フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

ル・シュクリエ /ケーキ-京都市上京区表町

Yolm5hhr コチラ 素朴で力強いフランス菓子で定評のあるケーキ屋さん。
場所は エズ・ブルー さん から今出川通を挟んだ向かい側、寺町通をちょいと北に進んだ、枡形商店街に入る道の北側にあります。

というわけで、
2006 京都美味いもん遠足 6軒目


鉄を打ちつけたような重々しさのあるドアの取っ手を持ち店内に入ると目の前にショーケースが並んでおり、落ち着いた雰囲気を持つ素朴なケーキたちが並んでおりました。


まずは スパイスカラメル \370
Rlsivsie
クリーム色の縞模様に見とれて思わず注文したケーキですが、一口食べてみると 思わぬ顔を持っていることに驚かされました。
見た目からは想像しにくいですが、名は体を現すと言わんばかりにまろやかなクリームに混ざって、香辛料のエキゾチックな香りがふわりと漂います。
またそんな異国の風を感じさせるような香りが、キャラメル風味と不思議にマッチして、
コレ なかなかウマイです。


お次は カマンベールチーズ \390
Rumwifdm
これも名前のとおり、上質なカマンベールから作られたコクと風味が豊かなチーズケーキです。
ふわりとした外装を破れば中からトロリとほど良い酸味と軽やかな甘みを持った、チーズの風味と心地よく絡み合うブルーベリージャムが顔を覗かせます。


そしてコチラが ブラウニー \150(1個)
Mwls6ish
これはもう、フランス菓子の定番ですが、僕はこのメニューが大好きでよく食べます。
コチラのものはオレンジピールが効いているようで、ほど良い酸味と甘すぎないショコラが特徴でしょうか。
生地はしっとりとしながらも もろもろっとした素朴で家庭的な仕上がりになっております。


houseShop Data
Le Sucrier ル・シュクリエ
京都府京都市上京区寺町通今出川上ル表町21 市川ビル1F
TEL: 075-252-5605
11:00〜18:30(販売は 〜19:00)
定休日: 日、第2・4水曜
HP: Yahoo!グルメ 紹介ページ

お店の雰囲気:
落ち着いた雰囲気のお店です。
お店はカフェのような造りになっており、イートインスペースは18席あるそうです。
コチラのケーキたちは 本文でも書きましたが、派手さをおさえつつも奥深い華やかさを放ち、上品かつ繊細でありながらも大胆で力強い というお店のコンセプトで作られた素朴ですが丁寧さと力強さを感じるケーキです。

予約:
僕たちは土曜日の15:30頃伺いましたが、1品ほど売り切れているくらいで、まだまだ在庫がありました。 品種はケーキ類は10種程度と もともと品揃えを多くしないお店だそうです。
取置きには対応してくれると思いますので、お目当てがあるときは連絡してから出かけてもよいかもしれません smile


2006年9月28日 (木)

エズ・ブルー /パン-京都市上京区大原口町

4xj7l1to
コチラ 同志社女子や京都御苑の近くにあるパン屋さん。
こだわりを持った 本場フランスの味を再現したバゲットで人気のお店です。

そんなわけで、 2006 京都美味いもん遠足 5軒目でございまするぅ〜 smile

でもって、早速今回購入した中から特にオススメなメニューをいくつかご紹介。

Mh_ku2ml まずはやっぱりバゲットははずせない!  ということで購入した
ガーリックバゲット \100
普通のバゲットでも良かったのですが、コヤツが放つ ガッツリ系な人間を引き寄せる魅惑の香りにつられて…。
でもさすがにこだわりをもたれているだけあって、バゲットはウマイ!
バリッ!と生地のきめ細かさを感じさせる音と共に崩れる外側と、
もちゅっ!としたした独特の食感が詰まった中身とのコントラストはさすが!
コレを食べた日は外出不可能と思えるくらいのガーリックバターの効き具合も好きです heart

Dfsi672t 続いて、ベーコンスパイス \180
コレそんなに期待していなかったんですが、食べてビックリ!!
コレ めちゃウマ! 
2種類のコクがあるチーズと厚切りベーコンがベストマッチ♪
チーズの濃厚なコクの間からペッパーのパンチのある辛みが時折攻めてきて、コイツはビールでやっつけたい大人な一品でございました lovelyshine


39lkkkjz そして カリコロ(ドライフルーツ)
\300
セルベッサお得意のカリサク系なんですが、そのカリカリ感は見事で噛んだ瞬間に弾ける音が歯を通じて脳にカッツーンと骨伝導するかのようです。
生地自体がカリカリにしっかり焼かれているので、練り込まれたドライフルーツの焦げた苦みがキャラメリゼの甘みと妙にマッチ♪



