フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

万両 東天満店 /焼肉-北区天満

1w9hwc5y 前回焼肉を食べたのが コチラ でのことなので そろそろガッツリ系男子特有の
「焼肉不足禁断症状」 が出始めてくる…。

というわけで、奥さんに念仏のように「焼肉ぅ〜…」と唱えかけ ようやく了承がでたので、
今回はいつも一方的にお世話になっている
コチラ でも大絶賛の「万両」さんに行ってまいりました smilesmilesmile

天満橋からてくてくと歩いていくと、ほわ〜んと徐々に芳しいお肉の臭いが漂ってきて、前方には 「遠赤マグマ」 なる物騒だけれどもなんだか期待できそうな文字の書かれたどでかい提灯が!
こりゃ、この時点で 食欲が否応なく盛り上がります♪

2vzs9g55 で、まずは 生レバー \550
焼肉に行ったらコレだけは絶対はずせません!
一時期の生レバーに対する健康上の問題騒ぎで たまぁ〜に取り扱っていない焼肉屋さんを見かけることがありますが、僕にしてみると逆に厚生労働省かどこかで「焼肉屋店要取扱メニュー」として法で定めてほしいくらい重要な一品です(笑)
つるっとした食感に あとからくるレバー独特のコクと香りが たまらんっ!


そんでもって コチラはメニューをざっと見渡しても \1000超えをするメニューが数点しか見当たらない 噂に違わぬリーズナブルな価格設定!
というわけで、生レバーで盛り上がった食欲に任せ、ガッツンガッツンお肉を注文しました〜 smile
Tpp2y9ij
ただこの日は奥さんとの「二人焼肉」だったのですが、わが家の「二人焼肉」にはひとつ問題点があって 僕は大のホルモン好き、奥さんは大のホルモン嫌い と両極端に好みが分かれている…
だから ホルモンを食べたい僕が一皿注文してしまうとその皿全てを責任持って僕が担当しないといけないのです shock
でも テッチャン \500 や サンドミノ \650 なんていう単語を目にすると放ってはおけず、 最終的にホルモン担当大臣としてホルモン類で結構お腹を膨らせてしまうのでした… coldsweats02sweat01

Js_wwurh あと今回は珍しいとこで
サムギョプサル \1000 を頼んでみました。 

豚バラ自体はご覧のとおり脂満点ですが、コヤツにエゴマの葉やレタス、サンチェがたっぷりとついてきて それでお肉を巻き巻きして食べるので、わりとヘルシーなメニューです。

2qrsj7vu でもって、最後のシメに
ゴマの葉おにぎり \470 をいただいたのですが、コレが期待以上にめちゃウマ!
結構お腹イッパイで注文後に食べられるか半信半疑だったのですが(苦笑)、結局ウマさにつられてペロリといっちゃいました。
コイツはココに来たときのわが家必食メニューになりそうです♪



お肉の美味しさはもちろんのこと、値段も安心価格で しかもサイドメニューも豊富でウマイ! ということで、「焼肉」のお誘いには敬遠しがちなうちの奥さんも 「ココは大好き♪」とご機嫌になるようなお店でございました smilesmilesmile


memo この日は上記メニューにプラスして お肉をガツガツ食べて、ごはん \200 ×2、ビール \200 ×2 で合計 約\8500 ナリ  ウーロン茶などの一部ソフトドリンクが 無料 なのも嬉しい!


houseShop Data
万両 東天満店
大阪市北区天満2-7-25 塩見ビル1F
平日 17:00〜1:00
土日 17:00〜24:00
定休日: 第2、3月曜
HP: ウーマンエキサイト 紹介ページ

お店の雰囲気:
テーブル席が中心お店で、焼肉店にしては結構キレイなお店です。
店員さんは若い方が中心で、皆さんキビキビした動きと 気持ちの良い応対で なかなかのサービスです。
客層は完全にファミリー層が中心ですが、特に使い方を選ばないごく普通の焼肉屋さんです。
そしてなにより感心したのは 帰宅時に衣服にほとんど焼肉臭がついていないこと!
かなりの無煙機能を備えているようですが、こういった配慮も嬉しいお店です♪

