フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

シェ・ワダ ブティック /パン-大阪高島屋

大阪高島屋店は閉店されました

_6dbwitj 大阪フレンチ界の重鎮 和田シェフが百貨店出店! と話題を集めたコチラのお店、
僕も大好きなお店で 難波の高島屋に行くとついつい覗いてしまう(…ほとんどひやかしですが shock) お店です。

こちらお値段は少し可愛くないものの、家庭で和田シェフの味を楽しめるフレンチお惣菜も人気ですが、お店の主力商品となっているのは 何とも可愛らしく 一品一品趣向が凝らされているのが 見た目だけでもよくわかる パン たちです。

Iao6iptv まぁ、いつもの如く商品名をメモらない無精癖と、行ったのは実は結構前だったりする関係で 全くメニュー名を覚えていませんが bearing、個人的には トゲトゲっとした形の粉砂糖がふりかけられているパンがサクサクとした生地の上にさらにキャラメリゼされた仕上がりになっているので、サクパリで甘々で
大好物! って感じでした smile

あとアルミ皿に入った さつまいものパングラタン は フレンチ店ならではのメニューという感じがして、
思わず「お〜shine」と感心しました smile

ただ、黒豆クリームのワッフル はクリーム自体はすごく趣向が凝らされていて、ほっこりした大人な甘みの美味しさだったのですが、ワッフル生地は 僕が好きな食感より固い感じの、どこか無機質な感覚がする びみょ〜な生地だったので、コヤツは 次回はパスかな〜と思いました… shock

個人的にコチラのお店は ドライフルーツなどを使ったハード系が美味いような気がしますsmilesmilesmile


houseShop Data
シェ・ワダ ブティック
大阪市中央区難波5-1-5 大阪高島屋 B1
大阪高島屋 B1 売場案内図
TEL:06-6631-1101(代)
10:00〜20:00
定休日: 大阪高島屋に準ずる

お店の雰囲気:
結構小さな店舗スペースながらも、他のお総菜屋さんとは さすがに一線を画すような、
そんな 洗練された雰囲気があります。
店舗の全域にパンが所狭しと並べられ、レジカウンタの下に 美味しそうなお惣菜が並べられています smile

予約:
パンはたくさんの種類があり、夕方でも賑わっていますが 中には夕方近くには売り切れてしまうメニューもあるようです。
またお惣菜は在庫数自体が少ないのかもしれませんが、夕方には ほとんどなくなってしまう日も多いようで、お目当てがある方は 取り置きをお願いされた方がよいと思います smile

2006年6月29日 (木)

和牛処 助春 /肉料理-東大阪市川田

Rhqfikcn コチラ 結構ヤボ用でお店の前を通り、いつも店の前に掲げられた
「ミンチカツが関西一美味しい店」 という何とも挑戦的なフレーズを眺めていたんですが、
先日 ついにヤボ用ついでに立ち寄ることができました。

で、店内に入ったところ異様に肉の焼けるニオイと音が漂っており、ミンチカツをいただくつもりが 隣のテーブルのおっちゃんが食べているステーキがかなり美味そうに見えてしまい、
ついつい 助春ステーキ \1580 なるものを注文 shock

6cff9ykw で、コチラの助春ステーキとやらは 店員さんに話を聞いてみたところ、ココは夜はちょいとお値段の張るステーキを出すお店なんですが、その夜の部で出すお肉でカタチが悪くお客さんに出せない部分の寄せ集めを焼いたのが この助春ステーキだそうです。
つまりは その日の運も含みますが、
運が良ければ とんでもないお値段のお肉が断片ながらも食べられちゃうランチメニューなんだそうです smilesmilesmile

それでもって、お味の方ですが… これは もぉ〜ぅさすがに 美味い! こりゃ文句ない!
話のとおり よく見てみるとお肉はいろんなカタチや厚みで、部位もいろいろ入っているみたい smile
その中には 口に入れた途端 「とろける口溶け」 なもんのすごい旨味を含んだものもあって、
感動モノです!


Yx8ncswy Qbdasdqa
その後、やっぱり ミンチカツも食べたいな〜 と思い再度出陣してみました shock
この日はミンチカツ以外にもいろいろ味わえる スペシャルランチ \880 を注文。
スペシャルランチでは ミンチカツ・コロッケ・焼肉 の3種が入っております!

