フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« パティスリー ラ・プラージュ 【弐】 /ケーキ-谷町4丁目 | メイン | さんしょ屋 【参】 /パン-谷町9丁目 »

2006年8月24日 (木)

うどん本陣 山田家 /讃岐うどん-香川県高松市

Cg73zlza 会社の同僚に京都みやげの かぼちゃの馬車 フルーツケーキを渡したところ、お礼にいただいた讃岐みやげ。
「海老で鯛を釣る」ならぬ 「ケーキでうどんを釣る」

それにしても最近 知人から「食べ物」をいただくことが結構多い… わが家の食いしん坊ぶりも定着してきたのでしょーか smilesweat01

というわけで、早速うどんを讃岐らしく「ぶっかけ」にしていただくことに。
このうどん、生タイプの麺になっているようで茹で時間はだいたい15分くらいでOK
便利なことにティーパックタイプの「ダシ」や乾燥ネギも付属されている 至れり尽くせりパックなので、めちゃラク♪

こんなにラクだと「さぁー作るぞぉー!」と頭にタオルまで巻いて意気込んだ甲斐がないので、付け合わせの「かき揚げ」と「ちく天」、それと 釜たけうどんさん のマネをして「玉天」も作ることに。
Lvzlez8t
ちなみに 釜たけさんのHPには「半熟玉子の剥き方」なる僕がずぅ〜っと長年疑問に思っていた綺麗な玉子の剥き方を動画で教えてくれるコーナーがあり 目からウロコ!

ココだけの話、当初天ぷらは「半熟玉子とかき揚げ作って〜」と奥さんに指令を出していたのですが、奥さんが「嫌ぁ〜」と抵抗を示したので sweat01  結局僕がせっせと揚げました shock
いやぁ〜、我ながら 「亭主の鑑」 だぁ〜(笑) shine

で、肝心のお味はというと、
ダシはカツオの旨味がガガガーンと押し寄せてくるような、ふんだんなカツオ風味!
うどんは お土産でこのレベルならかなりスゴイ! と感動するほどコシがあり、こりゃ そんじょそこらのうどん屋よりナイスなうどんが家庭で食べられるねぇ〜! と夫婦で大絶賛。

あぁ〜イイお土産をいただきました☆


houseShop Data
うどん本陣 山田家
香川県高松市牟礼町牟礼3186
TEL:087-845-6522
店舗営業時間: 10:00〜20:00
定休日: 無休(12/31のみ 15:00まで)
HP: http://www.yamada-ya.com/

memo ちなみにこのお店の本店は、実際に行った同僚の話だと造り酒屋だったお屋敷を利用した店舗だそうで、立派な門構えやお庭のあるお屋敷なんだそうです。
ただ、同僚が「禁煙席」を指定したところ そんな風情のあるお屋敷の隣に新たに建てられた ごく普通の店舗な「新館」に通されたそうです… sweat01


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/354629/15253042

うどん本陣 山田家 /讃岐うどん-香川県高松市を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