フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

ただいま☆ でございます!

Ygivlhlz え〜、ドス・セルベッサ無事亜細亜東南の地 タイ国から無事帰還いたしましたshine まだ疲労と2時間ながらも根強く残る時差ボケとの狭間でぼぉ〜っとしておりますが、それは周囲に言わせれば「いつものこと」と吐き捨てられると思うので まぁ、いたって健康に帰還いたしました…smile それにしても、行ってみたところこの4月というのはあちらでは「夏真っ盛り」だそうで、日中40℃近くまで太陽が頑張ってくれたりします…sun
現地の仕事関係で会った方々が口に出すか出さないかの違いはあれど、会う人皆 「何故あんたら わざわざこの時期に…shock と哀れむような蔑むような眼差しをおくってくださるのが印象的でした(笑) 

さてさて現地での食道楽ですが、短い期間ながらもタイ料理・和食・中華をいただき それぞれがそれ相応に美味しく、特に和食の店は 日本でテキトーに営んでいるお店なんかは裸足で逃げ出してしまうような 見事な「日本の味再現度」を見せつけてくれ 驚嘆しました。
また、中華では 日本ではとんでもない値段の「北京ダック」が そこそこのお値段で食べられるようで、上司に乗せられ 「北京ダックの3本一気食い!」 を披露したり、春巻きを頼むかのように「北京ダック追加!」とジャンジャン頼んだりして かなりおバカな日本人を披露してきてしまったように思います…shocksweat01 うぅぅ〜sweat01

まぁ、なにはともあれ 旅立ちの記事に温かなお言葉をいただいた方、また 更新休止中にもたまに見に来ていただいた方、そして こんなぼっちらグルメ日記でも 再開を楽しみにしてくださった方… 本当に本当に感謝ですheart

今日からまた 食道楽の道を精進しつつ、ぼっちら記事を書いていきますので

今までと変わらぬご愛顧のほど よろしくお願いいたしまするぅ〜smileshine




2006年4月22日 (土)

ちょいと、旅立ってきます☆

Axe6zuyf え〜、突然ですが、明日日曜日から
1週間ほど旅立ってきます
亜細亜東南のほうへ…airplane ちょいと早めのGWバカンス♪  …なら言うことはないのですが、100%仕事の用事なのでウキウキ感は出発を明日に控えた今でも ゼロ! いや、正確にはマイナスな ドンヨリ気分から今だ抜け出せず! といったところでしょうかshock
まぁ、なにはともあれ こんなぼっちらお気楽blogでも毎日遊びに来てくださる ありがたい皆様には申し訳ないですが、1週間ほどblogの更新・コメントへのお返事を休ませていただきます…。 折角いろんな人に見ていただけるようになってきたこの時期に休むのは心苦しいですが、食道楽資金を捻出しているお仕事のためなので渋々納得しながら旅立ってきます。

というわけで、
1週間後には必ず再開しますので 見捨てないでくださいねぇ〜heart




2006年4月21日 (金)

たこ焼 やまちゃん /たこ焼き-阿倍野

Dkdp2cr1 ココは説明不要の 阿倍野の超行列店
あべのHoop横のたこ焼き屋さんです。 
この日はしとしと降り出した雨でかなり寒い一日だったのですが、そんなことはお構いなしに行列はできていましたshock 
この日は、ソース類を何もつけない ベスト 10個 \350 と ソース+マヨネーズの
ヤング 10個 \350 を注文し、奮発して(笑) それぞれに ネギのせ+\50 をお願いしましたsmile
Wjw7lu7a で、お味のはというと… まぁ、これも説明不要で めちゃウマlovely です。 よくいう たこ焼きのベストな状態、 外はカリッと 中はトロッと で、上あごが火傷でベロベロになりそうになるのを凌ぎながらshock アツアツを次から次へと口に入れてしまうウマさですsmilesweat01 個人的には何もつけなくても充分な生地のお味だと思いますが、マヨネーズは結構この生地とよく合うように思いますsmile 久しぶりに 「元祖!大阪魂」 といえるようなお味に出会いました♪


houseShop Data
たこ焼 やまちゃん
大阪市阿倍野区阿倍野1-2-34
TEL:06-6622-5307
平日 11:00〜23:00
日祝 11:00〜22:00
定休日: 第3木曜
HP: City DO! の 紹介ページ