予約:
大人気店ですので 予約は必須 でしょう。
僕たちが食事を終えて店を出る頃にはかなりの待ちができていましたので、必ず予約をしてからお出かけくださいませ。

2006年8月30日 (水)

サンタルチア /イタリアン-西区京町堀

Pancgelf ちょっと遅ればせながら盆休みネタ… shock
盆休み中、本町に出かける用事があったので本町界隈でのランチを企画していたのですが、盆休みってやっぱりビジネス街のレストランはお休みしてそうなイメージがあり、
各店に問い合わせるのも面倒だったので
絶対安心年中無休 のコチラへ行くことに。

コチラはイタリア人オーナーが作るナポリ料理と窯焼きピザが有名なお店。
僕も久々にじゅくじゅくっと焼き上げられた窯焼きピザを楽しみにしながら意気揚々と出かけたのでした〜 rundash



…が!! なんと窯焼きピザは 平日のランチタイムはお休み とのこと!!! coldsweats02
考えれば手間のかかるピザを平日のランチタイムに行う方が難しいと思うのですが、盆休み中の 休日モードに切り替わった脳内カレンダーはその日が平日だとは思ってもいませんでした… sweat01

というわけで今回は 前菜・パスタ・メイン(鶏料理)・パン・ドリンク のBランチ \1580 を食べてきました。


まずは前菜
C7xmghuc
ナスやカボチャなどの夏野菜で構成された ナポリのお総菜屋さんに普通に並んでいそうな一品がちょびっとずつお皿に盛りつけられています。
どれも家庭的な味わいでほんわかうまーい♪


で、コレが今回のパスタ トマトとバジルのスパゲティー
Hvzj0bk4
トマトの酸味がキリッと効いたオーソドックスなスパゲッティーでしたが、本場ナポリ仕様の味付けな為か やや塩味がキツイかなー。
でもこのメニューを食べていて こんなトマトソースを作られるなら、ココのピッツァマルゲリータは
さぞ美味しかろう… と叶わぬ妄想を夢見てしまいました… smile


で、メインの鶏料理
Zgq5vz5h
鶏肉に衣をつけて揚げたものを ビネガーが効いたソースで和えた、イタリア風鶏の南蛮漬け って感じのお料理 …っていうか、ちょいとビネガー効き過ぎじゃありませんかー? sweat01
酢の物嫌いの僕だからダメなのかと思い、うちの奥さんにも聞いたところ、「酸っぱくて美味しいけど、これ以上キツかったらギブかも…」というお答え。
でも、一緒に出されたパンと食べたら 味が中和されてまた違った美味しさを味わえました smile


でドリンクはエスプレッソやカプチーノ、アイスコーヒーやフローズンコーヒーなど選べますが、この日はお洒落にカプチーノをチョイス。
フワフワの泡がクリーミーで、コレが結構美味しかった!


と、まぁ こんな感じで、夏のお昼をナポリランチしてきたわけですが、あぁ〜 やっぱりピザが食べたかったぁー shock
ピザピザピザピザピザピザピザピザピザ… sweat01


houseShop Data
Santalucia サンタルチア
大阪市西区京町堀1-9-17
TEL:06-6444-8881
11:00〜14:30 17:00〜21:30
定休日: 無休
HP: http://www.santalucia.jp/

お店の雰囲気:
独特な雰囲気のある建物なので、近くまで行けばすぐに判ると思います。
1Fは厨房になっていて、2F・3Fが客席になっているようです。
狭い敷地を有効的に使用された建物となっており、その為 階段が狭く急に造られています。
ですので、階段の上り下りにはご注意ください。
特に高いヒールを履かれた女性の方や、ご年配の方にはちょいと酷な階段だと思います。

予約:
僕達が行ったのはお盆休み中の平日 11:30くらいだったのですが、入った時間にはガラガラだった店内も12:00を越えたあたりからゾロゾロとお盆でも頑張っているビジネスマンさんたちで店内が賑わってきましたので、ランチタイムはいつも混み合っているのかもしれませんね。

2006年8月29日 (火)

ブランジュリ タケウチ /パン-西区靱本町

Iwo5iycs

最近大阪の美味しいパン屋さんをズンズン攻めていっているわが家ですが、大阪本町パンワールド 大御所的存在のコチラに今回は行ってまいりました。

コチラのお店は靭公園沿いに伸びる行列で有名なお店なんですが、この日はお盆休み中だったからか 行列は全くなく店内も混雑することなく悠々とパンを選ぶことができました smile

