フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

ラ・ヴァチュール /タルト-京都市左京区聖護院

Kkhc6uee
はいはい、まだ続く 2006京都美味いもんツアー 6軒目
コチラは80歳を超えられるめちゃ可愛らしいおばあちゃんが作る「タルト」が有名なお店。

で、コレがココの名物 タルトタタン \600
タルトにしてはちょいと躊躇してしまいそうになるお値段ですが、このタルト1ホールに使われるリンゴの数はなんと 16個! appleappleapple
それをおばあちゃんが毎日じっくり煮詰めて作っているのだから、まぁ納得できるお値段ではないでしょうか smilesmilesmile
で、実際食べてみたところ、ほわ〜んとちょいとあたたかい温度で出されるタルトは 触れると崩れてしまいそうな柔らかさで、それを口に運ぶとリンゴの酸味と煮詰めた手間暇が思い浮かぶような奥の深い味わいが口内を占領します heart
上からヨーグルトソースをかけてくれているのですが、この味わいがリンゴの甘みと酸味に自然とマッチして、タルト全体のお味を引き立ててくれます smileshine


Okgkaow2 で、コッチはタルトタタンに並ぶ おばあちゃんの自信作、クルミのタルト \450

コレはタルトタタンとはうってかわり、
しっかりとした生地の中に ねっとりとしたキャラメル生地が挟まれています。

タルトタタンとは全然違う味わいながらも、おばあちゃんのお菓子作りにかける手間暇を同様に感じられる暖かみ溢れる一品です。

コレも 美味しい!

ねっとりとしたキャラメル生地の中に含まれたたっぷりのクルミは キャラメルとの相性抜群で、クルミの風味とキャラメルの甘みと香りを存分に味わえます lovelylovelylovely



houseShop Data
ラ・ヴァチュール
京都市左京区聖護院円頓美町47−5 京都グランドハイツ108
TEL:075-751-0591
11:00〜18:00
※営業時間が少し長くなったようです(〜17:00→〜18:00)
定休日: 月曜
HP: eoグルメの 紹介ページ

お店の雰囲気:
9agebats 住宅街のマンションの1Fにひょっこりあらわれるお洒落な外観のお店です。
平安神宮 武道センターの真向かいに
あります。
店内は可愛らしい雑貨に溢れ、いろいろな雑貨やお店が紹介された記事を眺めていると おばあちゃんが穏やかで優しげな口調で、
お店にまつわる楽しいお話しをしてくださいました smileshine
お店の中は緩やかな時間が流れているような感じがし、居心地の良さをしみじみ感じられ ついつい長居をしてしまう
そんな安らげる空気のあるお店です smile

予約:
僕たちが行ったのは平日の17:00くらいでしたが、店内にはチラホラお客さんがいる感じで、
難なく座れました。
店員さんに伺ったところ、閉店間際に来店してもタルト類が品切れすることはないということですので、取り置きなどの心配は無用でしょう smile

2006年7月28日 (金)

BREAD☆ROOM /パン-京都市中京区二条麩屋町

Czd8dqh0

そろそろ道楽なのか罰ゲームなのかわからなくなってきた(笑)
2006京都美味いもんツアー 5軒目のお店。
NYスタイルのパンが評判のパン屋さん。
といっても、さすがに昼から食べっぱなしの5軒目となると「さぁ!パンを食べるぞぉ〜♪」とはなれないので、自分達のお土産用としてパンを物色。
NYスタイルということで、イングリッシュマフィン \84(画像上から2段目)などパンたちも素朴な感じのする他店ではお目にかかれないような顔ぶれが並んでいました。


8bpoct5p で、今回このお店で僕が気に入ったのは
コヤツ。 ピーカンスティッキーバンズ
アメリカでは凄くポピュラーなパンだそうですが、シナモンロールにたっぷりとピーカンナッツを乗せてキャラメリゼするという なるほどさすがにアメリカ人が好みそうなコテコテの組み合わせ。
まぁ、コテコテ好きなドス・セルベッサとしては はずせない一品であります… sweat01