と、まぁ 今回購入したパンたちもそうですが、
訪ねたお店には 見た目に愛嬌がありながらも、どこかこだわりを持ってそうな、ナメてかかると返り討ちに遭っちゃいそうな そんな美味しそうなパンたちが盛りだくさんでした。
ココも今回の一度きりとはいわず、何度となく通い倒したくなるような 奥の深さを感じるお店でございました。

これも コチラご自慢の仏製石床式石窯の効果でしょーか smilesmilesmile


houseShop Data
eze bleu エズ・ブルー
京都市上京区今出川通西入ル大原口町212
カーサビアンカビル1F
TEL:075-231-7077
7:00〜19:00
定休日: 火曜、第3月曜

お店の雰囲気:
同志社の建物と京都御苑との間を通る今出川通を西に向かって歩いていると見えてくる赤い屋根が目印の可愛らしいお店です。
店内はごく普通のパン屋さんといった感じの広さですが、比較的余裕のある配置でパンをならべてらっしゃるので、結構パンを選びやすいスペースになっています。
穏やかな季節にはコチラのパンを片手に近くの御苑や鴨川でのんびりしても良いですねぇ〜♪

予約:
土曜日の15:00頃 お店に伺ったのですが、お客さんは僕たちだけでした。
パンの焼きあがりは 8:00にデニッシュ/調理パン、11:30 食パン、9:15と12:00にフランスパンが焼きあがるそうで、13:00頃が最も豊富に揃っているそうです。
パンの取置きは可能です☆



2006年9月27日 (水)

ガスパール 【弐】 /フレンチ-京都 四条新町

Sbqg3o9z コチラ 前回の「美味いもんツアー」でも行ったお店なんですが、その素晴らしいお味とサービスに夫婦揃って魅了されてしまい、今回 再度訪問したのでした。

…というか、この「遠足」、もともとコチラのお店の予約が取れたから企画されたものなんですけどねー。

というわけで、2006 京都美味いもん遠足 4軒目 でございますぅ。

で、今回もランチで訪れたのですが、前はこちらに来る前日から様々な食べ物たちと血みどろの取っ組み合いを繰り広げて辿り着いたのですが、今回は 風月堂 さんのシュークリームと軽く手合わせした程度! つまり体調万全!
ということで、今回は夫婦揃って、
前菜2品・メイン・デザート のBコース \3700 を選択したのでした〜♪


で、まずは奥さんの前菜 鮮魚のカルパッチョ
Ghtlbrlt
これはわりとオーソドックスなメニュー。 ビネガーの効いたドレッシングで数種のお魚をいただく冷たい前菜です。
この日は9月に入って涼しくなってきたにしては、日差しのキツイ アツアツな1日だったので、最初にこういうメニューから食べ始めると食欲がお腹の底からわき上がってきます smile
タマネギがすり下ろされたドレッシングも淡泊な鮮魚とよく合い、おいしぃ〜♪


そしてコレが僕の前菜 赤ピーマンのムースウニのせ コンソメジュレ添え
Fumvxxml
出てきた瞬間思わず「自分の見た目に似合わないカワイイメニューを頼んじゃったなぁ〜」と後悔しましたが(笑)、一口食べて その後悔が喜びに変わりました。
コレ、すんごく ウマイ!
赤ピーマンのムースが妙にコクのあるお味に仕上がっており、それを周りのコンソメジュレが絶妙な塩加減を加え 良いアクセントになっています。
ほんとコレ、言葉では書き表せないくらい絶妙な一皿でございました lovelylovelylovely


そんでもって、奥さんの前菜2品目が フォワグラのポルト酒
Pwsvdfbn
先程 赤ピーマンのムースを絶賛したばかりですが、
またコヤツが 笑いが出るくらい ウマイ!
フォアグラはプリンのような状態に仕上げられており、ポルト酒そのままの要素がふんだんに残るソースと一緒にスプーンでいただくのですが、フォアグラの濃厚さとポルト酒の香りがすっごく仲良し!って感じで口に入ってきます。
めっちゃ濃厚なコクを持っているので、コッテリな味が苦手な方にはコレ一皿でお腹いっぱいになってしまいそうですが、僕にとっては すっごく上等な フレンチ風茶碗蒸し という感じに 感動を伴うお味でございました。


それから 僕の前菜2品目 キノコのソテー 鴨胸肉のスライス フォワグラソース
S7ajetza
はっきり言っちゃえば、前述の「赤ピーマンムース」と「フォアグラのポルト酒」という2品が強烈で、コレは印象に薄いメニューなんですが(笑)、それでも弾力のある鴨肉の食感とフォアグラで作られたまろやかでコクのあるソースは美味しかったです。
下に敷き詰められたキノコは見た目では判りにくいですが、実はいろんな種類が入っていて、秋を感じるような一皿でした。


というわけで、のっけからガンガン ウマウマ料理に魅了されつつメインへ突入。
もちろん 前回訪問時と同様、アミューズや前菜〜メイン間での口直しのシャーベットはありましたが、前回と同メニューでしたので割愛!


