった安心してクリーンナップを任せられるメンバーで 甘酸っぱさと華やかな香りの演出役を十二分にこなしてくれています。


Uokn9txl 最後は なんともデラックスな装いの
プロフィットロール \498
コヤツとショーケースで目があったその瞬間から「絶対買う」と一目惚れしてしまった、見た目もお味もボリューム満点な一品です。
画像ではわかりにくいですが、コレ結構な高さと大きさを兼ね備えていて、プチシューには1個1個ちゃ〜んとクリームが詰まっており、チョコも濃厚で、下で皿となっている生地もサクサクと美味しく食べられる 1個で満足感充分なデザートです。

 
と、まぁ 冒頭でも書きましたが どのケーキもボリューム感のある 1個ずつの満足度が高い品揃えです。
ちなみにココの人気メニューである 「エスカルゴ」 というお菓子があるんですが、僕が行った時間は1日何回か焼き上がる時間の丁度合間となってしまい「売り切れ」でございました… shock


houseShop Data
Porte Noir ポルトノアール
大阪市中央区日本橋1-22-1エステート黒門1F
TEL:06-6641-7679
9:00〜19:00
定休日: 無休
HP: http://www.portenoir.com/


お店の雰囲気:
Uyb0e32d 日本橋にある黒門市場の大通りを脇に入ったところにあるケーキ屋さんです。 お店は普通のケーキ屋さんで、イートインスペースも8席あるので、
黒門市場散策の休憩所としての利用も良いのではないでしょうか smileshine

予約:
ケーキの取り置きは可能だと思います。 特に本文でも触れた「エスカルゴ」は人気商品ですので、お目当ての方は電話予約や焼き上がる時間を確認されてから出かけられた方が良いかもしれません。
ちなみに お店のHPで「お取り寄せ」にも対応しているようです。