Zdl78bix あとココのイチオシでもある
ポテトクラウンブレッド(1/4) \315 も
1/4でこの大きさかいっ!(1ホールは直径30cm程の大きさ sweat01)というサイズはさることながら、じゃが芋をたっぷりと練りこんであるという生地は外はカリッとしていて中はしっとり。
わが家ではコレを薄く切ってトーストにしてみましたが、これだけでご馳走!と思える風味豊かな味わいにハマりました。

Zkxihu_a レーズンスコーン
ほんとアメリカのお母さんが日曜の午後に焼き上げてくれたおやつといった感じの素朴さで、初めて食べた味ながらも安心する妙に落ち着く味わいで美味かったです。
こういうメニューを口にしているとこのお店が忠実にアメリカの味を表現しているのだなぁ〜 ということがひしひしと伝わってきます smilesmilesmile



houseShop Data
BREAD☆ROOM ブレッドルーム
京都市中京区二条通麩屋町東入ル尾張町202-3
TEL:075-212-5036
9:00〜19:00
定休日: 水曜、第1・3木曜


お店の雰囲気:
京都市役所近くの路地を進んだところにある小さなパン屋さんです。
ショーケースに並べられているパンを店員さんに伝えて取ってもらう
「ケーキ屋さん方式」のお店です。
また、西隣のカフェ「cocofu」と同じ建物で、店内は自由に行き来できるようにつながっており、
カフェで飲み物を注文すればイートインも可能だそうです smile

予約:
このお店 ほとんどの商品の焼き上がりが13:30頃だそうで、あまり早い時間に来店しても品揃えが少ないと思います。
またその日に品切れした商品の補充は基本的におこなわないということで、お目当てがある方は来店前に一度連絡してから行かれることをオススメいたします。

ちなみにお店に行く前に旅行の日程上ひょっとしたら早朝にしか行けないかも… と思っていたわが家は、電話にて前日の品で構わないので取り置きが可能かどうかを問い合わせたところ、「取り置きはやったことがないのだけれど、賞味期限が大丈夫な品については応じてみてもいい」という回答をもらいました。
(実際は運良く日程がかみ合い、15:00頃来店できました smile

2006年7月27日 (木)

ぎょくえん /かき氷-京都市中京区先斗町

S5ikcbwo まだ続きます、2006京都美味いもんツアー の4軒目。

コチラはふわっとした、他店では味わえない 何ともいえない削り方で出されるかき氷が
有名なお店。 
また、そんなかき氷を求めてできる行列でも
有名なお店… shock

で、今回僕は 宇治ミルク金時 \800 を、奥さんの方は今まで散々食べまわってきたのに果敢にも 黒みつミルク白玉のせ \660(内 白玉は+\130) を注文…。
この4軒目にして「白玉のせ」って… オイ shock

それでそれで、折角の氷が溶けてしまわないうちに早速一口… と口に運んで驚きの食感!
おぉー! ふわふわ〜っと溶けていくぅ〜!
口に含めば甘みを口内に浸み渡した瞬間、氷自体はすぃーっと 奥ゆかしげに溶けてなくなっていきます。
これは まさに 淡雪!
この独特の食感に促されながら食べ進んでいくと、こんもりあった氷もいつの間にやら さくさく〜と食べてしまいました。

Igyl_0qu ちなみに、いろんなHPやblogを見ていると「黒みつ」味がこのお店の代名詞のような感じですが、わが家では「宇治」の方が何となく高評価。
また、かき氷と並ぶ名物として「あんコーヒー」なるメニューを出しているお店だけあって、「あんこ」が大変美味しく、こりゃ 「金時」は必須ですな〜 という結論に至りました
smilesmilesmile



houseShop Data
茶寮 ぎょくえん
京都市中京区先斗町三条北突当り石屋町126
TEL:075-231-8353
14:00〜21:30(LO 21:00)
定休日: 木曜(祝日の場合は翌日)

お店の雰囲気:
Yofjuhjw 先斗町にある歌舞練場近くにあるこぢんまりとしたお店です。
ココの女将さんは一部では気丈なお方としてちょいと有名で、少々厳しい一面がありますので、初めて行かれる方は多少キツめの口調に驚かないようご注意ください。
お一人で接客なされているので、忙しさからなのかわかりませんが、
悪気があってのお言葉ではないと思いますので… sweat01

それと、コチラのお店夏場は長時間子供を炎天下に並ばせるのは忍びないという配慮から、
夏場は幼児入店お断り! となっております。
こちらについてもご注意くださいませ。

