フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

青い麦 /天満橋 京阪シティモール

X2ynsyyq
有名なパン屋さん 青い麦 。 以前コメント欄で 「ココのクリームパンは美味しい」 というコメントをいただいたので、この日近くに用事があったので行ってみましたrundash  
で、目的はクリームパンだったのですが、ズラリと並べられた美味しそうなパンを眺めていると(丁度 ランチタイムだったので、めちゃ豊富な品揃えでした…)アレもコレもと選んでしまい、最終的には帰宅後 家で留守番していた奥さんに「はりきってきたねー…shock」と呆れられるくらいのラインナップとなりました shock

Gl4jupgc で、お目当ての クリームパン ですが、
おー 美味しいっ heart クリームがまろやかでコクがあるのに軽い口当たりで、パン屋さんのクリームと言うよりは 洋菓子屋さんのカスタードって感じの品がよくマイルドな味わいのクリーム!
でもって、生地にはアーモンドスライスを乗せてくれるという小技も個人的にはポイント高いですsmile

_qjwvw5o カレーパン も個人的に好きな味でしたぁsmile
最近揚げていないタイプのカレーパンをよく見かけ、アレはアレで美味しいと思うのですが、僕はどちらかというと ココのような油でよく揚げられた 昔ながらのカレーパンに惹かれます heart コチラの方がカラダには優しくないと思うのですが… 
でも食べ物ってちょっとカラダに負担をかけそうな物の方が美味しく感じたりしますよねぇ…? shock

他にもいろいろ食べましたが、おやつパンからおかずパンまで どれも結構美味しかったように思います smile この日は期間限定品の さくらメロンパン なんかもあったりして、なかなか楽しめたラインナップでした smile


houseShop Data
パン工房 青い麦 DELISTA天満店
大阪市中央区天満橋京町1-1
京阪シティモールB2
10:00〜20:00
定休日: 京阪シティモールに準ずる
HP: http://www.aoimugi.com/

お店の雰囲気:
お店は シティモールの食料品売場の中でもわりと大きなスペースにあり、L字型のカウンターにズラリと美味しそうなパンが並んでいます lovely
聞くところによるとイートインスペースもあるそうで(パンを選ぶのに夢中で気づかなかった…shock)ヘルシー路線なジュースなどもあるそうなので、お近くの方はランチでも活用できそうですね smile

予約:
常に豊富な品揃えのお店なので、予約や取り置きの心配はいらないと思います smile

memo 2回目訪問時の記事は コチラ

2006年5月30日 (火)

ピッツァフリッタ マルゲリータ /さくらぐみ-大阪高島屋

大阪高島屋店は閉店されました

Ylpkqrnm ココ本格的なナポリピザをお惣菜感覚でテイクアウトできるナイスなお店 smile
ピザの他にもイタリアンお惣菜やピザ生地を使ったメニューが売られています。

で、その中でもユニークなメニューがコチラ ピッツァフリッタ マルゲリータ \251
言ってみればピザのマルゲリータまるめて揚げました 的な、まぁ ネーミングそのままの一品ですsweat01

ただコレ お味は侮ることができません。
この揚げられた生地、外はカリッとしていて噛めばモチモチとした本格ナポリ生地 smile

Iodknogj で、中身は瑞々しささえ感じるトマトソースに上質にクリーミーなモッツァレラもあり、ちゃんとバジルまで入っているんですから、コレしっかりマルゲリータです!lovely
あ、あとコレを食べる時は必ず再度トースターで温めることをオススメします。 温めることにより外の生地のカリッと感がUPしますし、なんといってもモッツァレラが 異様なほど伸びます!smile コレ、 ガッツリピザ好きには絶対オススメな一品 <です!smile


houseShop Data
さくらぐみ 大阪高島屋店
大阪市中央区難波5-1-5 大阪高島屋 本館B1
大阪高島屋 B1 売場案内図
TEL:06-6631-1101
10:00〜20:00
定休日: 大阪高島屋に準ずる
HP: http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/takashimayamenu/takashimamenu.htm