さてさて お目当ての ミンチカツ ですが…
ぬぉぉぉ〜 なんじゃこりゃ!! お肉がふわっと柔らかく、めちゃジューシー!
肉汁が口の中でわき水のように溢れ出てきます lovelylovelylovely
そのジューシーな中身と衣のサクッと感が絶妙のコンビネーションで、こりゃ 関西一 という自称もあながち見栄やハッタリじゃないようですねー smile


houseShop Data
和牛処 助春
大阪府東大阪市川田3-1-21
TEL:0729-63-4047
11:00〜24:00 ステーキコーナーは17:00〜22:00
定休日: 無休
HP: ぐるなび 紹介ページ

お店の雰囲気:
お店は1階が普通の食堂風、2階がステーキや焼き肉を楽しむコーナーになっています。
近所では有名な名店のようで、ファミリーからサラリーマンまでいつも賑わっていますし、店員さんも皆さん親切丁寧です smile
コチラのお店 隣は精肉店の店舗になっていて、お肉や本文に書いたミンチカツなどを売っているようなんですが、フライ類は揚げる前の生のものを売っているようです。
コレって お店の人に頼むと揚げてくれるんでしょうか? どなたかご存じの方 いませんか〜sign02

予約:
僕はランチタイムにしか行っていませんが、ココのランチは大人気のようで 順番待ちの行列ができるほどです。
といっても、12:40〜13:00くらいになると さすがにお店も空いてくるようなので、出かける際は 少し時間をずらされることをオススメいたします smile

2006年6月28日 (水)

東京たまご ごまたまご

Q2xqowyd コチラ「東京みやげ」でいただいた一品。

僕も以前 東京に行った際チラっと見かけて、「コレ何やろ〜」と気になっていたんですが、そんなことなど忘れかけていたこの日 ついに口にすることができました。
_sxzexps で、コヤツ ひとつひとつの仕事が丁寧におこなわれていて、パッケージの包装形態やただ単に卵形のお菓子ではなく、ホワイトチョコでコーティングすることにより より卵らしさを表現しているところもナイスな工夫だと思います。

見た目はほんと 「たまご」 です smilesmilesmile
Aifpiye0 気になるお味ですが、
これがなかなか美味い!
ホワイトチョコのコーティングを噛むと、中からはスポンジ生地がでてきて、さらにその中にはゴマ餡が さらにさらにその中からは黒胡麻ペーストが顔をのぞかせ 「すっごいゴマ味!」な中にスポンジとホワイトチョコがうまく調和している感じで、なかなか食べ応えのある良いおやつだと思いました。

なぜ東京みやげが「ごまたまご」なのかイマイチ関連性が湧かないものの、
あの有名な「ばなな」さんよりは 個人的にコチラのほうがもらって嬉しいかなぁ〜
とちょいと思いましたsmilesmilesmile


houseShop Data
銀座たまや 本店
東京都中央区銀座7-14-14
TEL:0120-25-0805
10:00〜18:30
定休日: 日曜・祝日
HP: http://www.tokyotamago.com/

※大丸東京店や東京駅ほかJR主要駅売店でも購入可能


2006年6月27日 (火)

スッド ポンテベッキオ /イタリアン-なんばパークス

Kpqmuze2 コチラ、大阪イタリアンの超名門が展開する カジュアルレストラン。 それでもってその名門イタリアン「ポンテベッキオ」グループの中で、本格ナポリピザが食べられるのはこのお店だけ!と聞き、楽しみにしながら出かけました。
で、コレが 鴨肉の煮込みと焼きなすのピザ \2100
モッツァレラがびよ〜んと伸び、コクとクリーミーなお味を漂わせ、トロトロに煮込まれた鴨肉のジューシーさと、焼きなすの旨みがトマトソースと絶妙にマッチし、口の中では何ともいえない幸せな世界が広がります!lovelylovelylovely


で、この日はピザ1枚じゃとても足りないと思ったので、僕が パスタ+メイン+デザート+カフェ のランチコース \2100 を
奥さんが サラダ+パスタorピザ+デザート+カフェ \1890 のセットを頼むことにしました。

Zw1zltac O6xbixsj
で、こちら画像左が僕の選んだパスタ 万願寺唐辛子と手羽先の煮込みのタリオリーニ
右側が奥さんが選んだ 鰯のトマトソース
この二皿 全く味の異なるメニューでしたが、さすがに美味く 大満足なパスタでした。
こういうとき二人で行くと、違う味を一度に楽しめるので便利ですねーsmile