予約:
僕たちは平日の開店前 13:55頃行きましたが、
もうすでに5〜6人程度の開店待ちができていました shock
お店の席数が4人掛けテーブルが3つと、小さいお座敷が1つ程度のお店ですし、超人気店ですので、シーズンである夏場はまず間違いなく行列ができると思います shock


2006年7月26日 (水)

オ・グルニエドール /ケーキ-京都市中京区堺町通

Qgg8qvfu
はい、2006京都美味いもんツアー の3軒目
まだまだ食べ続けます… といってもコチラはケーキの店なんで、翌朝ホテルの部屋で食べる朝食としてケーキ数種を購入(朝食にケーキというセレクトもどうか… shock

ココは僕がど〜しても行きたかったお店で、僕がど〜しても食べたかったメニューがあるのです。
それはコレ ピラミッド \450 (冒頭の画像)
内容はチョコケーキと聞いていたのですが、この美しいフォルムにどのようなお味が封じ込められているのか 全く想像できず、かねてより「一度は…」と常々思っていた品でございます。

で、実際食べてみて…
ぬぉ〜っ! こりゃ美味いっ!
ピラミッドを形成している外装は、ココアパウダーをまぶしたパリッとした食感の板チョコでできており、内部はやわらかでなめらかなムース状のチョコレート生地になっており、
ほんと うっまー! smilesmilesmile
甘味・苦味・酸味 というチョコレートが持つ味わい全てがバランスよく閉じ込められた一品で、
コレ、僕が食べたチョコレートケーキの ダントツNo.1 でございます


Xmynrdwi で、コチラは ルバーブのタルト \370
コチラはタルトも秀逸と聞いていましたので 是非ともそちらもいただいちゃっておこうと、ショーケースの中で燦然と輝くコヤツをいただきました。

で、感想はというと…
もぉ〜う生地がサクサク♪
コチラのタルトは、この一言に尽きます smilesmilesmile
実際 食べたのは冒頭にも書いたように、1日経ってからでしたので、条件的に不利な状況下だったとは思いますが、
それでも逞しくサクサクな食感を楽しませてくれました♪

memo ちなみに「ルバーブ」とはタデ科の薬草「ダイオウ」の仲間でヨーロッパでは古くから栽培され、日本には明治時代 野菜として導入された食材だそうです。


8eykkhe3 最後は エクレア \310
お店に入る前 うちの奥さんから
「今日も明日もいっぱい食べるんだから、ケーキは2個まで!」とキツく言われてたんですが、この艶やかないでたちを目の当たりにして、コレをいま食べないと後々絶対後悔する… 
という想いが頭をよぎったため、店内で必死に頼み込み 購入を許していただいた一品です sweat01
で、コレ 買って正解!
色からご想像の通り「カフェ味」なんですが(たしか品名はエクレア ド カフェ だったかなぁ…)そのカフェクリームがぬわっと濃く、食後にはホワ〜ンと香ばしいカフェの風が喉を通り抜けるお洒落な大人な仕上がりになっています。
サックリ焼き上がった生地とカフェクリームとの相性が 絶妙!


houseShop Data
パティスリー オ・グルニエ・ドール
京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
TEL:075-213-7782
11:00〜19:00
定休日: 水曜(第2火曜不定休)
HP: 厳選パティシエじゅずつなぎ 紹介ページ


5o9afk19 お店の雰囲気:
コチラのお店は入り口を入ると先に伸びる細長い店づくりが有名ですが、
行ってみると確かにぐい〜んと細長く
「鰻の寝床」といった感じのお店で そんな珍しい造りがなんとも興味深いお店でした。

で、そんな細長い店内を更に進めば少し開けたスペースになるのですが、そこにはイートインスペースも14席ありますので近くにある「錦市場」散策の休憩スポットにもイイかもしれません。
店員さんは皆さん丁寧で、親切な応対をしてくれますよ smilesmilesmile


予約:
コチラのお店、遅い時間に訪れると品切れのものもチラホラあると聞いたことがありますので、お目当てがある方は 取り置きをお願いされてはいかがでしょうか smile


2006年7月25日 (火)