お店の雰囲気:
ロケット広場から地下食料品売場の入り口を入ってスグの位置にお店があります。
お店は明るくお惣菜類を選びやすい雰囲気ですsmile

予約:
僕が行ったのは休日の13:00くらいでしたが、このメニューに関してはまだまだ在庫がありました。
お店の奥が厨房になっているようですので、売り切れの心配はないと思いますが、心配な方は連絡されてから出かけられてはいかがでしょうかsmile


2006年5月29日 (月)

國型製作所 /焼き鳥-谷町六丁目

6nf5kzhn K11yiklr








ココは最近人気急上昇の焼き鳥屋さん。
一度飛び入りで行ってみたものの見事
「予約でイッパイ」とフラれ、この日はしっかり予約しリベンジsmile  で、まずは串焼き(1皿2本 \160〜)をいろいろ注文。 ココで 「ぬぉ!」 と美味しかったのは ! 店員さんによると「生でも食べられる」ものをレアに焼き上げているそうで、外は香ばしく 中はトロっとまろやかlovely 

あと、珍しいとこで ハラミ三角 ていうのも食べましたが、脂に甘みのある三角は鮮烈で美味しかった〜heart  紀州備長炭で焼かれた鶏はフワっと香り豊かで香ばしいですsmile
チーズつくね (画像右上) なんていう面白いメニューもありますよsmile

Wdzaxe99 あとココで絶対に食べないといけないのは
さし身 (1皿 \650) いろいろと種類があるので、単品よりは 3種盛り \650 や 6種盛り で少しずついろいろ味わうのがオススメ!
特に せせり・肝・生つくね・もも肉のたたき なんていうのは ほんと絶品 lovely
タレも たまり醤油や白醤油、また肝にはごま油といった 素材にあわせたタレで食べさせてくれるところも なかなかニクイ!

91k0ekkx またサイドメニューもかなり充実していて、
もも肉のゴーヤチャンプルー なんて「焼き鳥屋さん」で食べているのを忘れるくらい、きっちりとした味わい。 鶏肉以外の素材にもこだわっているようで、ゴーヤはシャキリ!と新鮮で ほど良い歯ざわりで、苦味も苦すぎず絶妙な味わいsmile こりゃ、 美味いっ!

Gci_j2ba Ayi41twb
ガッツリさんには嬉しいことに、ごはんもの も 充実していて、心憎いくらい 美味いですsmile
鶏雑炊 はあっさり味がシメには 「グッ」 とくる美味しさで、鶏のダシの旨みとキノコ類の香りがじわぁ〜とお腹の奥に染みわたる、ホッとする味ですsmile
で、ココ ほんと「焼き鳥屋さん」の枠組みにとらわれない料理の味わいで、親子丼 もそれに漏れることなくガッツリ美味い! ヘタな定食やさんが逃げ出してしまう! といってもよいくらい玉子と鶏の旨みが存分に生きた一品となっていますlovely


houseShop Data
鶏屋 國型製作所
大阪市中央区上本町西1-3-29
TEL:06-6762-5991
5:30〜1:00
定休日: 無休

お店の雰囲気:
古い民家のような外観で、中はそれほど広くないスペースを二階建てにして有効的に使った こだわりがそこら中に見え隠れする雰囲気があります。
また店員さんは全員若い男性で営んでいるため活気があり、丁寧に対応してくれるため気持ちが良いですsmile その為か、客層は 意外にも若い女性が多いですが、カップル・ファミリー・年配の方 など どんな客層にでも対応してくれそうな親しみやすい雰囲気を持っていますので、安心して出かけてみてくださいsmile

予約:
本文中にも書きましたが、ココ 最近かなりの人気店になっていますので予約は必須 です!
特に「焼き鳥屋さん」ですので、週末はかなり込み合いますので、できるだけ早くの予約をオススメいたします!sweat01

2006年5月26日 (金)

ツマガリのベークドチーズ /大丸梅田店

Lfxhh2mx こちら甲陽園にある有名な洋菓子屋さん。 大丸の梅田店にも出店されていて、焼き菓子やケーキがたくさん並んでいます。 で、今回購入したのは 「ベークドチーズ」 \95 

コレ、直径6〜7cm程度の大きさで、書いたとおり「コンビニ価格」なお手頃お値段なんですけど、これが もーう本格的な濃厚なお味で めちゃ美味い!