で、今回もいつものようにいろいろ見繕ってきたので その内容をちょいとご紹介。
ちなみにいつもはパンの名前を覚えきれない僕ですが、この日は奥さんが頑張って覚えてくれたので memo ちゃ〜んと名前とお値段をお伝えできます smilesweat01
奥さん ありがとー♪ shine

Yb_35giv まずは 四角い形の ムジカさんのアールグレーのクリームパン \189
ほんとはコレ 売られているときはもっとカクカクしたキレイな四角だったのですが、持って帰ってくる間に崩れちゃいました shock
で、食べてから思い出したんですが 紅茶のクリームパンって パン・カンテ でも食べてたなー sweat01
でも、クリームのフワフワとした舌触りとたっぷりな量はコチラのほうが上ですなー smile

0cqhpok9 お次が カレーパン \136
インド料理店ナビンさんのカレーを使われているとプレートに書かれていたのですが、確かにカレーはスパイシーでなかなか美味い!
見た目「揚げカレーパン」のようですが、実際は「焼き」なので 見た目ほど重くない一品となっています。
個人的にはカラダに悪そうな「揚げ」が
好き… shock

Q5tgndw5 コレは 木の実のデニッシュ \210
中にはクルミ・アーモンド・カシューナッツ・ヘーゼルナッツとクリームが入っているという リスにも負けない木の実好きとしては至福の一品でした。
木の実の香ばしい香りとデニッシュのサックリ生地を甘いまろやかクリームが包み込んでくれる わりとヘビーなおやつパンとなっております。


あとは ベシャメルソースとケイパーのデニッシュ (画像下段中央) \189 ・チョコレートと洋梨のクロワッサン (画像上段中央) \189 ・ドライフルーツのブリオッシュ (画像上段右) \189 を購入しましたが、店内に所狭しと並ぶ美味しそうなパンたちを眺めていると時間を忘れてしまい、結局選ぶのにかなり時間がかかりました… sweat01
ということで、いろいろ悩んだ結果 こんなラインナップとなったのですが、菓子パン類があまりにも美味しそうだったので 大好きなハード系まで手を伸ばせなかったのが個人的にちょいと悔しいなぁ〜。 こりゃ、近々 リベンジやねぇー!!

【追記】後日 ハード系リベンジ してまいりました〜 shine


houseShop Data
ブランジュリ タケウチ
大阪市西区靱本町1-16-14
TEL:06-6444-2118
8:00〜18:30
カフェ 11:00〜17:00
定休日: 日曜、第3月曜 祝日の場合 第4月曜
      カフェ 月曜 祝日の場合翌日
HP: eoグルメ 紹介ページ

お店の雰囲気:
まず、パン屋さんの店前にガードマンがいることに驚きました smile
まぁ、それだけ日々の混雑ぶりがうかがえるのですが、店内はシックでお洒落な感じでありながら、厨房で忙しなくパンを焼かれている風景も見られ 超人気パン屋さんの雰囲気を肌で感じられるような活気のある空間でした。
店員さんはめちゃキビキビしています♪

予約:
この日は本文でも書いたようにお盆休みの最中だったので 11:00くらいにお店に行きましたが 先客が2組くらいで 結構ゆったりと買い物を楽しめました。
ちなみに 8:00に開店して パンが売切れてしまうと一度お店を閉めて再度 15:00〜再開 されるそうです。
聞くところによると パンは開店時が一番種類が豊富だそうです。

2006年8月28日 (月)

山口果物 【弐】 /フルーツ-上本町

Wg8_hdnt コチラ 空堀商店街近くにあるウマウマフルーツを販売している果物屋さん。

前回 コチラの看板メニューである
フルーツポンチ を食べましたが、
今回はココの大人気夏メニューである
ウマウマフルーツかき氷 を食べに出陣
しました rundash

今回僕が頼んだのは 赤肉メロン \500
シャキシャキ氷の上にはジューシーなメロン果肉と、ミキサーでジュース状にした
メロンソースがかかっており 想像以上に
めちゃウマ!