ぎおん徳屋 /甘味処-京都市東山区祇園

O3vbguow 2006京都美味いもんツアーの2軒目
親子丼 を食べたところで、次は甘いものでもと選んだのがコチラのお店。
なんでも「京都嵐山吉兆」の料理長がプロデュースするお店というから、そのお味に間違いはナシ! と期待を膨らませて入店。 午後から混みそうな甘味のお店に12:00頃入ったもんだからまた「本日の一番客」になってしまった
模様… sweat01

で、僕は 徳屋の本わらびもち \1000 を注文
「注文を受けてから練りますので10分くらいかかりますがいいですか?」と聞かれ、もちろん快諾した後 わらびもちにしては結構なお値段ねぇ〜 と思いながら待つこと10分少々…

細かく砕かれた氷が浮かぶ器に沈む、9つの薄ら黒い透明感のある物体が運ばれてきて、
「和三盆を練りこんでいるので味はありますが、好みできな粉と黒蜜でお食べください」
との説明。
ではどれどれ… とはじめて口にした本わらび粉で練り上げられた餅を口に運んだ瞬間
まさに驚愕っ!!

なんなんじゃっ!! この食感はっ!!

Nrc4ybuc 口に一玉含んだだけで、「もちぃ〜」という単語では表現できないほどのもちもち感が口内を瞬時に占拠。 

あとはよく噛んでしっかり飲み込むタイミングを測らないと 喉に詰まらせて大変なことになってしまいそうな 箸で切れないほどの噛み応えに危機感を覚えながらじっくりと味わっていると、和三盆の安らかな甘みが漂ってきます…

それにしてもなんなのこの食感は!
っていうか、本当のわらび餅がこの食感なら今まで食べていたものは何だったの!?
などあまりに衝撃的な感触に疑問と自問がふつふつと湧き上がってきます。

もー、この食感は食べた人にしかわからない、食べたらきっといろんな意味を含んだ笑いが込み上げてくる そんな一種異様な食べ物です smilesweat01


Xt9x7o7v で、コチラが奥さんが頼んだ
冷やししるこ \800
金粉が浮かんだお汁粉の中に、抹茶/黒蜜/ノーマル の3種のお味の寒天を浸して食べる涼やかで小粋なスイーツです。

お汁粉は大納言をじっくりこしてあるそうで、豊かな小豆のコクを含ませながらもなめらかな舌触りで ほっくりと穏やかな甘みに仕上がっています。

寒天もそれぞれが豊かな風味を携えていて、そのままで食べても充分美味しいくらい独立した一品に仕上がっています。 またお汁粉との相性も不思議と思えるほどよく、お汁粉の小豆の風味がよりいっそう各寒天の旨みを高めていくような関係になっております。
次はどの味を楽しもうか と、そんなおままごとをするような「遊び」のある楽しげな一品でした smilesmilesmile


houseShop Data
ぎおん徳屋
京都市東山区祇園町南側570-127
TEL:075-561-5554
11:00〜19:30
定休日: 不定休
HP: http://giontokuya.jp/

お店の雰囲気:
La0wqmid 舞妓さんを管理する検番跡を改装した建物だそうで、お店の表には舞妓さんの稽古予定掲示板が貼られていて、今でも使われているなど 「祇園」という町の雰囲気を味わえる外観となっています。
でも一歩中に入ると祇園の面影は残しながらもそんな雰囲気とは少し違う、洗練されたお洒落さを感じさせるインテリアで構成されていて、BGMにはジャズがかかっているなど「和」という枠組みにとらわれない小粋さがうかがえます。

ココ、メニューも雰囲気も女の子が好きそうな要素満点なので、京都デートの休憩スポットいいんじゃないでしょーか heart

予約:
本文にも書きましたが僕たちが行ったのは
平日の12:00くらいと比較的「空く」時間帯ですので、参考にはならないと思います。
席数は20席程度ですので、もし混みそうな時間帯に行かれる方は「待ち」を想定して行くか、
一度お店に連絡してから行かれてはいかがでしょーか smile



2006年7月24日 (月)

ひさご /親子丼-京都市東山区下河原

Ozesvfuo
え〜、先日京都市内が「コンチキチン…」と祇園祭で賑わっている中、
僕達夫婦は一泊二日で 2006 京都美味いもんツアー なる旅をしてきました。
というわけで、これからしばらくはその旅行で行った 今まで気になっていたのでこの際だから行っちゃおう って感じで行った京都のお店の記事をアップしていくと思います。