お店の雰囲気:Wgslwabc
お店はいわゆる普通の「たこ焼き屋台」ですsmile
ですので、イートインスペースがなく天気の良い日などはすぐ横のHoopの入り口前広場などで食べることになります。 
ただ、雨の日はなかなか食べる場所がないのですが、「飲食禁止場所」 なので絶対に絶対絶対食べてはダメですが、このお店の正面にラ・セレナへと続く階段があり、そこなら雨をしのぎたこ焼きをいただくことができます…。
でも本当にそこは 「飲食禁止」 なので、食べてはいけませんが もし気づかず、万が一間違えて(笑) 食べてしまうようなときは 地べたに座らず、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てるよう 心がけてくださいsmileshine

ちなみにココとご近所な位置にある2号店ではイートイン可能ですので、そちらもどうぞsmile
City DO! の やまちゃん2号店 紹介ページ

予約:
僕が行った時、列の前に並んでいたお客さんが「持ち帰り用」の包装を依頼したところ、店員さんから「ウチのたこ焼きはできあがりから30分以上経つと味が落ちるので注意してください」 というようなことを言われていました。 なので、屋台のたこ焼き屋さんということもありますし、作り置きをする予約はまずできないでしょう…shock
いつでも列ができているお店ですが、テキパキ焼かれているので 行列のわりに、
意外とあまり待たずに買えますよsmile

2006年4月20日 (木)

新地の料亭でお得ランチ /日本料理 遠藤-北新地

Fklax5bf ココ、夜に行こうものなら 会席\15,000〜 なんていわれるようなものすごいお店shock でも、お昼はキリリと身が引き締まるような雰囲気の店内で、そこそこの価格でしっかりお味のランチがいただけちゃいますheart この日頼んだのは 丹波産親子丼のセット \1,300 smile 単品なら\1,000の親子丼ですが、これに+\300で ミニかもそば
ついてくるので、こりゃ頼まない手はないでしょう!
で、肝心の親子丼のお味ですが 本格料亭の板前さんが作る親子丼、しかも丹波地鶏をつかっているのだから不味いわけありませんっ! ダシがキリリとよく効いていて、鶏も玉子もハッキリとしたお味の親子丼でした。 ちなみに、折角だからと板前さんの一挙手一投足をじ〜っと見ていたんですが、この親子丼 玉子3個 使っています! 3個の玉子をポンポンとボウルに割って、約2個分の玉子をお鍋に入れトロトロに、残りの玉子を仕上げにかけて生の状態にしていました。 だから当然 玉子がふわとろ〜んで、めちゃウマ でしたlovely

35n3zoli もちろん、サイドメニューのかもそばもダシが効いていて、「え!?これでこのお値段でいいの?」となんだか申し訳なくなるほど鴨がちゃ〜んと入っていてお得な気分満開
お蕎麦も 石臼びき常陸産手打ちそば だそうで、今まで食べた蕎麦の食感と一線を画すような独特の味わいがありました。

いやぁ〜、日本人でよかったなぁ〜
と、そう思ってしまうランチでしたsmile

Hvmvnt4o あと、こんなとこ今度いつ来るかわからないので、ここぞ!とばかりに 本日のアイス最中 \300 というデザートも頼んじゃいましたsmile
この日は抹茶とバニラとの選択ということだったので、和食気分全快な雰囲気だったので迷わず「抹茶」を選択! たぶんこれにもイイお茶が使われているんだろうなぁ〜と思うほど、香り豊かで上品な苦みがアクセントとなる 大人なおやつでしたsmile

と、こんなお腹もココロも満足させられる料亭のお得ランチですが、実は…
平日のお昼限定! なんですぅ〜coldsweats02 ご注意くださいませ!


houseShop Data
日本料理 遠藤
大阪市北区曽根崎新地1-1-9
TEL:06-4795-0333
11:30〜13:30 17:00P〜22:00
定休日: 日曜・祝日(土曜は予約のみ)
HP: http://www.nihonryouri-endou.jp/