最初はお値段と大きさから大して期待はしていなかったんですが、一口食べて ツマガリさんに平謝りしてしまいそうな カッツーン とくる濃厚なお味ですlovely

Gsce6yfy もう、チーズケーキ好きにはたまらないクリーミーさで、写真を撮影しようと持ち上げると手から崩れ落ちていきそうなほどソフトな口当たりです。 コレ、冷蔵コーナーにあり要冷蔵なお菓子ですが、3日くらいなら日持ちするようですし、お値段も本当にお手頃なので、ちょいとした手みやげに最適ではないでしょーかsmile

是非!お試しあれ♪ smile 


houseShop Data
ツマガリ 大丸梅田店
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1西
大丸梅田店B1 売場案内図
06-6343-1231(代)
10:00〜20:00
定休日: 大丸梅田店に準ずる

お店の雰囲気:
大丸梅田店B1でもひときわ大きく、開けた明るいイメージの店舗です。
店員さんも明るく丁寧で、またお揃いのユニフォームがかわいらしいお店です。

予約:
この「ベークドチーズ」はあまり生産されていないようで、売り切れることもたまにある ということを聞いたことがあります。
僕は休日の13:00頃行きましたので、まだまだ在庫はありましたが、もし心配な方は取り置きをお願いされてはいかがでしょうかsmile

2006年5月25日 (木)

越南酒飯 BIA HOI /ベトナム料理-梅田

6jhvpgjv ココはお得で豊富なランチメニューで好評のベトナム料理屋さん。
何がお得かというと、全てのメニューにドリンクバーとデザートバイキングがついてくる! つまり、飲み物飲み放題!デザート食べ放題!lovely

で、一律 平日\1000 週末\1200 の値段設定! コレ、結構お得だと思います。
Y_fj686g そのうえランチメニューもなかなか本格的なお味で美味しく、こちら 角煮定食 角煮と共に、土鍋に入った「香り米」がついてきます。 角煮も柔らかく、エキゾチックな味わいを含んでいながらも充分日本人好みなお味で、煮タマゴ&大根を入れてくれている点も高ポイントですsmile


Ktbvf1zp で、こちらは
フォーガーと煮豚御飯のセット 
ベトナムを代表する麺類であるフォーガーは日本ではなかなか味わえない 表現しにくい独特のアジアンな香りを漂わせていますが、実際食べてみると意外なほどあっさりスルスルといただけて美味いですsmile
5oykqg9e 煮豚御飯は角煮と同様の味付けかと思っていたのですが、これが全く違う
スパイシーでスタミナのつきそうな濃い目な味付けのガッツリいける、男の子な
どんぶりとなっていましたlovely
これもまた、美味い!


N_mulvlf こちらが冒頭で書いたデザートバイキングの盛りつけ例 
フルーツや白玉、あんこやゼリーを好きなように器に入れて 最後にココナッツミルクをかけていただく、いわば アジアンあんみつ (「チェー」というらしいです…)が
自分の好みの具材、好みの量で何度も作れてしまうなかなか嬉しいサービスですsmile 
ちなみに僕は大盛り2杯食べました…sweat01


houseShop Data
越南酒飯 BIA HOI (ビアホイ)
大阪市北区角田町2-15城口ビルB1
TEL:06-6292-2345
ランチタイム 11:30〜15:00 
カフェタイム 15:00〜17:30
ディナータイム 17:30〜23:00
※金曜・土曜・祝前日はディナータイム 23:30
定休日: 無休
HP: http://www.anngon.com/biahoi/index.html

お店の雰囲気:
ビルの地下一階ながらも、螺旋階段を下りた位置にあり、階段側の壁一面がガラス張りになっているため、明るい日差しが差し込む良い雰囲気です。
店内は当然ベトナム家具に囲まれており、独特の濃いトーンのインテリアはエキゾチックながらも落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
で、このお店そんな程良くアジアンな雰囲気からか、お得なランチセットがあるためか 女性客の割合が以上に高い! 8割り以上女性客!shock
なので、女性は安心して行けますし、男性もコソコソとお出かけください(笑)
もちろん、ファミリーでも楽しめる雰囲気ですよsmile