コレが奥さんが頼んだメイン エビのパイ包み焼き
P1rf6ruz
ナイフを入れると 破片が飛び散るくらいサックサクに焼かれたパイ生地の中には アッツアツのエビグラタンのような美味しい具が詰まっております。
お味は「エビの〜」というわりにはエビエビ感がそれほどなく、どちらかと言えばクリーミーさが美味しい。
ボリューム的にサクサクッと食べられる感じなので、前菜をガッツリいきたいけどメインまで完食できるか心配… という女性の方にピッタリなメインではないでしょーか。


こっちが僕のメイン 鹿児島産黒豚コンフィ
Dlp1sybu
見た目に どかぁ〜ん!! としたボリュームどおり食べ応えのあるお肉でした。
ソースはバルサミコを使用しているようで、柔らかな酸味と芳醇な甘みが共存する味付けになっており、判りやすく言うと フレンチ風 酢豚×豚の角煮÷2 って感じのお料理でした  …って、余計判りにくいですねぇ〜 sweat01
下に敷かれたレンズ豆もほっこりしていて、素朴なお味がジューシーなお肉とよく合います。


と、まぁ 大変満足のいくお味とボリュームを兼ね備えたメインたちと格闘を終え、このまま意気揚々とデザートに突入。
奥さんのデザートは 前回大変気に入られた グレープフルーツプリン を注文したので、今回は割愛。

僕は ガトーショコラのピスタチオアイス添え を今回は注文。

Alkgcwsh コレ メニューにも書いているんですが、ガトーショコラが外カリカリ、中トロトロの絶妙加減でウマ♪
鼻血が出そうなくらいの濃厚さも また Good です
ピスタチオのこっくりとしたコクもアイスの中に詰まっており、ガトーショコラと一緒に食べると 幸せな笑みが自然とにじみ出てきます。


で、デザートの後 エスプレッソor紅茶と共に例の焼き菓子が運ばれてきて、「うぅぅ」と満腹な呻きを漏らしてしまうのですが、一口お菓子をかじってしまうと その美味しさから最後は完食してしまうのでした smile ちなみにコチラのお店、「紅茶」をセレクトすると 数種の茶葉から好みの紅茶を選ばせてくれます smileshine

あぁ〜、今回もココロもお腹も満足でしたぁ〜 lovelyshine


memo お店情報については 前回訪問時 の記事をご覧ください。

2006年9月26日 (火)

平川風月堂 /洋菓子-京都市東山区常盤町

Zmcjcakr さぁさぁ 2006 京都美味いもん遠足 3軒目。
祇園の老舗洋菓子屋さんに美味しい シュークリーム があると聞きつけて出向いたのがコチラのお店。

開店時間よりやや早くお店に着いてしまったので、お店界隈をグルグルしながら ようやくシャッターが少し開いたのですかさず突入するという、なんとも
ゲリラ兵みたいな戦法でシュークリームを買いに行きました sweat01

5nxe8m3i で、コレがその シュークリーム \210
この後まだまだ遠足の行程が続くので、家まで持って帰るわけにはいかず このお店近くの京阪四条駅 駅構内でがっつくことに!!
う〜ん、まさにゲリラ兵!
で、お味はといいますと、シューはハードとソフトの中間くらいの感じ。 しっとりとした中にも程良い噛み応えを持っています。

クリームはたっぷり入っており、
駅で食べる!! という強行手段に出たゲリラ夫婦は苦戦の模様(笑)
口に含み、喉を通ったあたりから ほわわ〜んと洋酒の香りが漂う、大人な一面も持ち合わせております wineshine



で、まぁ 当blogをご愛読されている方なら既にお判りだろうと思いますが、もちろん 洋菓子屋さんに出向いて シュークリームのみで帰れるようなセルベッサ夫妻のはずはなく、その他 家まで持ち帰れる焼菓子をいくつか仕入れてまいりました smilesmilesmile