2o3hl16r 上に乗ったメロンがほんと瑞々しくて
すんごくあまぁ〜い♪
こんなけ甘いと フルーツでも立派にかき氷シロップの役目を果たせるなぁ〜と実感する美味しさです!

氷をかき分けていくと、中からバニラアイスが現れるという嬉しいサプライズもあって
うれしぃー smilesmilesmile



Gl4vkavq で、続いて奥さんが注文したのが
ゴールデンキウイ \500

こちらもカットされた果肉がコロコロと乗っかっており、さらに すりおろされたキウイソースがかかっております。
普通のキウイなら酸っぱくなってしまうのでしょうが、ゴールデンキウイならしっかり甘く、想像以上に氷とマッチしていました♪

また 種のプチプチ感がたのしぃー smilesmilesmile
もちろん、こちらもバニラアイスの嬉しいサプライズつきですよー☆

予約:
イートインはカウンター席と外のテラス席(テーブル1台)のみなので席数が少なく、お昼を過ぎた午後からは結構混みますので、ご注意くださいませ smile
テイクアウトもできるようですよ♪


2006年8月25日 (金)

さんしょ屋 【参】 /パン-谷町9丁目

Lzvkgaww
わが家のお気に入りパン屋さんのコチラ。
特に西天満の「もりやま屋」さんのカレーを使った、金曜/土曜限定販売の カレーパン が大好きなので、この日も金曜日に行ってまいりました♪

で、もちろん今回もカレーパンだけにとどまるわけなく、今回もいろいろと見繕ってまいりました☆
…最近やたらパン食べてるなぁ〜 sweat01

Jtq8c7m3 まずは ココナッツ☆バナナボンバー! \200 (画像上段右)

「バナナボンバー!」という名前もさることながら、バナナがゴロゴロ入ったパワフルなパン。
でもそのバナナにココナッツがまぶされていたり、ラムレーズンが入っていたりと 芸の細かさも見えるラブリーなパン heart
今回買った中で一番のお気に入りです♪

Xvq5ssge チェリーとクリームチーズのクロワッサン (画像上段中央)
もなかなかかわいらしいパンでした。

ただ甘いだけじゃない、爽やかなで香り高い甘みのチェリーがしっかり効いていて、それをチーズのコクでふわりまろやかにまとめたお味が クロワッサン生地のサックリさとマッチして Good!

Mjzq2een そしてコイツは外せない カレーパン \180 (画像下段中央)

キーマとチキンの2種あり日によってどちらが出てくるかわからないお楽しみカレーパンなんですが、今回も前回同様「キーマ」でした… shock
「チキン」にお会いできるのいつになるのでしょ〜っ! coldsweats02
でも、やっぱりカレー 抜群に美味いっ!


memo お店情報などは 1回目訪問時2回目訪問時 の記事をご覧くださいませ smile

memo パンの焼きあがり時間の目安は、菓子パン類が9:00頃から1種ずつ随時に焼きあがり、最終の焼き上がりが16:30、バゲットは11:30、15:00 となっているそうです smile


2006年8月24日 (木)

うどん本陣 山田家 /讃岐うどん-香川県高松市

Cg73zlza 会社の同僚に京都みやげの かぼちゃの馬車 フルーツケーキを渡したところ、お礼にいただいた讃岐みやげ。
「海老で鯛を釣る」ならぬ 「ケーキでうどんを釣る」

それにしても最近 知人から「食べ物」をいただくことが結構多い… わが家の食いしん坊ぶりも定着してきたのでしょーか smilesweat01

というわけで、早速うどんを讃岐らしく「ぶっかけ」にしていただくことに。
このうどん、生タイプの麺になっているようで茹で時間はだいたい15分くらいでOK
便利なことにティーパックタイプの「ダシ」や乾燥ネギも付属されている 至れり尽くせりパックなので、めちゃラク♪

こんなにラクだと「さぁー作るぞぉー!」と頭にタオルまで巻いて意気込んだ甲斐がないので、付け合わせの「かき揚げ」と「ちく天」、それと 釜たけうどんさん のマネをして「玉天」も作ることに。
Lvzlez8t
ちなみに 釜たけさんのHPには「半熟玉子の剥き方」なる僕がずぅ〜っと長年疑問に思っていた綺麗な玉子の剥き方を動画で教えてくれるコーナーがあり 目からウロコ!

