フォトアルバム

最近のトラックバック

更にダンス!ダンス!ダンス!

  • Dancing2_4
Powered by Six Apart

メイン | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

パスティチェリア ピアノピアーノ /ケーキ-靭公園

我が家のモットーとして「ケーキは甘くなくてはいけない」という言葉があります。
それは最近流行りの「甘さ控えめスイーツ」がどうも馴染めない、「甘いものを食べようと思ってるのに、なぜわざわざ「控えめ」なの?」という夫婦揃ってお洒落じゃない貧乏舌のせいだからなんですけど…。

で、「今日はガツンと甘いものを食べよう」という時にオススメなのがココ。
大阪のイタリアン界で超有名な「PianoPiano」のカフェです。
やっぱりしっかり甘いものを食べるには「イタリアン ドルチェ」に限りますsmile

今回 食べてみたのはこの3点なんですけど、
I5_nkxno まずは「ティラミス」
もうこれは説明不要の王道ですね。芳醇なマスカルポーネの旨味と底の方にあるエスプレッソの苦みが相まって「うまぁ〜smile」と思わず笑みがこぼれます。
ちなみに、写真の中央に立っているのはバナナじゃないですよsweat01 板状のクッキー菓子が立てられています。
このお店のドルチェはイタリア人パティシエの方が作られているのですが、やっぱり餅は餅屋、
ティラミスはイタリア人ですね。 1個 \500

P82uop0q お次は見た目だけではどんなケーキかわからないですが、実はコレ「モンブラン」
白く見えている部分は全部生クリームで、
中まできっちりクリームです。
その下の土台となっている部分にモンブランのお味が
隠れています。
かなりのボリュームなので、二日酔いの方は避けた方が
無難です…
(って二日酔いでケーキは食べないと思いますが)
ちなみにこのモンブラン、名前は「モンテビアンコ」だそうで、
まさに名は体を表すって感じですね。 1個 \500

Dztcywho そして3つ目ですが  えーっと、申し訳ないですぅ… 
名前忘れました。
いやぁ〜、食べるのは大好きですが、ケーキとパンの
名前を覚えるの苦手です…。
ということで我が家では「赤いケーキ」と呼んでいるのですが、これはスポンジ生地の中に生クリームが挟まっていてその上に甘酸っぱいジャム(?)がかかっています。
甘酸っぱさと生クリームのまろやかさがあわさって
美味です。 1個 \500

houseShop Data
パスティチェリア ピアノピアーノ 靭公園店
大阪市西区京町堀2-6-29
靭テニスセンター北出口
TEL:06-6459-3719
定休日: 毎週月曜日 ※祝日の場合は翌火曜日
HP: http://www.piano-piano.co.jp/

1hbqgagy お店の雰囲気:
靭公園のすぐ近くという土地柄も相まって、
すごくお洒落です。女性は大好きな雰囲気でしょう。
お父さんが一人でケーキを買いに行くにはやや勇気が
必要かもしれませんが、お兄さんなら自然にお店に
馴染めると思います。

予約:
ドルチェの取り置きについてはたぶんできるんじゃないかなぁ(お店に確認して下さい)
僕たちは土曜日の14:00頃行きましたが、まだ割と品数は残っていました。
ただ「ティラミス」と「モンテビアンコ」は残りわずかだったように思いますので、
お目当てがある方は電話で確認されたほうがベターかも。
カフェとしてイートインできるので、これから穏やかな気候になってきたら
靭公園周辺散策のブレイクにイイかもしれませんねsmile

2006年1月30日 (月)

Congratulations! & Happy Birthday!

Ibl4swwy 昨日夕方 うちの奥さんの妹に元気な男の子が生まれたので、この場を借りて祝電を…

昨日 お母さんの仲間入りをした
新米お母さんへ
おめでとう&おつかれさま
新しい生命を生み出す 大変さと喜びは男である僕には一生味わうことができないけど、これから作っていかれるであろう温かな家族の姿を、
すっとぼけた姉夫婦の片割れとして見守ることで その喜びのおすそ分けをいただこうと
思っていますsmile
本当にお疲れ様でした。そしておめでとう。

昨日この世界の仲間入りした甥っ子へ
お誕生日おめでとう。
君のおかげで僕は名実共に「おじさん」になってしまったよ…smile
君がこれから暮らす世界はしんどいこと不条理なことも山積みだけど、それをチャラにするくらい楽しいこと、キレイなもの、美味しいものが溢れているよsmile
昨日おじさんとなった僕は、君に「いつも美味しいお土産を持ってきてくれるおじさん」
呼ばれるよう、これからもしっかり食べ歩いて行くんで 楽しみにしていてくださいsmile
最後に、予定日からほぼズレることなく生まれた君の初志貫徹・有言実行な生き様には
おじさん 頭が下がりました…smile




2006年1月29日 (日)

肉のたかさご /焼き豚-お取り寄せ

Mnmieq0b 今回は東京・月島にあるお肉屋さんの「焼き豚」
をご紹介。
ネットからお取り寄せできるので、大阪にいても東京の
美味が味わえますsmile
でも実はこの焼き豚 本当はお取り寄せ前に実際に
東京で購入したことがるんです。
去年の秋頃、奥さんと「東京美味いもんツアー」という
旅行に行き、そこで東京中の美味しいものを
買い漁ってきたんです。
Jwwvvby9 そのとき買ったものの中にこの焼き豚が入っていた
のですが、旅行後2週間ほど保管していたんです。
そしてある日「今日は焼き豚を食べるぞぉっsign01」と
腹ペコで袋を開けてみると、なにやら妙な匂いが…shock
「まさか!?」と思いカケラを食べてみると
「す、すっぱいっcoldsweats02
そうです、腐ってしまっていたんです…。
「真空パック」の見た目に安心していたんですが、
実はこれ賞味期限は1週間だったようです…
目の前が真っ暗になりました…coldsweats02