P6_apef8 コチラ かじのみ \147 というお菓子で、いわゆる レーズンウィッチ といわれるお菓子です。
コチラのものは僕が今までに食べた マルセイさんや、鎌倉小川軒 さんのものとは異なり、バタークリームの量があっさり仕様で、レーズンの美味しさが強調されています。
ですので、マルセイさんは「ちと重い」と感じる方にはオススメなあっさり派レーズンウィッチです。

Njybifsj で、お次は フルーツケーキ \147 と 生姜パウンドケーキ \147
フルーツケーキはわりと普通のフルーツケーキでしたが、驚くべきは 生姜!購入前は「生姜風味のスポンジケーキなのかな〜」と思っていたのですが、確かにスポンジも生姜風味ながらも 実は生姜の切り身がズバズバズバ〜と入っております。 フルーツケーキでいうドライフルーツのように!!

でも、驚いたわりに意外とコレがすんなり美味しくいただけちゃったんですけどね〜(笑)
コレ 風邪をひいた時に食べたいケーキですね♪


houseShop Data
平川風月堂 祇園店
京都市東山区縄手通り四条上ル常盤町150
TEL:075-561-0247
10:30〜20:30
定休日: 水曜
HP: http://www.h-fugetsudo.com/

お店の雰囲気:
Ge4mgfid こちらの祇園店は聞くところによると、昭和27年開業らしく建物自体は建て替えられていると思うので比較的古さは感じませんが、このお店全体からは この祇園という町並みを古くから見守り続け この土地にしっかりと根を下ろしているというような、そんな町とお店との「定着感」を感じることができます。
いわばこの町の人たちの生活に根付いた「町のケーキ屋さん」といった雰囲気でしょうか。

予約:
本文にも書きましたが僕たちが行ったのは開店間際の10:30頃。
さすがに開店直後ということもあって、在庫は豊富でしたが中にはまだショーケースの中が歯抜けになっているような 在庫が揃いきっていない商品もありました。
シュークリームに関しては 連日15:00頃には売り切れる という話も聞きましたので、お目当てにされて行かれる方はちょいと早めにお出かけされたほうが良いかも知れません smile


2006年9月25日 (月)

パスティチュリア デリチュース 【弐】/ケーキ-箕面市

Fce0qbzo 今週はまた どばぁ〜と「京都美味いもん遠足」ネタを展開しようと思っていたんですが、期間限定ネタ を仕入れたので、
今日だけ一時中断。

前回 、うちの奥さんに
「死ぬまでに一度でいいから食べたいんどぅわぁぁ〜」と懇願してお取り寄せしてもらった コチラのめちゃウマチーズケーキ。

実は 今月26日(火)まで難波の高島屋に出店しているよ〜 という天からのささやきのような情報を先日当blogのコメント欄でいただき ソワソワしておりました。

いつでも買える様な代物でしたら、平然と構えているのですが、
コチラお店は大阪内といえど 「箕面」!
大阪市民からすれば、近くて遠い町でございます…。
というわけで、金曜日にちょいと難波方面に寄って帰る予定があったので ちょいと足を伸ばして行ってまいりました〜♪

と、意気揚々と書いてはみたものの、行ってみると20人くらいの行列 coldsweats02
しかも金曜の19:00くらいに行ったので、並んでいるほぼ10割がOLさん風のお姉さま方… shock
ココで並ぶとお姉さまの行列に、ガタイのでかいお兄ちゃんが1人という明らかに変な構図になってしまう… 一瞬このまま帰ろうかと思ったのですが、どうしてもあの味をもう一度食べたいという「食い気」が足を突き動かし、お姉さま方の列にちょこんと並びました… sweat01
もし あなたが、金曜の19:00頃 デリチュースの列に涙目で並んでいるデカイ男を見られたのなら、
ソレがドス・セルベッサでございますぅ(笑)

と、まぁ いろいろありましたが
無事お目当てを買えて 早速帰宅後お留守番の奥さんと一緒に食べました。

「デリチュース」さんは、前回と同じく 濃厚なご威光を放ちながら 相変わらずのウマウマっぷりを発揮されていましたので、コメントは割愛。
デリさん以外に2点買ってまいりましたので、そちらをご紹介。


まずは かぼちゃのケーキ \350
T9cegn3h
最近 ちょいとかぼちゃの甘みが好きになってきたので、買ってみたんですが
コイツが うまっ!
かぼちゃの風味がしっかり生きており、素晴らしい!!
上に乗っかったクリームと、中はムースに近いしっとり生地とフワフワスポンジの3層で構成されており、それぞれの違った食感がナイスです smilesmilesmile


そして たまごロール \210
Qp_thrya
絶対的エースのデリさんの影から密かにゴールを狙うこのお店のもうひとつのエースがコレ。
一見 ただのロールケーキっぽいですが、ふわふわのスポンジは食した瞬間結構ビビります!
ふわっと瞬時にとけるスポンジの奥からミルク感がしっかりとしたクリーム(なのに低脂肪!!)が
じわわ〜とコクをもたらしてくれる ロールケーキ界のトロ って感じのケーキです(笑)


と、まぁ そんな感じで、泣きそうになりながらも頑張って買ってきたケーキたちですが、
今回でわかったことがひとつあります!
それはコチラのお店 デリさんばかりが注目されますが、他のおやつもレベル高しっ!!