ココだけの話、当初天ぷらは「半熟玉子とかき揚げ作って〜」と奥さんに指令を出していたのですが、奥さんが「嫌ぁ〜」と抵抗を示したので sweat01  結局僕がせっせと揚げました shock
いやぁ〜、我ながら 「亭主の鑑」 だぁ〜(笑) shine

で、肝心のお味はというと、
ダシはカツオの旨味がガガガーンと押し寄せてくるような、ふんだんなカツオ風味!
うどんは お土産でこのレベルならかなりスゴイ! と感動するほどコシがあり、こりゃ そんじょそこらのうどん屋よりナイスなうどんが家庭で食べられるねぇ〜! と夫婦で大絶賛。

あぁ〜イイお土産をいただきました☆


houseShop Data
うどん本陣 山田家
香川県高松市牟礼町牟礼3186
TEL:087-845-6522
店舗営業時間: 10:00〜20:00
定休日: 無休(12/31のみ 15:00まで)
HP: http://www.yamada-ya.com/

memo ちなみにこのお店の本店は、実際に行った同僚の話だと造り酒屋だったお屋敷を利用した店舗だそうで、立派な門構えやお庭のあるお屋敷なんだそうです。
ただ、同僚が「禁煙席」を指定したところ そんな風情のあるお屋敷の隣に新たに建てられた ごく普通の店舗な「新館」に通されたそうです… sweat01


2006年8月23日 (水)

パティスリー ラ・プラージュ 【弐】 /ケーキ-谷町4丁目

Nhh1ddpz 僕の中の キング・オブ・エクレア の称号を持つコチラのお店、今回2回目のご紹介ですが、実はまだ僕は1回もお店に行ったことがありません。

というのも 2回とも奥さんが突然行ってきて、家に帰ると突然エクレアが待ち構えているという状況だったので…。
というわけで今回も エクレア 食べましたが、僕は一度もコイツがショーケース内に並んでいる姿を拝めていません…。
でもやっぱり うまーっ♪ lovelyshine


でもって、このお店で僕がエクレアと同じく食べたかったのがコレ

Ql1m9pv4 タルトレットショコラ \200
心に夢描いていた姿より一回り小さく貧弱な見た目でしたが(苦笑)、食べてみたところタルト生地はサックリ度満点で、チョコはビターでコクがあり 美味い!

お子ちゃまには愛されにくい存在かもしれないけれど、僕はこの先もきっと愛していくおやつだなぁ〜 と思いました smileshine


チョコ系ばかりでは能がない… と奥さんが前述2品と共に買ってきてくれたのが

Pokbaxrq フロマージュ \300
名前のとおりクリームチーズが効いたケーキなんですが、コレ クリーム部は美味しいけれど、スポンジ部がイメージよりパサパサ…。

まぁ それがクリームの舌触りをより引き立てているのだから、
ひょっとして計算!? とも思うのですが、個人的スポンジは
しっとり度が命!
なので、コレでしっとりスポンジなら文句なく愛してしまうケーキなのになぁ〜 と思いました。
でもサッパリとチーズとフルーツを味わえる 夏向けケーキです smile


お店情報等々は 1回目訪問時 の記事をご覧くださいませ smile

2006年8月22日 (火)

一碗水 /中華料理-中央区安土町

Dfshmtvx 大阪の激ウマ中華の名店として有名なコチラのお店。
またこぢんまりとしたカウンター12席のみのお店をシェフが料理はもちろんのことながら、オーダー・給仕・洗い物・会計まで全て一人でこなされる 独特なスタイルでも有名なお店。

なんでも今年の8月より営業システムを変更し、混雑が予想される週末夜は
コース料理 \4500 のみの営業 に変えられたそう。
で、僕が行ったのは盆休み中の平日だったのですが、盆休み中も市場が休みのためコース料理のみの営業でありました。

で、今回食べたものは… とコースのお料理たちをご紹介したいと思うのですが、今回コース料理ということから事前に僕が苦手な「魚料理」ははずしていただくよう予約時にお願いしましたので、実際のコース内容から若干異なったメニューが入っていると思います… あしからず shock