Dnlyydyb いやぁ〜、これには本当に落ち込んだぁ。 それで結局、落ち込んで落ち込んで、
まるで大事にしてたオモチャを捨てられた
幼稚園児みたいに塞ぎこんだ僕を見るに見かねて、奥さんがネットで取り寄せてくれたんですlovely というわけで、無事念願の焼き豚を食すことができたんですが、
ここの焼き豚の肉質は他店のものより柔らかい。それは「歯ごたえがない」ということではなくて上質な肉の歯ごたえって感じ。
そしてその肉質に甘辛いタレが絡まることによって、口の中はもう幸福が満開
これはビールともごはんとも仲良くしてくれそうな味。
冷蔵庫から出して常温になったくらいのものも美味しいですが、軽く火を通してもなお美味しい。
だいたい700gくらい入っているので、我が家は「焼き豚チャーハン」にしたりもしました。
贈り物にも、贈られ物にも コレ、オススメですsign01

houseShop Data
肉のたかさご
東京都中央区佃2-21-6
TEL:03-3531-4529
HP: http://www.yakibuta.jp/

お店の対応:
お店自体は「町のお肉屋さん」て感じなのに、ネット注文に対してもきっちりしっかり対応していただけました。 受注確認の連絡や配送の連絡も送信してくれますsmile
「焼き豚」においては「脂身の量」の希望まで聞いてくれるのもステキな配慮だと思います。
支払方法:銀行振込・代引き


2006年1月28日 (土)

だるま /串カツ-新世界

ここは去年夏頃から「食べ歩き」を始めてきた中で、誠に勝手ながら わが家の「2005年 一番気に入ったお店ランキング」で見事1位に輝いたお店。
といっても、大阪に住んでいる人なら説明不要なほど有名なコテコテの大阪を代表するお店ですけど…。
僕達が行ったのは新世界に3軒ある「だるま」の中で一番新しい「通天閣店」です。「通天閣店」というだけあってお店は通天閣の真下っsweat01

Td7ai7ke で、これがそのコテコテの大阪の味「だるまの串カツ」ですsign01
ここの串カツは衣が軽くてパン粉がかなりきめ細かいので、1本1本が大きいのにサクサク食べられますsmileということでサクサクっとエビやら豚やらしし唐やらを頼みましたが、
わたくしドス・セルベッサのオススメは「カキ」「なすび」
「カキ」は「季節もの」として寒い時期限定だそうですが、これは必食sign01
1本に3個ほど身が刺さっているんですが、これがもぅプリプリで、アツアツの衣を「カリッ」と噛めば中からカキのジュースが出てきて思わず笑顔になっちゃいますsmile
あと「なすび」ですが、かじった瞬間「え!これってなすび!?」と思うほど、なすびの身がきめ細かくフワフワで、大袈裟かもしれませんがケーキのスポンジにも似た食感が味わえました。
う〜ん、不思議で美味sign01

3jom9s7u そして大阪人の常識ですが、「ソースの二度漬け」は
もちろん厳禁ですsmile
「二度漬け」しなくても美味しく味わうポイントは、まず付き出しのキャベツをスプーン代わりにしてソースをすくって自分の皿に
注いでおきましょう。
もちろんこの時のキャベツも食べかけを入れるなんていう野暮なことはしてはいけません …あしからず

houseShop Data
だるま 通天閣店
大阪市浪速区恵美須東1-6-8
TEL:06-6643-1373
定休日: 年中無休
HP: http://kushikatu-daruma.com/

お店の雰囲気:
大阪でもディープな場所ですが、通天閣店は新しくキレイですし、周りも
観光バス停留所のすぐ近くなので女性だけでも行きやすい雰囲気です。
客層も家族連れやお年寄りも来られているみたいですし、何よりキビキビ働き 笑顔を絶やさない店員さんたちは見ていて気持ちがいいくらいですsmile

予約:
たぶんできないでしょう…。
人気店のため早く行かないと行列は必至です。
僕たちは日曜日に行きましたが、11:00開店のところ10:30に店の前に着いたら
「一番乗り」でしたsweat01
でも、10:50くらいになると行列ができてましたので、ご注意を。

【追記】 最近は少し行列が落ち着いたようで、開店直後なら並ばず入れるようですし、
昼食時を避ければ すぐに席につけるようです (06.07.22)
2回目 訪問時の記事は コチラ

開店☆ ビバ!食道楽

世の中にはイッパイ美味しいものがある。
世界中、日本国内、いや関西一円
いやいやお家の近くにも 美味しいお店は結構ある。

そんなことを思ったとき、
「死ぬまでにどれだけ美味しいものを食べられるのだろう…」 と
ちょびっと焦った。死ぬときに、「あ、しもたっ!あれ食べ忘れてたっ!」と
死ぬのはちょっとイヤだとも思った。

そんな思いからはじめた「食べ歩き」の記録、それがこの
ビバ!食道楽」(「しょくどうらく」って読んでくださいませ)です。

大阪の食べ歩いたお店を中心に、大阪にいても味わえる「お取り寄せ」のお店も加えつつ
悠々自適に、テキトーに綴ってみますので、興味があればテキトーに読んでくださいませ。

食べ物を見下さず、食べ物にちょっと媚びながら、今日も明日も明後日も
ガッツリいきたいと思っておりますsmile

さぁ、「ビバ!食道楽」開店sign01
はじまり、はじまりぃ〜shine