というわけで、
ご興味のある方はまだギリギリ間に合いますので、難波 高島屋へGO! です rundash
ちなみに 夕方に行くと売り切れている商品もチラホラあります。
デリさんはさすがに数揃えているようですが、モンブラン は中々の人気なようで、僕が行った時点ですでに完売しておりました。


2006年9月22日 (金)

ワルダー /パン-京都市中京区麩屋町

Ps8onjfm

2006 京都美味いもん遠足 2軒目。
錦市場の近くに何やら美味しいパン屋さんがあると聞いて、錦市場散策の合間にちょいと進路を変えて行ってみました。

コチラのお店、もとは山科で営んでおられたそうですが、今年の4月に現在の場所に移転されてきたそう。

で、今回も毎度のことながら 夫婦二人でオツムをフル回転させてなんやかんやパンを見繕ってまいりましたが、まぁ コチラも毎度のことながらメニュー名は既に忘却の渦に流してしまいましたので、ご了承くださいませ… bearing

N1i0fhbi まずはコレ
コレに関してはもう1文字も名前を覚えておりませんが sweat01、とにかくただでさえサクサクなデニッシュ生地をキャラメリゼして焼き上げた 究極のサクサクパンでありました。
ドス・セルベッサはこんなパンが大好物ですので、奥さんに 「またサクサク系?」 と釘を刺されても今後も買い続けます… (笑)

Yiirvrd3 で、 クグロフ
アーモンドが上で円を書いておりますが、中にはドライフルーツが入っており、コレがあるだけでわが家の食卓が一気に欧州色に染まるようなステキなフォルムです。
生地がなんだかパン生地とデニッシュ生地の中間みたいな変わった食感で美味でした smile

Jk9fchy1 コレは レーズンバゲット
中には2週間ラム酒に漬け込んだ2種のレーズンが入っているというこだわりのある一品です。
塩分も糖分もほとんど入っていないそうで、そんな素朴な生地だからこそ純粋にレーズンの甘みと酸味だけでパンを食べられます。
またコヤツにちょいとバターを塗っても、コクのある幸せを味わえますよ smile

とまぁ、全体的に素朴で力強さを感じるパンたちが多く並んでいたように思います。
そんな純朴ないでたちのパンたちを眺めていて、素朴であるからこそ「毎日でも食べられる」いわば「日常的なパン」なんだろうな〜と感じ、普通にヨーロッパの家庭に並んでいそうな生活に根付いたパンたちに「家が近所ならもっと買い占めていたな…」と後ろ髪ひかれる思いで お店をあとにしました。


houseShop Data
Walder ワルダー
京都市中京区麩屋町六角下る坂井町452-102 ハイマート・麩屋町1F
TEL:075-256-2850
8:00〜19:00
定休日: 木曜日

お店の雰囲気:
錦市場と交差する麩屋町通をちょいと北に行けば見えてくる、
ネイビーとイエローがイメージカラーのお店です。
店内は普通のパン屋さん程度の広さです。
お店の奥に工房があり、そこから焼きあがってくるパンの香りを感じながらパンを選んでいると、焼きあがって間もないバゲットなどが運ばれてきて なんともいえない香りとパチパチという独特の軽やかな音とで食欲を掻き立てられます。

ちなみに店名の「ワルダー」はドイツ語で「森」という意味だそうで、
店主 森さんのお名前から名づけたそうです。


予約:
僕たちが行ったのは土曜日の 11:00くらいでしたが、
その時は僕達以外お客さんはいませんでした。
パンのその日のラインナップが揃うのは、だいたい14:00くらいだそうです。
パンの取置きは可能だと思います。

2006年9月21日 (木)

三木鶏卵「たまちゃん」 /ふりかけ-錦市場

Zhwktelg ちょいと前に「健康」という代償を払い、「体重増加」というお土産をイヤイヤながらもらい受けた
「2006 京都美味いもんツアー」 というのを展開したのですが、おバカセルベッサ夫婦はその旅の苦しみを数週間程度で忘却の彼方にほっぽり出して、懲りもせず 今度は日帰りで
「2006 京都美味いもん遠足」 なる旅に出かけましたぁ〜 shock