Qvdoooux G8yng2bg
そしてコレが僕のメイン はまゆうポーク を使ったお料理です。
薄く切られた豚肉を火が通り過ぎないようにほど良く焼いた状態にして、その上にやや酸味の効いたナスの煮込みをソース替わりにかけているようです。
\2100 コースのメインなので、それほど期待はしてなかったのですが、味・ボリュームともに満足できる一皿でしたsmile


Xmcwvszo コチラは二人が選んだデザート
木の実のトルタ ジェラート添え
「タルト」でなく「トルタ」(笑)はナッツが入っており、全体をパイ生地のようなサクサクの生地で覆われたアツアツのお菓子です。 で、そのアツアツを冷たいジェラートともにお口に運ぶ、なんとも幸せな一品でした。



houseShop Data
sud PONTE VECCHIO
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス8F
TEL:06-6646-4000
ランチ  11:30〜14:00
ディナー 18:00〜21:30
定休日: 不定休 第2・第4月曜日(12月除く)
HP: http://www.ponte-vecchio.co.jp/

お店の雰囲気:
僕は梅田の「MODO DI 〜」のお店に行ったことがありますが、本店のカジュアル版として造られたそのお店よりも コチラのほうが数段カジュアルな雰囲気のお店ですので、そんなに気合を入れず ファミリーでも入れそうな気軽な門構えのお店です。
ただ、そんなカジュアルさの中でもサービスはキッチリとされていて、ひとつひとつの心遣いに さすがは「ポンテベッキオ」グループ!と感心してしまうお店でもあります。

予約:
僕たちは土曜日のお昼に予約をして行きました。
時々ウエディングやパーティーなどの貸切もやっているみたいですし、次から次へとお客さんが入ってくる人気店ですので、時間帯にもよりますが 予約がベター という感じでしょうか。

2006年6月26日 (月)

レジャード /ジェラート-東住吉区中野

K83uz4vq コチラ 関西の果物屋さんがコラボしてできたジェラート屋さん。 前々から気になっていたお店なんですが、先日 百貨店内を物色していたら たまたま催事場で出店されているのを目にし、購入しましたーsmile

ちなみに店名は店員さんの一人がジェラートを言い間違え「レジャード」と言ったのがそのまま店名になったそう(笑)sweat01


でもって、コチラのジェラート 果物屋さんが集まって本気で作ったものだけに、
フルーツの味が半端じゃない です!
もうフルーツ系のシャーベットを食べてみると、そのフルーツをまるごとかぶりついている錯覚にさえ陥るほど 果物の旨みが溢れてきます。

Vqo4pofs 特にジェラートとしては珍しい いちじく
果肉の周りにびっしりとはりついた種の粒々感まで表現されており、普段あまり食べない「いちじく」という果物をこのジェラートで真正面からガッツリと食べた! と
そんな気分になるくらい果物なジェラートでした。

1epxvi76 でもって、極めつけがコチラ アボカドミルク
ジェラートにアボカドって想像できないでしょ? 
しかも店員さんの話を聞いたところコレには隠し味で ほんのちょびぃ〜っと「わさび」を入れているのだそう…。
うぅぅ〜、ますますワケがわからん…shock
実際に恐る恐る食べたところ これが以外に イケる! わさびは全然感じないものの、味の構成の主は まさに アボカド
でも全然イヤな感じじゃなく、クリーミーでコクのあるメロン味っていう感じで、ほのかな青臭さが味に面白みを加えていますsmile

フルーツもジェラートも美味しいこれからの季節にピッタリ! な一品でございましたsmile


houseShop Data
レジャード
大阪市東住吉区中野3-9-19
06-6769-7755
HP: http://www.rejard.co.jp/


2006年6月23日 (金)

BAGEL & BAGLE /ベーグル-なんばパークス

4cgpbsdq
「あ〜、ベーグルが食べたいっ!」 とうちの奥さんがグズりだしたので、なんばパークスに最近できた BAGEL & BAGLE に寄ることに。

コチラのお店 はじめて行ったのですが、
わりと種類があり 奥さんはしばし長考のあと 4品をセレクト。
今回は 15穀・ブルーベリー・メープルウォルナッツ・ココア&ホワイトチョコ という
ラインナップ。

_nbfopbt Ot9j3c8b
で会計をしようと思ったら、レジカウンターの下に クリームチーズ が置いてあったので、「ベーグルの友」として 明太子ヨーグルト を購入 smile