で、まず京都に着いて一軒目に行ったお店がコチラ。
一応お蕎麦屋さんながらも、その味の美味しさに一躍ココのスター選手的ポジションに躍り出た 親子丼 \892 で有名なお店。 またその親子丼を求めてできる行列でも有名なお店… shock

でも、この日は会社から休暇をいただいて行った平日(会社の皆様、グラシアスです…)、しかも開店30分前くらいに着いたので行列などどこにもなく、店が開くと同時に 「本日の一番客」 として悠々と入れました。

で、迷うことなく「親子丼」を注文したのですが、店員さんから「上から粉山椒をかけてもいいですか?」と問いかけが。 親子丼に粉山椒なんて初めての組み合わせでしたが、別に山椒さんのことは嫌いじゃないので普通に快諾。

T5tiso9d
そして気になるお味ですが、 おー玉子がとろっとろ!
普通に玉子が半熟な親子丼はよくありますが、コチラのものはそーじゃない!
玉子はちゃんと火が通っているのに、とろっとろ。 いうならばおだしを含ませたスクランブルエッグをごはんの上にのっけている感じです。
おだしのお味は京都ならではのやわらか〜い優しい口当たりで、ぷりっぷりに身が締まった鶏肉を玉子と共に優しく旨みを包みこんでいるかのような、そんな和やかなバランスがどんぶり内で保たれている そんな優しげな一杯です smile

「粉山椒」はそんな和やかなでふわりとした全体的な味をキリリと引き締める役割としてあるようで、僕的にはそんな対局するお味をひとつのどんぶりで味わえるナイスな演出だと思うのですが、やわらかな本来の親子丼の美味しさのみを味わいたい方や、お子さんは 粉山椒を断った方がよいかもしれません。


houseShop Data
ひさご
京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484 
TEL:075-561-2109
11:30〜19:30(L.O.19:15)
※昔に行かれた方、営業時間変わりました!(開店12:00→11:30)ご注意!
定休日: 月曜(祝日の場合営業、翌日休業)
HP: Yahoo!グルメの 紹介ページ


0ojfauib お店の雰囲気:
老舗のお蕎麦屋さんのようですが、
改装してそれほど時間が経っていないそうで お店の中はキレイで、落ち着いた雰囲気があります。
またこのお店の近くには 有名な「八坂の塔」や「くくり猿」のお守りが吊るされた「庚申信仰」のお寺「金剛寺 八坂庚申堂」などもあり、ちょいとした京都観光も楽しめます。
(画像は見ザル言わザル〜 のお猿達 smile

予約:
本文にも書きましたが、ココはほんと行列の凄さで有名なお店です。
実際その行列を昔一度 目の当たりにした僕は、今回出かける前にお店に問い合わせて混み具合を聞いたのですが、お店の話ですと、
「平日はそれほど混みません」
「ただ休日はやはり混みますねぇ」

とのことです。
狙い目は平日なのですが、休日にしか行けない方は開店前に店前に陣取るか、15:00や16:00といった お昼時から少し時間をずらして行かれてはいかがでしょうか?

2006年7月21日 (金)

フィラデルフィア チーズケーキ /イエローパンプキン-愛知県日進市

N8ansex3 久しぶりにお取り寄せネタ。

これは結構前にお取り寄せしたものなんですが、実は デリチュース をお取り寄せしようと画策してたところ、先を越されてテレビで紹介されてしまい もっのすごい人気で連日の売り切れ状態を目の当たりにして、
毎日涙涙の日々を過ごしていたところ(かなり過剰表現…)、
見かねた(呆れた?)奥さんが「こっちも美味しいそうだよ〜」と注文してくれたのがコレ smileshine

コレ スティックタイプの見た目ながらも「お取り寄せチーズケーキ」の類に漏れず、冷凍されてきたものを自然解凍して食べるタイプ。
でも、コレは以前食べた コヤツ とは違い、冷凍庫から取り出し10分程度で食べごろになる、「待て!」ができない食いしん坊ワンころ dogsweat01 のような僕には最適な「お取り寄せチーズケーキ」かもしれません… smileshine