Zrp4tbgb
まずは前菜3種 豚胃袋のハム・ピータンと海老入り揚げ豆腐の煮物・豚耳のハム
どれも名前を聞いただけですと 一癖も二癖もありそうな輩ばかりですが、食べてみると意外とすんなりいただけます。
特にハム2品は臓物系が苦手なうちの奥さんでもペロリといただけた淡白でほど良いお味です。
ピータンはビールと相性良しっ! beer


8uas5dfs お次は ぶなしめじの炒め物
こりゃ説明不要、ネーミングと見た目だけで判断していただいて構わないくらいストレートな中華の炒め物です。
ただ、スパイシーでパクチーが入っていることから、オーソドックスな中華炒めよりややアジアン色の強い味わいでした。

Jmrrtzew コチラは 玉子の白身の海鮮炒め
中にはむき海老とキュウリが炒められて入っているのですが、塩加減が絶妙で 美味い!
また 白身もふわふわっとした食感が難なく口に入ってきて、一風変わった茶碗蒸しを食べているような そんな優しいお味でした。



さぁ〜お次はいよいよメインの 羊の香草炒め
Nyoy4bah
コレがもうめちゃスパイシーな味わいで、またパクチーと胡椒の香りが強烈で、羊独特の臭みが全く感じられないくらいしっかり味付けされています。
ちなみにこのお料理を作られているときは店内に胡椒やパクチーの香りを含んだ風が吹き荒れるので、気をしっかり持っていないと くしゃみが止まらなくなるほど強烈な香りです sweat01


事前にコース内容を知らされていないので、羊がメインでこのあとデザートなら「ちょいとボリューム的に物足りないねぇ〜」と小声で奥さんと話していたら、なんとこのあと怒涛のメインの波が押し寄せてくるのでした… coldsweats02sweat01

ということで メイン�の 鶏肉の松茸の湯葉巻き揚げ
Trhcvjct
こちらは先ほどの「羊の〜」とはうってかわり、あっさりとした素朴な味わい。
鶏肉の旨みや松茸の香りなどをサクリと心地よい食感の湯葉と一緒に食べれば、
思わず「う〜ん heart」と唸ってしまいます。


で、メイン�の 鴨と空心菜の炒め物
Teg9owro
結構 羊と湯葉巻きでズシリとお腹に来ているのですが、ココにきて鴨というのもスゴイ構成…。
空心菜のシャキシャキ感が面白く、ジューシーかつググッと身の締まった鴨肉がすごくおいしー♪下のソースには細かく刻まれた野菜や薬味が含まれており、可愛らしい見た目とは裏腹に時折舌をしびれさすほどのパンチが飛んでくるソースになっています。
このソースが鴨の脂とよく合い 美味い!


…と、驚異のメイン三連打でお腹はかなり満たされていたのですが、この状態で僕たちの胃袋を試されるかのように出してくださったのが…

P_o1g4gt この 干しだこの炊き込みご飯
ココで ごはんものかぁ〜 sweat01 と半ば戦意喪失しそうになった僕たちですが、この炊き込みご飯が まためちゃ美味い! 見た目醤油が濃そうにも見えるのですが 実際食べるとほど良い味わいで、干しだこから抜け出たたこの旨みがお米一粒一粒に染みこんでいる様で 一口食べると箸が止まらなくなります! smile


炊き込みご飯と一緒に出してくれた じゅん菜とヘチマのスープ は今まで格闘してきたパンチの効いた料理たちとの歴戦の傷跡を癒してくれるかのような優しい癒しのお味で、ココで ふぃーっと
一息つける感じがする そんなお味でした。

Azjlymzw で、デザートの
牛乳プリンのスイカソースがけ
この牛乳プリンの固さが絶妙で、中華のシェフが作られたとは思えないような 繊細で完璧な舌触りをもつプリンに うちの奥さんは「追加料金を払ってでももう一皿食べたかった!」という賛辞を贈っていました。
スイカソースは単体で食べれば スイカの青臭さを含んだ立派なスイカ味でしたが、プリンと一緒に食べると牛乳のコクや甘さを適度にサッパリとさせるような役目をしてくれる「名脇役」になっていました。