帰宅後 早速食してみたところ、おー もっちもちの生地がなんとも 美味しい! smilesmilesmile
素朴な味わいともっちもちの食感で じんわり素材の味が感じられて カラダに優しい食事をしている気分になりますねー。
また クリームチーズとの相性もバッチリ!で、特にメープルウォルナッツ×ヨーグルトチーズ との相性は 大正解! な組み合わせでございました。
ちなみに、明太子チーズには ネギ を入れるという小技をやっちゃってくれています。


houseShop Data
BAGEL & BAGLE なんばパークス店
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス2F
なんばパークス2F 売場案内図
TEL 06-6646-3013
10:00〜21:00
定休日: なんばパークスに準ずる
HP: http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html

お店の雰囲気:
なんばパークスの2Fにあるお店で、イートインスペースがわりと大きくとられた オープンな雰囲気のお店です。
サンドメニューはカウンターでオーダーし、通常のベーグルはお店中央に設置されたワゴンからセルフでカゴに入れていくタイプのお店です smile

予約:
割りと大きなお店ですし、チェーン店ですので 在庫は豊富に用意されていると思います。
またなんばパークス店で品薄でも、近くにある大阪高島屋にもコチラのお店が出店されていますので、お目当てを見つけられるかもしれません smile

2006年6月22日 (木)

海産物居酒屋さくら水産 /谷町四丁目

A7x52sjn 「お財布ピーンチ!」 なときでも ガッツリ魚を食べたいときは コチラのお店がオススメ!

メニュー表を見ると かなり低い価格帯に質・量ともに過度な期待を持たないでオーダーしてみると、これが 「えっ!」 と戸惑ってしまうような 結構な量のお料理が次から次へと出てきて、嬉しい驚きの連続を味わえます。

特にお刺身は お店のウリにしてるだけあって、新鮮なイイお味で 中おち \300 や とろしゃけ \280 はお酒もごはんも進みそうな よい脂の乗りをしています smile

たこぶつ \250 はひとつひとつの切り身が大きく、たこも歯ごたえ/味わい ともに良く、美味かったです。 ホタテの刺身 \280 も 口の奥に染み渡るような とろ〜っと甘い旨みは 値段を忘れてしまうくらい上質なものでした smile

ちなみに たこぶつ は食べ始めてから、写真を撮るのを思い出したので、実際はもう少し多く盛ってくれています sweat01

また、お刺身以外にも わかさぎの天ぷら \280 、たこのから揚げ \350 などは揚げたてのアツアツが運ばれてきて、しかも量がわりとたっぷりと盛ってきてくれるので、思わず食べ過ぎてしまうほど良い感じです smile
Vces6fha Tzwwxrt1


Nr5o9qtm コチラは 上寿司 \550
コレもネタは新鮮で美味いですが、にぎりは「居酒屋レベル」から抜け出せていないような感じ。 でも、お値段を考えれば この値段でここまで食べさせてくれるなら まぁ充分納得といえる範囲だと思います。 シャリが結構ボリュームあるので、お腹にはズシっときますよ smile

Yizmzmif コレは ほっけ一夜干し \380
この画像だと 大きさはお伝えしにくいですが、
約全長30cm クラスだったでしょうか smile 
何にしても、普通の居酒屋と同じ調子で注文してしまった僕達夫婦をあざけ笑うかのようなボリュームだったことは間違いありません shock
長いうえに肉厚! 結構このほっけさんまでで いい感じに膨れたお腹には嬉しい悲鳴な一品でございました。

memo たぶんこのお店、普通の方なら \5000札一枚持っていけば 二人で充分満足いくまで食べて飲めると思います smile


houseShop Deta
海産物居酒屋 さくら水産 谷町四丁目店
大阪市中央区谷町3-4-5 中央谷町ビル1F
TEL:06-4790-4226
ランチタイム 11:00〜14:00
居酒屋タイム 16:00〜24:00(LO 23:15)
定休日: 無休 ※ランチは土日祝は休み
HP: http://www.teraken.co.jp/index.html

お店の雰囲気:
僕が行った谷町四丁目店は おじさまたちが大好きそうなどこにでもある普通の居酒屋さんです。
客層も見事なまでにおじさまが中心ですが、中には女性だけのグループなどもあり、確かに女性やファミリーでも充分は入れそうな間口の広い雰囲気はあります smile
大阪ではココのほかに 淀屋橋店・堺筋本町店・備後町店・南森町店 の4店舗あるみたいです。

予約:
僕は水曜日の21:00頃 という曜日的にも時間的にもピークから少しずれた時間帯に行きましたので、難なく店に入れました。 でもコチラのお店のコスパや ビジネス街の駅近店という立地 などを考えると週末は結構賑わってるんじゃないかなぁ〜 と思います smile

2006年6月21日 (水)