Uz0uwn26 で、気になるお味ですが、
これが実に クリーミー!
前述のとおり、デリチュースの替わりに頼んだようなものだったんですが、どちらも食べた今 両者を比べてみると全くの別物! デリチュースはチーズ色が強くチーズ好きにはこれ以上ないと思えるほどの濃厚ウマウマケーキですが、コチラのほうはチーズがそれほど得意でない人でも安心して食べられる まろやか仕立ての
クリーミーチーズケーキになっています。 上に乗っかっている クルミがまた Good!



houseShop Data
イエローパンプキン
TEL:0561-74-0345
10:00〜17:00
定休日: 土曜・日曜・祝日
HP: 楽天市場 ショップページ

お店の対応:
楽天内のお店ですので、他店と変わらず 受注の連絡や配送完了のお知らせなど
ひととおりの連絡はしっかり送信してくれます。
支払方法:クレジットカード・銀行振込・郵便振替・代金引換




2006年7月20日 (木)

通天閣コロッケ /肉のさかもと-新世界

9k9jqlra
コチラ通天閣のお膝元 新世界市場の中にあるお肉屋さんです。
何でもコチラの 通天閣コロッケ \80 は知る人ぞ知る「新世界名物」として人気だそうで、調べてみるとその名の由来は 初代通天閣が第二次大戦中に火災で焼失した後地元の商人が資金を出し合い通天閣を再建した、昭和31年頃から揚げているという 由緒あるコロッケ だからでるとか、通天閣の由来である「天に通じる高い建物」から 大阪で一番うまい!を目指して 名づけたなど なんとも誇りの高さを感じるものですが、何にしても 大阪のコアといってもよい地域で昔から愛されているコロッケであることは間違いないようです smile

Zwqxeywp で、気になるお味ですが 一口齧ってみたところ、おー 意外とじゃが芋の味が先行して伝わってきます! そのあと奥からジワリと肉の旨みが追いかけてきて、最後はそれぞれの味が仲良く合わさって喉を通っていくような美味しさです smile そしてお肉屋さんのコロッケ全般が持っている 美味しさとはまた違った ほわ〜んと脳裏に浮かぶ
「懐かしさ」 も もちろんこのコロッケでも充分感じられます smileshine


Gkwy0dah でもって、お肉屋さんの「揚げもの」で忘れてはいけないのが ミンチカツ
こちらはコロッケとは違い もちろんお肉のお味が前面にでてきて、カリカリの衣を齧った中からにじみ出てくるお肉の旨みとタマネギの甘みをミックスして味わえる こちらも昔懐かしい香りのする
一品です。
コレは ごはん にもガッツリ合いますが、もちろんコイツでグビグビっと
ビール beer も最高です♪ shine


houseShop Data
肉のさかもと
大阪市浪速区恵美須東1-22-6
TEL:06-6641-0508
7:00〜18:00
定休日: 木曜
HP: 食在図鑑 紹介ページ

お店の雰囲気:
新世界市場の入口にある至って普通の市場のお肉屋さんです。
「新世界」と聞くとディープなイメージを持ちがちですが、このお肉屋さんがある市場周辺は新世界の端っこということもあり、また通天閣のふもとで観光地化している部分もあるため それほど気構えしなくても普通に買い物できる雰囲気です。

予約:
町のお肉屋さんのコロッケなので予約は不要です。
もし大量に購入されるときなどは、連絡して揚げておいてもらうのが便利かと思います。

Yahoo!ショッピング でお取り寄せも可能なようです present

2006年7月19日 (水)

白いみたらし! /福屋-西成

B0mf42mc 出たっ!
白いみたらしだんご 1本 \50

関西人の大好きスイーツ「みたらし団子」の変化球版!茶色いあの食欲をそそる色がすっかり抜けてしまったような涼やかなお顔のコイツが食べられるのは西成区にある福屋さんです smilesmilesmile
で、コレ食べてみてまたビックリ! かなり美味い!
最初あっさりしているのかと思ったんですが、蜜はほっこりした満足のできる甘さを携えており、蜜に混じった緑の青のりがホワ〜ンと磯の香りを発揮して、こりゃ 茶色いヤツとは全然違う味わいながらも、コレはコレで完全に成立しているおやつです! かなりオススメな一品!