と、まぁ \4500でここまで楽しませてくれるのぉ〜!? と大感激した僕たちですが、
全体的なこのお店の傾向として オーソドックスな中華というよりは中華の基本をベースとした中華風創作料理という感じで、時折 和食やフレンチの匂いを感じさせてくれる料理もあって 次はどんな皿と出会えるのかワクワクしっぱなしの時間を過ごせるお店だと思いました。
ただ パクチーや香辛料を結構多用されるようなので、苦手な方にはキツイかもしれません。
僕達夫婦は全然パクチーOK なので、たぶんまたコチラに通うと思います(笑)

memo ビール(アサヒスーパードライ) \500(大瓶1本)・烏龍茶 \200・杏子酒 ロック \300


houseShop Data
一碗水 イーワンスイ
大阪市中央区安土町1-4-5
TEL:06-6263-5190
11:30〜売切れまで(30食)/ 18:00〜21:30
定休日: 土曜昼、日曜、祝日

お店の雰囲気:
大阪産業創造館の真裏にあるお店です。
ただ、ほんと こぢんまりとしたお店ですので、
Ljqb_sd9 わかりにくく、前日にこの近くに用事があり店の近くを通っていたうちの奥さんが気付かずに通り過ぎていたというほど、よぉ〜く見ないと判りにくい門構えです。

本文にも書きましたが お店はカウンターのみの12席でその全ての対応と調理をシェフ自らが一人でおこなっています。
ですので、注文はシェフの手が止まるのを見はからってしないといけないという気の使う部分はありますが、シェフの鮮やかな調理をぼぉ〜と見ながら タイミングをはかるのも結構楽しいですよ smile

客層はビジネス街という立地やお店の雰囲気からか、年配層の方が多く あまりに若い人たちが入ってこないということから大人の隠れ家的に落ち着いて食事を楽しめる雰囲気はあります。

予約:
人気店でもあり、席数も12席と少ないため、予約は必須 です。
また僕たちが食事しているときもじゃんじゃん電話がかかってきており、当日予約は全て「満席」で断られていましたので、結構早い段階での予約がベターだと思います。

restaurant ランチに行ってきたレポートは コチラ

2006年8月21日 (月)

パン・カンテ /パン-大阪マルビル

Jd9ln5nq
「ウルフルズ」でも有名なインド料理屋さん「カンテ」のパン屋さん。
先日「梅田で美味しいパンはないかねぇ〜」と彷徨っていたところ フラフラ〜とたどり着いたので、いろいろ見繕ってまいりました。

実は入店するときに「カンテ」のパン部門なんだから、絶対カレーパンははずせないよなー と
心に堅く誓っておったのですが、カレーパンは売り切れなのか見当たらず…
でもそんなことなどすぐに吹っ切れるくらい美味しそうなパンがびっしりと並んでおりました♪

Fefw_0vn まずはかわいい見た目の
紅茶のクリームチーズパン \140
(画像下段中央)
撮影するためにパンをズバッと切った時点で、もぅお部屋はスリランカの紅茶工場のように紅茶の香りが漂いました。
クリームチーズも混ざっているので、中のクリームは非常にまろやかで口当たり良く 喉からお腹の底までが紅茶の空気で繋がるようなパンでした smile

Qbk8lbxk コチラ ユニークなフォルムの
チョコとナッツのブリオッシュ \160
(画像上段左)
クリームの舌触りは先ほどの「紅茶の〜」に似ていますが、爽やかな紅茶に対してコッチは濃厚チョコ!
しかもクリームがどっさりガッツリタイプなうえにナッツも入れちゃってくれているので、少食な方ならコレ1個で「ご馳走様」なズシリとお腹にくる一品です。

T9n0ji_n で、コレが素晴らしく美味しかった
いろいろラスクの詰め合わせ \230
(画像下段右)
コチラのお店はいろんな味のラスクを売られているのですが、コレはそのお試し版で 一袋に少量ずついろんなお味のラスクが入っています。 「まぼろしのラスク」 まで味わった大のラスク好きの僕も大満足な サクサク美味しいラスクでした。