お店の雰囲気:
何度も書くようですが ココはハイソな新地の料亭です。
座敷のふすまを開けると、そこで大物政治家が密談していてもおかしくないほど重厚で格式高い緊張感が伝わってくる雰囲気です。
ですので、お世辞にも「入りやすい」「親しみやすい」雰囲気ではないですが、お昼にお手軽価格で「新地の料亭」を体験するという意味ではオススメなお店ですsmile
また、お店自体が新しいようで、店内の隅々までピーンと背筋が伸びるような清々しい清潔感が漂っていますsmileshine

予約:
僕はこの日たまたまこの近くに仕事の用事があった関係で、11:35くらいに着きましたが、先客はお一人だけでした。
その後12:00くらいまでいましたが、それでも あと一人お客さんが入ってきただけでした。
ただどちらにしてもランチタイム前でしたし、周りには銀行や会社が多くありますので、ランチタイムに突入するとそれなりに混むのかもしれませんねsmile

2006年4月19日 (水)

ラッキーなの!? ☆型ピノ発見!

Jth2vvp1 いやぁ〜、ついに巡り会いました このお方に。 いろいろと噂を聞いたり、うちの奥さんも難なく、いとも簡単に(笑)巡り会ったりで、僕の周りでは 僕を避けるようにこのお方との遭遇されたという報告を受けていたんですが、遂に僕のもとにも巡り巡って訪ねてきてくださいました。

>そのお方の名は ☆型ピノ!
 
どのくらいの確立で、入っているのか知りませんが、日本の成人男性の中でも そこそこの位置にいるだろうと思われる 「ピノ消費量」 を誇る僕がようやく巡り会えたのだから、そこそこ貴重な存在なのでしょう …たぶんshock
あと、風の噂でこの方と同様、 heart型ピノ というお方もいらっしゃるそうな…shock

まぁ、食べてみたところ 当然味にはなんら変化はないのですが、不意に巡り会うと小躍りするくらい嬉しいもんですsmileshine

おっ!今年は当たり年かぁー!? と、心の片隅で思っちゃいますねーsmile

ちなみに、先日 某文具メーカーの懸賞で、クイーンアリス焼き菓子セット 当たりました…smilesweat01



2006年4月18日 (火)

さわや /MONAKA SWEETS-そごう心斎橋本店

そごう心斎橋店から撤退されました。

_fmbhyzf 今回は「和菓子の枠」から脱却した
「最中(もなか)」の概念を打ち破った
「MONAKA SWEETS」 をご紹介。
この最中、基本はしっかり最中なんですが、最中の概念から逸脱した要素がいくつかあります。
特長� 餡と皮のお味がステキ!
この最中 餡のお味にいくつか種類があって、この構成がほんとステキlovely 
普通の小倉ももちろんありますが、その他にキャラメル、さつまいも、アップルなんかもあり、果てはトマト青菜 といった一瞬
「えっ!? coldsweats02 と思ってしまうような味もあります。
で、その餡に合わせて 例えば野菜系の餡なら「塩味の皮」、キャラメルやアップルといったスイーツ系には「ココナッツ風味の皮」といった感じで、皮にも工夫が凝らされていますsmile 
あんこ嫌い・和菓子嫌いの方でもきっと食べられる!そんな最中です。

Tznq3ttq 特長� 自分で作れる!
この最中、皮と餡が別々に包装され一箱に入っています。 ですので、食べる時は自分で餡をセットして最中を作りますsmile 
この行程が何だか楽しぃ〜heart しかもこのように包装することで、いつでも出来たてを食べられ、普段食べている最中からイメージするサクサクの何倍ものサクサク感を味わえますlovely で、今回は何種類もあるお味の中から、キャラメル・ブルーベリー・
トマト・青菜
をチョイスしてみました。