Gakgirvz あとこの日は他のお団子
ノーマルみたらしきなこだんご
各1本 \50 も購入
コチラのお店のお団子はどれを食べても もちぃ〜っと柔らかく、実際 ノーマル版は購入した次の日食べたのですが、それでも当日食べた食感と変わらない むにゅっとした柔らかさを充分に堪能できました。 やっぱり
ノーマルも美味しいっ! smileshine


Bmuxfxgz それと わらび餅 \250 なんていう
夏らしいおやつも並んでいたので、
ついつい手を出してしまいました lovely

このわらび餅も一工夫されていて、普通のきなこに加えて 胡麻のついたものと、青のりがまぶしてあるものとがひとつずつ入っています。
コチラのお店のきなこはほんのり塩味の効いた、甘みもたっぷり入ったきなこですので、
わらび餅自体には味がなく モチモチした食感を風味と旨味のあるきなこをまぶしていただく といった感じの一品です。

houseShop data
福屋
大阪市西成区花園北2-10-4
TEL:06-6649-2333
定休日: 日曜
HP: http://www2.odn.ne.jp/~cib93090/ 

J_pdoxp0 お店の雰囲気:
下町の路地を入った角っこにこぢんまりとたたずむ 小さな和菓子屋さんです。
お店の雰囲気は可愛らしく、店員さんも良い感じの人でしたが、新今宮や動物園前方面からこのお店に行く場合は かなりディープな地域を通ることになると思いますので、遅い時間に行かれる方や女性の方は注意してください。

予約:
下町の小さな和菓子屋さんなので、予約は不要です。
ただ、「わらび餅」は夏季限定商品ですので、ご注意ください。


2006年7月18日 (火)

だるま 【弐】 /串カツ-新世界

Mie4kaho
このblogの記念すべき 一軒目 に書いたこのお店。 かなり前に食べたお味なのですが、あの軽やかでいてコテコテな味が忘れられず、今回もワクワクしながら出陣してきました。

C5ysyobv Qdlrzihl
コチラのお店での僕のお気に入りはこの2つ なすびレンコン
前回の記事でも書きましたが、コチラのお店のなすびは中がフワフワで、齧ると中からなすの旨みを運んでくれる汁がじゅわっとジューシーに溢れてきます lovelylovelylovely
また、レンコンはややぶ厚めに切られており、シャキシャキっと心地よい食感と淡白ながらもコクのある旨みで何本でもいけちゃいます。

Ufo9yntb Xarc0s0l
あと 絶対食べるべき! なのはココの主力でもある 元祖串カツエビ
元祖串カツとは牛肉を揚げたものなんですが、この店の代名詞ともいうべきメニューで、ビールにめちゃ合う 味のある一本です beershine
で、エビは「天然エビを使用」と謳っているだけあって、めちゃプリプリで、揚げたてのアツアツを火傷しそうになりながら齧ると、キュッという食感とともにエビの風味とコクが口に広がります heart

Giwyfrkx 2inapah8
それと夏ならこの ハモ がオススメ!
というか、僕はハモを食べられないので、「ハモ食べられる人」は絶対食べたほうがよい!
と、うちの奥さんが申しておりました… shock
ハモは塩でいただくのですが、カリッとした衣の中からふわっとした身が出てくるコントラストでまず驚き、肉厚なんだけど全然骨っぽくない身の美味しさにまた驚くって感じなんだそうです smileshine

Bdeutpaw それでもってコレ!
ビールが苦手な方にオススメな一杯!
がぶ飲み赤玉カクテル という赤玉ポートワインを使ったカクテル(?)なんですが、口当たりがよく 名前のとおりグイグイがぶ飲みしてしまうなかなかナイスな一杯です。
まぁ、「がぶ飲み」した僕はこの後昼間から赤い顔して、新世界の町をイイ気分でぶらぶら〜として、奥さんに呆れられたんですが… bearing

memo 前回の記事で「開店前行列必至!」というふうに書きましたが、今回土曜日の開店前に行ってみると開店5分前まで1人も並んでいませんでした。
お昼時はさすがに行列ができていましたが、
「だるまフィーバー」もちょいと落ち着いたんですかねぇ〜 smile