予約:
僕は休日の11:45頃 入店し、問題なく座れましたが、12:00を過ぎたあたりからゾクゾクとお客さんが入ってきて、12:30になるかどうかの時点で満席になっていました。
ココ ドリンクバー&デザートバイキングがあるためお客さんの回転はあまり良くないと思いますshock なので、早めに行っての席の確保をオススメしますsmile

2006年5月24日 (水)

ケークショコラ ココ /グレゴリー・コレ-近鉄百貨店阿倍野店

_r4ims0o これは有名な洋菓子屋さん コレさん の半生タイプの焼き菓子です。 ココナッツ風味のショコラ生地をチョコレートでコーティングされた、甘い物好きにはたまらない一品です!lovely またコーティングしているチョコレートの中にはアーモンドクランチが入っているため、パリッとしたチョコの食感とともに、カリッサクッとしたアーモンドの食感と香ばしい風味が時折顔を覗かせ、よいアクセントになり楽しいですsmile

_kirgany もちろんショコラ生地のお味は グググっとコクのある濃厚さで、このお菓子は10cm程度の長さなのですが、1/4程度に切って食すのがちょうど良いほど 満足感をもたらしてくれるおやつですheart

また、半生焼き菓子のわりに日持ちがきくので、ちょいとしたお出かけの手みやげにチョイスしてみてもイイ感じだと思いますpresent 
ケークショコラ ココ \840


houseShop Data
パティスリー グレゴリー・コレ 近鉄百貨店阿倍野店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 B1
近鉄百貨店阿倍野店 B1 売場案内図
TEL:06-6628-2408
10:00〜20:00
定休日: 近鉄百貨店に準ずる
HP: http://www.gregory-collet.com/

お店の雰囲気:
いたって普通の百貨店内の洋菓子屋さんです。
ちなみに大阪にはこの近鉄阿倍野店の他に、北新地店と うめだ阪急店があるそうです。

予約:
百貨店の洋菓子屋さんメニューなので、とりたててすぐに「売り切れ」ということはないでしょう。
心配なら取り置きをの連絡をどうぞ といった程度で構わないと思いますsmile

2006年5月23日 (火)

パティスリー プルミエール /ケーキ-日本橋

_9tbvdz7 こちら黒門市場近くにあるケーキ屋さん。
ちょいと前に こちら の記事を読み、文中の 「ダイアモンドベリー」 なる果実がめちゃ気になっていて、ようやくこの日来訪の夢が叶いました で、ショーケースを眺めれば見るからに美味をアピールしているケーキたちがズラリ! でもこの日は前述のベリーを食すことが最重要目的だったので、迷わず この眩いばかりのタルト ダイアモンドベリーてんこもりタルト \580 を注文smile

タルトのわりに結構なお値段ねぇー、と内心思っていたのですが、この苺を口に入れた瞬間 夫婦揃って唸りました! 「なんじゃこりゃ! 香り豊かで、めちゃ甘いっ!」lovely
一口齧っただけで、思いっきり春を感じてしまう そんなジューシーなお味でしたsmile

Sfoy1tzv で、こちら奥が ブルベリーのタルト \420
ダイアモンドベリーを食したあとだったので、さすがに衝撃は薄かったですが、それでも このブルーベリーも実に瑞々しい! このお店、オーナー自らが毎朝市場でフルーツを厳選されるそうで、やはりフルーツには「力入ってんなー!」と唸らされる瑞々しさです! そんでもって、タルト生地もさっくり焼きあがっていて 美味い!smile
で、画像手前が珍しい組み合わせだったので注文してみた パッションキャラメル \420
キャラメルと柑橘類って食べたことがないし、この 「」 みたいな見た目にも惹きつけられたのですが、コレ 結構パンチのあるお味でしたshock パッションは酸味がキリリと効いていて、キャラメルは本格的なビターの味わい。 うーん、独創的な大人なお味でした…。


houseShop Data
パティスリー プルミエール
大阪市中央区日本橋1-25-23 アミスタユウ1F
TEL:06-6630-4300
9:00〜19:30
日祝 11:00〜20:00
定休日: 月曜