で、気になるお味ですが… たぶん皆さん気になっているのは トマト青菜 ですよねぇ〜!smile

Xc5tooqj 4pe5gbew
トマト味 はですねぇ、口に入れ味わっている間はほとんど「トマト!」って感じはしません。 どこか甘酸っぱい う〜ん、「あんず」に似たお味でしょうか。 で、味わいきった頃にあとから ほわ〜んとほんのりトマトの野菜っぽさが顔を覗かせますsmile
青菜味 はどうかといいますと、こちらも野菜の変な青臭さはありません。 どちらかというと「抹茶」っぽい味になっています。 この緑を感じる香りと、「塩皮」との相性がかなりイイですsmile

MONAKA SWEETS 1個 \210〜\315


houseShop Data
さわや
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店B1
そごう心斎橋本店 B1 売場案内図 (PDFファイル)
TEL:06-6244-5558(直通)
10:00〜20:30
定休日:そごう心斎橋本店に準ずる

お店の雰囲気:
百貨店に入っている和菓子屋さんですが、
よくあるカウンター越しに店員さんと対面形式で注文するタイプのお店ではなく、カゴを持ち自分で好きなものを選んでレジに持って行く、いわばスーパーやコンビニタイプのお店です。
(まぁ、お店の雰囲気・格式はコンビニとは比べられませんが…shock
なので、ゆっくり商品を吟味できるので、このお店 ちょっとした手みやげを選ぶ時などにオススメですsign01 僕は自分用と贈り物用を購入して、贈り物用にはラッピングをお願いしましたが、店員さんは親切丁寧に対応してくれ、綺麗に包装してくれましたheart

予約:
このお店は 「最中専門店」 なので、いろんな種類の最中が常時多数並べられています。 
ですので、売り切れの心配はまず必要ないでしょう。


2006年4月17日 (月)

玉子コロッケ /やろく-大丸心斎橋店

Xqd9mqu_ 「やろく」 といえば、創業1935年という
老舗の洋食屋さんで、そこの看板メニューである 「玉子コロッケ」 2個 \399 なるものを一度食べてみたいとずぅ〜っと思っていたんですが、「やろく」さんは住吉大社近くにお店があるため、普段なかなか行かない場所だったので、ほとんど諦めていました。 
でもある日、この「玉子コロッケ」が
大丸心斎橋店の食料品売場にある、
「わがままランチコーナー」
販売することになったと聞き、
「これは朗報!」と胸ワクワクで早速出陣したのでしたrundash

Pbyh5j3u で、帰宅後 早速奥さんと食してみたところ
う〜ん、クリーミーなお味で うまぁ〜いsmile

よくよく見ててみると、このコロッケ
玉子以外にエビとハムが入っていて、
玉子の中から時折ぷりっとした食感や、じわ〜と漂う旨味が顔を覗かせてくれますheart
ちなみにこのコロッケ、お芋は一切入っていませんよ〜smileshine
玉子の旨味がぎっしりで どこか懐かしい
美味しさでしたsmile

 こりゃ、お店で食べでアツアツを食べたら かなりハッピーな美味さだろうなぁ と思いました。
う〜ん、いつか行ってみた〜い… smileshine


houseShop Data
やろく 
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
大丸心斎橋店B1 わがままランチコーナー
大丸心斎橋店B1 売場案内図
TEL:06-6271-1231
10:00〜20:00
定休日: 無休

【実店舗】
洋食専門 やろく
大阪市住吉区東粉浜3-30-16
TEL:06-6671-5080
11:30〜14:15 / 16:30〜20:15
定休日: 水曜日
HP: グルメウォーカーの紹介ページ

お店の雰囲気:
この「わがままランチコーナー」いろんなお店のお弁当・お惣菜が並べられているコーナーで、
コンビニのお弁当売り場のように自分で好きなものを取って
レジに持っていく形式の売り場なので、
百貨店内店舗だからといって気構える必要はないですsmile

予約:
百貨店内の店舗ですので、取り置きなどはそれ相応に対応していただけると思いますが、
僕が行った 金曜日の18:00頃の時点で、まだ在庫がわりとありましたので
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますsmile

2006年4月14日 (金)