コチラのお店、上記のような「おやつパン」も美味いですが、マッシュポテト \160 (画像上段右)・ししとうのフォカッチャ \200 (画像上段中央)などの「お惣菜パン」もおいしいっ!
また 胡桃とゴルゴンゾーラの天然酵母パン \300 (画像下段左)のような本格ハード系も結構いいお味なので、梅田にある百貨店に入っていない美味しいパン屋さんという貴重な存在として、また 何回も利用してしまいそうなお店です。


houseShop Data
パン・カンテ
大阪市北区梅田1丁目9-20 大阪マルビルB2
TEL:06-6343-2975
11:30〜22:00
イートイン 11:00〜21:30 ランチ 11:30〜14:00
定休日: 第3月曜(1・7・8・9・12月は除く)
HP: http://www.mmjp.or.jp/cante/pancante.html

お店の雰囲気:
マルビルB2 にある「カンテ マルビル店」の向かいにあります。
こぢんまりとした店内に小さいスペースながらもぎっしりとパンが並んでおり、イートインスペースも10席設けられています。
お店の看板や袋にも書かれている天使(悪魔?)のようなキャラが妙な味を出しています。

予約:
僕たちは土曜日の16:00頃お店に行きましたが、そこそこパンは揃っていました。

memo ちなみにパンの焼き上がりは オープン前から順次焼きあがり、13:00頃にはほぼ全ての種類が揃うそうです。 またハード系は11:00と15:30頃の2回 焼きあがるそうです。

2006年8月18日 (金)

フール・ドゥ・アッシュ 【弐】 /パン-中央区本町

T5u_djsk ついこないだ行ったばかりなのに、
またウズウズと行きたくなってしまう
中毒性のあるコチラのパン屋さん。

コチラのゴツゴツとしたパンや大きく開かれた工房が見えるお店の雰囲気などコチラのお店の「こだわり」は
食いしん坊のハートを微妙にくすぐる力があります heart

実はコチラと サグラ・マーブルトレ はすぐ近くに「アカチャンホンポ」があるため、妊娠中 もしくは小さなお子さんがいるファミリーには買い物ついでに行き易いスポットであったりします smile

今回購入したのはコチラのラインナップ…Tlas8h6i


とまぁ、今回もいつもと同様にたんまり 甘いのやら辛いのやら見繕ってきたのですが、そんな統一感があるようで全然ないラインナップの中から 今回「おぉぉ!」と思ったのは…

Nj_vbjk5 リンゴとホワイトチョコのパン
ハードな生地とはミスマッチに感じてしまうような可愛らしい組み合わせですが、店主さんが元パティシエだと聞いて妙に納得できる あま〜い組み合わせ heart
甘い具材ながらも生地が素朴な味わいなので、全体的にあっさりと リンゴの香りを爽やかに感じながらいただけました smile

Ltc6rano お次は クロカン
こちらはもぅ見た目どおり甘々なパンですが、カリッとしたデニッシュ生地がカリパリサク好きにはたまらず、また そのカリッとした生地の中からはじゅわりと甘みがにじみ出てきて コイツは休日午後の至福なおやつって感じの一品でした。

Fgfqir1n で、 晴れの日のスィオ
まぁ、これをお客さんにひょいと出せば 10人中10人が「おはぎ」だと思うビジュアル。 見た目どおりあんこたっぷりで中に ちょこりとパン生地が鎮座しているのですが、齧ってみると柚子と日本酒の香りがほわ〜んと香る 「酒饅頭」や「酒種あんぱん」のようなパンでした。


これらに ココのお店の大定番 パン・ド・セーグル(冒頭画像下段右) と 個人的な大好物 セーグルフリュイセック(冒頭画像中段右) も忘れず購入。
やはりこのお店、どのパンを食べても 独創的且つ無骨な感じだけれど そんな中にちょいとお茶目な面も顔を覗かすパンたちに魅了される「アッシュ中毒」からはまだまだ抜け出せそうにないです… smileshine

memo 本当は今回訪問時に、パンの名前や値段を全部奥さんがメモってくれたんですが、おバカな僕は 記事を書く前に誤ってそのメモを捨てちゃいました… coldsweats02
自分のおバカっぷりと 奥さんへの申し訳なさに半日ヘコみました… sweat01


お店情報等々は 1回目訪問時 の記事をご覧くださいませ smile