お店の雰囲気:
日本橋の国立文楽劇場から千日前通を挟んで向かいに位置する場所にあります。 但し、千日前通り沿いではなく、通りからひとつ奥に入った筋にありますので、ご注意ください。
お店は外観も内装もかわいらしく、店内には18席のイートインスペースもあります。

予約:
僕たちは休日のお昼頃行きましたが、その時点ではまだまだケーキは充実していました。
ですので、遠方から行かれる方、遅い時間帯に行かれる方で お目当てがあり心配な方は取り置きをどうぞ といった感じでしょうかsmile


2006年5月22日 (月)

フォアグラ入り! 特製 地鶏の親子丼 /うのあん-鶏料理

Fgdt0wti ココは「親子丼」と「つみれ鍋」で有名な鶏料理のお店。 その中でも「おっ!」と食いしん坊魂をくすぐられるメニューが こちら
「特製 地鶏の親子丼」 \1,260
なんと、親子丼に「フォアグラ」がちょこんと乗っています!lovely まぁ、言っても一口サイズなんで、ほんと「ちょこん」という感じですが、それでも まったぁ〜りとした濃厚な風味をお手軽に味わえますsmile
Lcvch3i9 それとこの「特製」には甘辛く煮込んだ「手羽先」も乗っけてくれてます。 こちらも、とろ〜りと骨と身が難なく分けられるほど煮込まれていて美味。 もちろん具材だけでなく、親子丼本来のお味も Good で玉子の黄身を生のまま1個乗っけてくれるので、とろっと「豪華な玉子かけごはん」という様相で 玉子の旨みを味わえますsmile

Rhdxfx8q で、こちらは このお店のもうひとつの看板メニューである「つみれ鍋」が手軽に味わえる 「つみれ汁」 \210 それで、ココのつみれは ほんと美味い! 魚は一切入ってなく、地鶏100%だそうで 噛んだ瞬間にプリッとした独特の弾力が歯に伝わり、で その後ジューシーな鳥の旨みが漂ってきます。 今まで食べた「つみれ」のイメージから一段上をいく美味しさがありましたsmile


houseShop Data
難波うのあん なんばCITY店
大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館1F
TEL:06-6644-2466
11:00〜23:00
定休日: なんばCITY に準ずる
HP: http://www.unoan.com
   ぐるなび 紹介ページ


お店の雰囲気:
純和風の造りで、お店中央にある厨房は大きく仕切りが開かれているため、中で調理されている様子が見えるようになっています。
店内はテーブル席と座敷席があり、ゆっくりと落ち着ける雰囲気になっています。
客層は幅広く、夜は酒亭としての使い方もできるようですが 年齢層を選ぶことのない店構えですので、ビジネスからファミリーまで 問題なく利用できるでしょうsmile

予約:
僕たちは土曜日のお昼に利用しましたが、まだ空いている席もちらほらと見え、また お昼は親子丼がメインとなっているためか、お客さんの回転もまずまず早いようなので、予約は不要だと思います。

2006年5月19日 (金)

堂島ロール /パティシェリー モン シュシュ-堂島

Ptgpkkgb いわずとしれた堂島名物 「堂島ロール」 をご紹介。 今回はノーマルタイプではなく、春らしく 苺がたっぷり入った
プリンセスロール \1,150 ですsmile 
コレ、お店に行く前に頭で描いていたサイズより全然大きいです!shock
もうなんかテーブルに置いてみると、
ど〜ん! という感じで威圧感さえ
感じますsweat01
で、そんな迫力満点の大きさなんですが、コレ 賞味期限が「その日のうちに召し上がれ♪」
なんですよねぇ〜shock なので、そのことに買ってから気づいた僕は、夫婦二人でせっせとがっつくハメになりました…  皆さんはご注意くださいませ…sweat01