博多一風堂 /ラーメン-南船場

Li2_eezy 今回は超有名な博多ラーメンの雄「博多一風堂」さんをご紹介。 ここで、オススメなのは 赤丸新味 \750 博多ラーメン特有のコクのある豚骨スープとストレート細麺の構成になっているんですが、スープの上に 「香油」 といわれる、香り豊かな油がかかっており、コレと一緒に食してみると スープの味の奥行きが グーン!
広がります。 まるでフレンチのソースを舐めたような、そんな深く複雑な美味しさが広がりますheart

先日 郷ひろみさんがTVで「ラーメンは25年くらい食べていない。ラーメンという食事で一食を終わらせるのがもったいないから…」というようなことを話しておりましたが、
そんな 郷さんにも食べてほしい! 「ラーメン=チープなお味」という概念を覆すような、
手の込んだ美味しい一杯ですsmileshine

26r4orbq で、こちらが 白丸元味
こちらは「赤丸」とうってかわって、ごくシンプルな「博多ラーメン」の王道といった感じの豚骨ラーメンです。 博多ラーメンはどちらかというと「こってり」のイメージがありますが、この「白丸」は画像の見た目より比較的あっさりと博多ラーメンを楽しむことができますsmile
今回はちょいとリッチに 半熟卵のせ \650

K0cjpmcm でもって コレが 明太子チャーハン \680
昔こちらのお店がオープンした直後 訪れた時は 「おー!チャーハンもすっごくうめぇーsmile」 と思ったのですが、
この日食べてみたところわりとと普通… でしたshock
調理の人が変わったのか、僕の舌が肥えたのか… まぁ、カラダが肥えたのは間違いないですが… (苦笑)shock


Pzfiooeg houseShop Data
博多一風堂 長堀店
大阪市中央区南船場3-11-28 
タツノ心斎橋ビル
TEL:06-4704-7101
11:00〜翌4:00
定休日: 無休
HP: http://www.ippudo.com/


お店の雰囲気:
お店は普通のラーメン屋さんという感じです。 あまり大きくない店内をいつでも多くのお客さんと、忙しなく動かれている店員さんとでひしめきあっています。
というわけで、カップルで愛を語り合うといった雰囲気ではないですが(笑)、その分店員さんのキビキビした心地の良い応対、丁寧なサービスを身近に触れることができます。

予約:
大人気のラーメン屋さんなので、予約には対応してもらえないと思います。
いつ行っても、お客さんがひっきりなしに入っているようですが、ラーメン店特有の回転の良さで、多少並んでいてもそれほど待たずに食べられると思いますsmile

2006年4月13日 (木)

さんしょ屋 【弐】 /パン-谷町9丁目

Dr3nhug9 前回 、お目当てのカレーパンが
買えなかった、
「さんしょ屋」さんに再度出陣してきました。
今回はちゃ〜んと、カレーパンの日である
土曜日に突撃しましたよsmile
でもこの日、出陣時間が13:30と遅くなり、
人気メニューと聞いていたので残っているか
不安だったんです…。
で、実際行ってみたところ…
「ありましたぁ〜!」 lovelyshine
僅かながら残ってくださいましたぁ〜。
ということで、お目当てのカレーパンと あと折角来たのだからと
美味しそうなパンを適当に見繕い帰宅しましたぁsmile

6442rkxa で、早速 カレーパン \180 を
食してみましたが、うん、こりゃ 美味いlovely
これは揚げパンタイプではなく、焼いているタイプなんですが、油がないぶん
純粋にカレーを楽しめます。
さすが カレー屋さん のカレーを包んでいるだけあってカレーが美味いですsmile 
今までいろいろカレーパンを食べてきましたが、
「カレーが美味い!」部門 では僕は
ここのものを 一位に挙げます<

_d4u6qfk こちらは イチゴと胡桃の天然酵母パン
これはお店に入った瞬間に焼き上がってきたので、思わず買ってみたんですが、
コレ 大正解 smile
モチっとして、やや酸味のあるパン生地と
ドライフルーツのイチゴと胡桃のコンビネーションが絶妙lovely コレ期待以上に美味しかった。
さんしょ屋さんは こういった
素朴なパンの作り方がすごくうまいなぁ〜 と
改めて感じました。