で、これからまたしばらく京都で行ったおいしいお店を紹介していくのですが、
前回はキッチリ「行った順」にご紹介しましたが、今回は持ち帰ってまだ食べていない品もチラホラあるので、とりあえず「食べていったもの」からご紹介していきまーす。


ということで、まず一軒目はコチラ 錦市場内にある玉子屋さん 「三木鶏卵」さんが販売している「たまごふりかけ」、その名も たまちゃん \210 です smilesmilesmile
6cqpuyfa
これ、実際帰宅後アツアツごはんに乗っけて食べたんですが、「ただのふりかけ」と思っている方は一口食べると悔い改めますよ! と言っちゃえるくらい 美味しい!

「のりたま」のようなカリカリの食感じゃなくて、ダシの効いた炒り卵がベースになっているんですが、それに混じって海苔やカツオやゴマ等のふりかけレギュラー選手が軒を連ね、甘辛く炊かれたシイタケやくるみという ちょいと豪華な装いを感じさせる面々も入っています。
でもって、それらの具材のバランスが丁度良く、なんともごはんを食す勢いに拍車をかけまくる
良い味加減になっております。

「ただのふりかけ」と思わず一度ご賞味くださいな。
「玉子嫌い」の方でなければきっと 「うまっ!」 と思わず発してしまいますよ♪


houseShop Data
三木鶏卵
京都市中京区錦小路通富小路西入る東魚屋町182
TEL:075-221-1585
9:00〜18:00
定休日: 無休
HP: http://www.kyoto-wel.com/shop/S81174/


59infgkk お店の雰囲気:
錦市場内にある「だし巻き」などの
玉子料理を扱っているお店です。
僕たちが買い物していた隣のお客さんは、カットされた「だし巻き」を食べ歩けるように包んでもらっておりました。
錦市場散策をだし巻き片手に…
っていうのもなかなか乙ですねー smile
予約:
この「たまちゃん」、いつでも店頭に並んでいるわけではないそうです。
僕たちが行ったのは土曜日 11:30頃でしたが、その時にはわりと在庫を積んでおりました。

2006年9月20日 (水)

枚方銘菓 あかつき 【弐】/呼人堂-枚方市

Nqjsy9k1 和菓子ネタが続きますが…
コチラ 以前 ご紹介した枚方銘菓。
一見ただのどら焼きに見えがちですが、実際食べてみると「ただの〜」とは言い捨てられない美味さをズワッと感じるニクイ奴です。


で、前回は ノーマルと餅と栗 をいただいたのですが、コチラ呼人堂さんの HP を見てみると
「バターあかつき」 なるインパクト満点な品があるじゃないですかー!

というわけで、あれ以来ずぅ〜っと出会えることを楽しみにしていたら、こないだ呼人堂さんの近くに寄ったウチの奥さんが買ってきてくれました。
で、今回は前回食べていない 梅味とお待ちかねの バター味 に初挑戦!


まずはどう考えてもこちらの方が味がサッパリしてそうな 梅あかつき から勝負!
Fhlfb_if
一口囓って… おぉ〜!梅が思いのほかトロトロ〜♪
僕たち夫婦は梅酒の梅のような まだちょいとカリッと感があるような梅を想像していたんですが、コレ ほぼジャム状って感じなくらいトロトロ。
梅のサッパリとした風味と餡の甘み、皮のふわっとしてコクのあるお味が口の中で仲良くなって、おいしぃ〜!


お次は期待の バターあかつき をパクッ…
Emg8huhv
ぬおぉぉぉー!! バターさん優勝!!! shine
コレめっちゃ大好きな味っ!
バターの塩気と餡の甘みのミスマッチがめちゃウマで、しっとりきめ細やかな生地がバターとあわさることで急に洋菓子のような一面を見せるような、一風変わった味わい。
もちろん後からジワジワとバターのコクが攻めてきて、ガッツリ系男子にはくぅぅ〜と唸るような旨味が良いです!
僕は マルセイバターサンド のような
「美味しいけどいっぱい食べたら胸焼けしそう… でも美味しいから止められない」 って感じの危険な香りがする食べ物が好きなんですが、コレはまさにソレ! 
危険な香りはするものの一度ハマったら抜け出せないような 魅惑のおやつでした。


ちなみに うちの奥さんはバターさんに対しては「う〜ん…」という微妙なコメントでした sweat01
あっさり系女子にはウケないおやつなんでしょーかねぇ〜 shock


mail ちなみにあかつきのお店呼人堂さんのHPには当blogをリンクに貼って下さっています。
この場をお借りしまして、呼人堂様ありがとうございました smileshine
呼人堂様公認blog となることで、少なくとも枚方市民さんにはちょいと自慢できます♪