梅杉謙信 /今西酒造-奈良県桜井市

Tp3eylxs コレ 名前のインパクトで惹かれて購入したんですが、予想以上に美味かった これからの季節にぴったりの 梅酒 です smile

でもコレ ただの梅酒ではなく、梅のエキスを抽出したあと 味を整えるため「菩提もと 純米酒」という日本酒をブレンドした なんとも話を聞いただけで味わい深さを感じてしまうお酒です。


ちなみにブレンドする「菩提もと 純米酒」とは 織田信長が「天下一の酒」と褒め称えた銘酒らしく、そのお酒を加えた梅酒に酒豪として有名な武将 上杉謙信の名前をもじって名づけるなんて、歴史ファンにとってはお味もさることながら どこかロマンを感じてしまうユニークなお酒ではないでしょうか?

P1_mihcp で、気になるお味ですが、これが冒頭にも書きましたが 予想以上の味わいで ワクワクしてきました。 梅酒ってなんだか甘ったるくて、飲み終わった後にしつこさを感じてしまうものもありますよねー。
でも、コヤツは 純米酒のおかげなのか、最初の口当たりから 飲み終わりまで すっごくすっきり軽い口当たり で、爽やかでほのかに甘い梅の香りが体内を涼やかに通り過ぎていく…
そんなイメージで飲める一品です。 思いっきり汗をかいた一日の締めくくりに、すっきりとロックでイクには最適な 「夏休みの友」 になりそうなお酒でした。

あ、でも… めちゃめちゃ飲みやすいので、
飲みすぎて「夏休み」までもつか かなり不安ですが… sweat01


houseShop Data
今西酒造株式会社
奈良県桜井市大字三輪510番地
TEL:0744-42-6022
HP: http://www.begin.or.jp/~imanishi/



 
     

2006年6月20日 (火)

華円 【弐】 /お好み焼き-中央区北久宝寺

Znbwopb4 関西魂炸裂 なファーストフード
「お好み焼きバーガー」で知られるコチラのお店 house

前回訪問 から「また食べてみたい感」がどんどん積み重なっていき、
この日 近くに用事があったウチの奥さんに頼み、買ってきてもらいました smile

この日買ったのは 画像左上から 豚キムチ・ツナサラダ・オムポテ・梅チキン の4品です heart
Imsjopz0 Xn8tdtyc
K0kdd5sm Usk_9l6b

それぞれがそれぞれに個性的な美味さを発揮していましたが、具材とお好み焼きとの相性で言えば 豚キムチ はオーソドックスな組み合わせだけに安定感のある美味しさでした。

あっさりと食べたいときは ツナサラダ・梅チキン がオススメで、特にツナサラダはレタス・トマトといった野菜もしっかり入っているので、サラダやサンドイッチ感覚で食せます。

オムレツとハッシュドポテトをデミグラスソースでいただく オムポテ は想像以上に相性が良く、個人的には ガッツリ仕様 なお味でかなり気に入りました smile

コチラのお店、まだまだいろんなメニューが待ち構えているので、 めざせ!全種制覇! という意気込みで、ガッツリ通ってみたい 大好きなお店です smilesmilesmile

2006年6月19日 (月)

ブルーベリー餅 /鶴屋吉信

Feevlhfe 仕事の用事で、以前 つばらつばら を購入した実力派和菓子屋さん 鶴屋吉信 さんへおつかいに行く機会があったので、「折角だから」と 前々から気になっていたこの ブルーベリー餅 \630 を自分用おやつとして購入 smile
このお菓子は和菓子屋さんの品なのに
「ブルーベリー」という和洋折衷ミスマッチな感覚に惹かれることもさることながら、この奇抜でかっちょいいパッケージにもココロ動かされます smile


Iyvemtda そのかっちょいいパッケージを開けてみると開封前からすでにブルーベリーの香りが充満! 開封すると香り倍増! ということで、香りもお味もブルーベリー全開!な一品でした smile もちろんお餅だけにモチモチ感も味わえますが、お味がブルーベリーだけに いい意味で 昔懐かしい 駄菓子チックなお味が楽しかったです shine



houseShop Data
鶴屋吉信 本店
京都府京都市上京区今出川通堀川西入
TEL:075-441-0105(代)
平日 9:00〜6:00
日祝 9:00〜5:00
定休日: 元日を除き年中無休
HP: http://www.turuya.co.jp/

予約:
僕は平日18:30頃 近鉄百貨店上本町店 のお店に行きましたが、まだまだ在庫はありました smile