27n9kgqy 最後は ウインナークロワッサン
ウインナーパンはあっても、ウインナーを巻いた
クロワッサンってあまり見たことがなかったんで、思わず買いましたsmile
クロワッサン生地は前に食べたミックスベリーのものと同様にサクサクで うまっ smile
ウインナーも粗挽きタイプで、外はカリッと
中はプリって感じで
こちらもなかなかのお味でした。

カレーパン情報:
カレーパンは「キーマカレー」と「チキンカレー」の2種類ある そうで、
カレー屋さんのその日の気分でどちらになるか決まるそうですsmile
ちなみに上にグリーンピースがのっかているのが「キーマカレー」だそうですsmile

予約:
前回も書きましたが、金・土限定のカレーパンのみ予約はできないそうですshock
さらにカレーパンは 「お一人様 3個まで」 だそうですので、ご注意を!
僕たちが行ったのは 土曜日の13:30頃でしたが、
その時で残り 4〜5個でしたので、結構ギリギリでしたね…shock

2006年4月12日 (水)

香豚煮 /お惣菜のまつおか-阪神百貨店

9psmpmlp これはうちの奥さんの友人が勤めているお店の看板メニュー。その友人がわが家に遊びに来た時に持ってきてくれたお土産ですpresent でもこれって、見た目からして奥さん用というよりは 完全に僕向きのメニューheart 奥さんのものは僕のもの、僕のものは僕のもの smilesweat01
ということで、早速ありがたく食べてみることにしましたが、コレ そのルックスから
「たかさご」 のような焼き豚かなぁ〜と思っていたんですが、口に入れてみると これはどちらかというと 「角煮」 ですねsmile
赤身の部分は歯ごたえを崩しきらない程度に柔らかく、脂身はプリプリでジューシーlovely
まさに「ガッツリさん向け」のメニューです。


24prcdhi コレ、そのまま食べても 充分デリシャスですが、タレがちゃんと別容器に入れて添えられているので、ごはんの上にのっけて茹でた青梗菜なんかを添えて タレをかければ 「角煮丼」 としてもいただけますsmile 
うちでは1cm角くらいに切って、
「角煮チャーハン」 を作りましたが、
めちゃウマ
でしたlovely

香豚煮 100g \399

ちなみにこのお店は、デパ地下でのお惣菜といえば出来上がったものを工場から運んできてというお店が多い中、お惣菜のほとんどを デパート内の厨房で手作りしているそうです。
もちろん この香豚煮も手作りで作っているそうで、奥さんの友人に聞いたところ
実は「できたてが一番美味しい!」らしいですsmile



Bkiewsoy
houseShop Data
お惣菜のまつおか 阪神百貨店店
大阪市北区梅田1丁目13-13 B1
阪神百貨店 B1 売場案内図 (PDFファイル)
TEL:06-6345-1201
月〜土 10:00〜20:30 日・祝 10:00〜20:00
定休日: 不定休
HP: http://www.souzai-matsuoka.com/


お店の雰囲気:
僕が直接行ったわけではないので、
ここでは 奥さんの友人にインタビューした内容を掲載しておきます。
まつおかは、お惣菜の中でも和食。『和惣菜』を提供しているお店です。
デパ地下の食品売り場を歩いていて、一際元気なお店が『まつおか』さんだそうです…shock
囲炉裏のディスプレイや、店員さんもわらじ…は履いておりませんがsmile、雰囲気ある衣装(制服)を着用しており、日本の「懐かしい」を感じられる雰囲気だそうですsmile
「食卓に並ぶ、おふくろの味というのは、愛情を持って作らないと意味がない」をモットーに、共働きの家庭や頑張っているお母さんの手助けをしたい というコンセプトでお惣菜の販売を展開している とのことですsmileshine

予約:
このお店の看板商品といっても、百貨店内に入っているお店のお惣菜ですから、
「即完売」ということはないと思います。
他のお惣菜も素朴でじんわり美味しいお惣菜が揃っているとのことですので、
ゆっくりといろいろ選んでみられてはいかがでしょうsmileshine