2006年9月19日 (火)

玉製家 /おはぎ-千日前

Qarcgotq 最近激しく食い散らかしていますので、今回はシックで落ち着きをもったじんわりココロに染みいる味の「おはぎ」をご紹介。

コチラ でもご紹介されていた、大阪代表ウマウマスイーツとして有名なコチラのおはぎ。
ル・ボワ さんの帰りに同じ堺筋線沿線ということで、ちょいと足を伸ばして買ってまいりました。

といっても、コチラのおはぎ 以前からずぅ〜っと気になっていたんですが、何分 開店時間が14:00〜という時間なので、
早朝出陣→ランチを食し帰宅してくつろぐ というスタンスでの活動が定着しつつあるわが家では微妙に時間が合わず行けないでいました。


というわけで、念願叶い ついにウマウマおはぎを買いに行ったわけですが、
コチラのおはぎは つぶあん・こしあん・きなこ の3種があり、個数はたしか 6個、8個、15個 といった感じだったと思います。
でもって3種のお味を一気に買おうと思うと、3で割り切れる15個入りを買うか、6個入りの2種3個ずつ入りを2箱買わないとダメだったように思います…(6個入りの3種2個ずつ入りはNG!)

で、今回は悩みに悩んだ結果 ル・ボワさんで満腹になったということもあって、
こしあん&きなこ の6個入り \819 を購入しました。
E0eq8ihb
帰宅後くつろいで、程良くお腹を空かせてから食べてみたところ… う、うまっ!
コレ、めちゃめちゃ うまいっス!

Lp8ebckn こしあん、きなこを問わず、一口目に甘みよりもまず塩味がクッと感じられ、そのあとで甘みがじんわりとほわ〜と口内を漂ってくるような感じ。

こしあんは丁寧な仕事が舌で感じられるほどねっとりとしてしっとりと仕上げられたきめ細やかな餡にうっとり lovely
きなこは中に餡が入っていないタイプですが、逆にそれがきなこの芳醇な香りを感じられて Good! です

また一般的なおはぎよりも餅米の部分が小ぶりなので、気がつけば無くなっている という勢いでぱくぱくイケます♪
うぅぅ〜、8個入りを買っておけばよかったぁ〜 coldsweats02


houseShop Data
玉製家
大阪市中央区千日前1-4-4
TEL:06-6213-2374
14:00〜23:00 
日祝休(4月〜9月 第2・4木曜休)


お店の雰囲気:
千日前通り沿いの日本橋駅近くにある小さなお店です。
店内に入ると小さな長椅子が1つあるだけで、あとは注文をするレジカウンターのみのお店ですので、店の外まで注文待ちのお客さんが列を作ることもしばしばあるようです。

予約:
開店時間が14:00〜ということもあって、その日中に品切れを起こすことはまずないのではないでしょうか。
ただ「おはぎ」だけにお彼岸近くには混雑するかもしれませんねー。
賞味期限は「その日中にお召し上がりくださいませ」なので、お気をつけくださいませ smile

【追記1】コチラのおはぎ、遅くに行くと売り切れていた という情報いただきました memo
【追記2】 開店後数時間で売り切れる日も多々アリ&予約不可 という情報を聞きましたので、
ご注意下さいませ!
【追記3】「つぶあん」食べました! 詳しくは コチラ をどうぞ smile



2006年9月18日 (月)

ル・ボワ /カフェ-中央区高麗橋

X2sxv0ex ガッツリ系ビストロで名をはせる「ラ・トォルトゥーガ」の2Fにできたカフェ。

最近いろんなとこでココの話題を目にしますが、初めて「トォルトゥーガ」のシェフがカフェを展開する! と聞いた時は食いしん坊の端くれとして血湧き肉躍ったものです(笑)

というわけで、今回はそんなガッツリ系男子をワクワクさせてくれる、おしゃれカフェのコチラをご紹介。 トォルトゥーガの右脇にある階段を上ると、木の暖かさと、大阪のど真ん中だとは思えないスローな風が肌を通じて感じられる空間が広がります。

そんなスローな空気に包まれながらメニューを見てみると、ランチタイムは \1050で
前菜(1品のみ)・メイン(数種から選択)・デザートorエスプレッソ のコースがあるそう。