M0ntdbr9 で、お味ですが これがただのロールケーキと侮れないくらい 美味いlovely 生クリームが結構たっぷりのように感じますが、クリーム自体の甘さは控えめで、どちらかというとケーキ生地をまろやかなコクで味わうための役目のみを果たしている感じ。
でもって、生地はフワフワの中にもしっかりシコシコと噛みしめるような食感で、
コレ かなり食べ応えアリ!
苺はそこら中に、まるまるゴロンと入っていて甘酸っぱさが春を感じさせてくれますsmileshine
コレ、お呼ばれの時なんかに 1本で〜んと持って行けば それだけで大丈夫! というような
「安心手みやげ」になるのではないでしょうか?smile

houseShop Data
パティシェリー モン シュシュ
大阪市北区堂島浜2-1-2
TEL:06-6343-1616
平日  11:00〜24:00
土日祝 12:00〜20:00
定休日: 第1日曜 ※詳細はHPをご参照下さい
HP: http://www.mon-chouchou.com/

お店の雰囲気:
可愛らしい感じの洋菓子店です。
このお店、最近移転したみたいなので前にあった「アンビエント堂島ホテル別館」のお店をご存じの方はご注意ください。
現在は以前の場所から南にちょびっと行った、川沿いの交番の隣にありますsmile

予約:
「堂島ロール \880」「プリンセスロール」はお店の看板メニューですので、
絶えず在庫されているようです。
僕が行ったのは平日の17:30頃でしたが、それでもまだたくさん在庫があるようでしたsmile
ですので、予約は心配されなくてもまず不要でしょう。
ただ もし、遠方から行かれる方でどぉーしても絶対に手に入れたいっ!という方はこのお店なら取り置きにも親切に対応してくれると思いますので、連絡されても良いかと思います。
平日はかなり遅い時間まで営業されているようなので、堂島・新地・西梅田で飲んだ帰りのお土産にもイイですよ、お父さん!

【追記】 先日土曜日に会社のおつかいでコチラの「堂島ロール」を買いに行ったのですが、12:00の開店間際の時点ですでに 当日販売分は前日までの予約で完売 となっておりました。
最近メディアに露出することが多くなったせいか、ものすごい人気なようですので、特に週末に行かれる方は 前日までの予約 をオススメいたします(2007.01.21)


2006年5月18日 (木)

葉山コロッケ /コロッケ-神奈川県三浦郡葉山町

Xmot_laj 今日はコロッケの名門 葉山コロッケ をご紹介。 このコロッケ全国的にかなり有名で、愛食者には故石原裕次郎さんや、桑田佳祐さんなど、名だたる著名人が挙げられていますsmile で、著名人じゃない僕もその味を確かめようとお取り寄せしました☆
このコロッケはお取り寄せなので当然ですが、揚げていない状態で、冷凍状態でお家に届きますrvcardash

で、コレを自分で揚げるのですが、これが結構コツがいります! と、いうのもこのコロッケの特長としてじゃがいもの生地の中に焼き豚や角煮を作る際にでる「煮汁」をブレンドしているそうで、そのため生地がひじょ〜に柔らかい! 揚げているとき少しでも箸で突っつこうものなら、ポロポロと崩れていきます。なので、コレを揚げる時は油に入れて衣がカラッとなるまで放置し、スキマー(網杓子)でひっくり返したり、油から上げることをオススメしますshock

2jmadi41 で、肝心なお味ですが これはもう説明不要なほどしっかりとした美味さで、お肉の煮汁を練り込んでいると謳っているだけあって、お肉の旨味がズーンと伝わってきます。 ということで、これだけしっかりしたお味のコロッケなので、そのままでも充分に美味しいですが、 コロッケパン にして食べるとなお美味しく、ガッツリボリュームな食べ応えが味わえますsmile そのときは、
千切りキャベツは必須ですよ! smile


houseShop Data
葉山 旭屋牛肉店
神奈川県三浦郡葉山町堀内898
TEL:0120-29-0024
9:30〜19:00
定休日: 水曜
HP: BIDBUYERSの 買い物ページ

お店の対応:
BIDBUYERS内のお店ですので、受注確認や配送の連絡などは滞りなくおこなってくれますよsmile