Jytwwkij で、そんなランチコースの前菜がコレ。
ブロッコリーのケーキ
ブロッコリーをケーキにするというおもしろさにニンマリしながら一口食べてみると、ほんのり甘い中にたしかにブロッコリーな香りがふわり。
でもめちゃめちゃブロッコリーではないので、苦手な方でも食べられるおしゃれでユニークな一品でした。


そんでもってカフェメニューであるメインの登場。
コチラ 奥さんが頼んだ メツゲライクスダさんのベーコン サラダリヨネイズ
Dgc8mqcn
メツゲライクスダさんといえばトォルトゥーガのシェフをはじめ 様々な料理人の方を魅了する神戸市灘区にあるハム屋さん。
以前からそちらのハムやソーセージを食べたいと思っていたので、思わぬところで出会えて感動! カリカリに焼かれたベーコンはお昼にノンアルコールで食すにはもったいないような豊かな味わいでした♪

85xyhbku で、そんなウマウマベーコンとシャキシャキ野菜をとろとろタマゴで和えながら、この タケウチ製 カリカリバゲットでサクサクいただく。

見た目ボリューム大ですが、一皿内では野菜が結構大きく割合を占めているので、サラダやサンドイッチ感覚でガッツリいける一品でした。



コッチが僕が頼んだ 岩手短角牛のハンバーガー
このメニューいろんなメディアで目にしていたので、この日はコレを食べに行ったといっても過言でないくらい、コレのお味を楽しみにしていました。
Gxwlkrte
実際食べてみたところ、まずは バンズの食感に驚かされます!
表面がカシュッ!という音を立てて割れていき、中からふっくらとした生地が顔を覗かせるという 今までこんなバンズ食べたことがない! と唸るような魅力を秘めています。
中のパティは想像以上にジューシーで、粗めに挽かれたお肉が肉本来の歯ごたえを残しながら、ジューシーさも携えて存在している って感じで、う〜ん さすが!


本来ランチメニューのメインは一人につき一品なんですが、数種あるメニューの中からどうしても夫婦二人で2品に限定することができなかったので、単品としてコチラの 自家製パテと田舎パン を追加しちゃいました sweat01
_fveuppa
…って、ご覧のとおりコレも前述までの2品と同様、立派にメインメニューとして存在するだけに 結構なボリューム sweat01
このボリュームに一瞬たじろぎましたが、いざ食べてみると コレすんごくウマイ!
トォルトゥーガで修行されたシェフが営む ル・ピリエ さん でも同じメニューを食べましたが、コチラの方が若干肉質がソフトで、味わいもまろやかな気がします。
コレこそ 昼間にノンアルコールでいただいたのが勿体ないっ!と思える一品ですね smile


Vc_jizm8 食後に選べるデザートorエスプレッソは 夫婦揃ってデザートを選択。

で、出てきたのがこのフルーツケーキ。

ドライフルーツがたっぷりで、お味は普通に美味しかったですが、欲を言えば前菜とメニュー的にカブるような気がして ちょいと残念だったかな〜と shock
まぁ、「トォルトゥーガ」の名はチラホラアタマをよぎりますが、あくまでもカフェなんで、コレはコレで良し!という感じですかねー(笑)

何にしても連日満員な「トォルトゥーガ」のお料理を、気軽に手ごろな価格で時間をかけずにちょいとつまむという感覚で行けば わりと楽しめるんじゃないかな〜と思います。
特にビジネスマンやOLさんにとっては平日に「トォルトゥーガ」でランチなんて、お金も時間も許さないでしょうから、そんなときは「2F」がピッタリじゃないでしょうか。


houseShop Data
LE BOIS ル・ボワ
大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
TEL:06-4706-2200
11:00〜23:00(L.O)
定休日: 不定休
HP: eoグルメ 紹介ページ

お店の雰囲気:
Nxcsirgo 本文にも書きましたが、「ラ・トォルトゥーガ」の右脇の階段を上ったところにある木のぬくもりと間接照明に囲まれたスローな空気が流れる空間です。
行く前は若い客層がほとんどだろうな〜と思っていたのですが、行ってみると確かに若い人は多いですが 結構年配の方もゆったりとお茶を楽しんでおられて、空間のもつ「ゆったり感」のおかげなのかな〜と思いました smile

コチラのインテリアは聞くところによると、あの大阪発インテリアブランド graf さんのものらしいです。 ちなみに、わが家のリビングソファーもgrafさんです(プチ自慢…)

予約:
僕たちは土曜日の12:30頃行きましたが、空席が4〜6席ほどあり、難なく座れました。
後から隣の席に着いた常連らしきお客さんの話を盗み聞きしたところ、「土曜日の方が混んでるね〜」と話してらしたので、平日の方が空いてるのでしょーかね。